メイン

2008年03月23日

筒井塾咬合療法研究会・北海道支部例会

今日は、札幌市で筒井塾咬合療法研究会・北海道支部例会が開催されます。

今年の予定は

北海道支部の活動予定

* 3/23(日)10:00〜13:00 写真撮影と問診の取り方(ヨシダ北海道支店)
* 7/27(日)10:00〜17:00 MFT(1)スプリントの作成と調整法(ヨシダ北海道支店)
* 9/28(日)10:00〜13:00 ME機器の選択と診査診断(ヨシダ北海道支店)
* 11/2(日)9:00〜17:00 包括歯科臨床における咬合療法(ヨシダ北海道支店)

今回、3/23の「写真撮影と問診の取り方」には、4月から勤務医になる金城先生が一人で参加してくれます。
米田先生は札幌でご友人の結婚式に出席、院長は診療のため不参加です。

4月に皆で講習会の報告を聞くのが楽しみです。

2007年11月11日

院長は札幌へ:北海道矯正歯科学会研修会

11日 日曜日、朝6:30起床。
7:20のJRに乗るためです。
今朝は、朝9:30から札幌で講演会を受講するのですが、次の8:00の列車では到着から講演開始まで10分。わずかに間に合いません。

今日の講演は

講師 近藤悦子先生(東京都 歯科矯正・近藤デンタルオフィス
演題 舌、口腔周囲筋、咀嚼筋および頸部筋活動の正常化と
   鼻呼吸の確立が矯正治療の成功の鍵

不正咬合と周囲の筋肉、口呼吸、頸椎の形態異常の関係について、
また、矯正治療後の長期的な安定を決めるものは何であるか、
豊富な症例を元にした講演でした。

院長は、いろいろと学ぶ点が多かったと言う事で、また明日からの臨床に取り入れ、林歯科の臨床が変化して行くことでしょう。

研修会には、大学の同期生数名、矯正歯科の医局で同じ時期を過ごした人たちも多数参加しており、懐かしい時間も過ごせたようです。

2006年07月26日

2006健康祭り@かたくりの郷

2006年7月22日、道北勤医協・かたくりの郷で今年も健康祭りが開催されました。昨年は、当時勤務の木村先生が衛生士の舟生さんと一緒に活躍してくださり、かたくりの郷職員の皆様をはじめ、周辺の住民の方にも大変好評でした。ところが残念ながら、木村先生は今年の春で退職されました。

そこで、今年は林歯科のベテラン口腔ケアスタッフに加え、なんと、new face、研修医の先生に大勢の前での講演と言う課題を出しました。尻込みする先生を、皆で励まし、こうして堂々の講演をしてくれるまでにもっていくことができました。先生、口腔ケア班のみなさんお疲れさまでした。
060726-2.jpg

今年も、様々なご相談を受けるブースを用意しました。こちらは、午後から「高島歯科」の院長先生にお願いしました。

060726-1.jpg 

2006年07月18日

北海道予防歯科臨床懇話会(2)

海の日、7/17(月)は、数ヶ月前から待ちに待った予防歯科臨床懇話会2006のメインイベント、「CHP研究会」の諸井英徳先生の講演でした。

3連休の中、日、月と二日間、学びたい!知りたい!と思っている歯科関係者の皆さんが100名近く旭川市大雪クリスタルホールに、昨日の懇親会の二日酔いもものともせずに集まってくださいました。

午前中は、諸井先生のお話、昼休みを挟んでワークを中心に。心の中で腕を大きく伸ばして、騒然と行なうミーティングを体験し、きっと多くの方がもっと自分の職場の人たちと心を大きく開いて話をしたい!と思った事でしょう。
060717-2.jpg

忙しい毎日の中、遠く大阪からいらしてくださった諸井先生と加減さん、本当にありがとうございました。

講習会の最後には、全員でステージに集まり、記念写真の撮影を行いました。みんな、本当にくつろいだいい笑顔になっていると思います。
060717-1.jpg

諸井先生が到着された日曜日は、からりと良く晴れているのに涼しい北海道ならではの夏の日。翌月曜日は昼から旭川では珍しい雷雨となりましたが、講習会が終わって諸井先生が駅に向かわれるころにはなんとしっかり雨が上がっていました。「おれはやっぱりついているなー」とおっしゃって、諸井先生が去られた後、再び大雨になったのにはびっくりしました。

2006年07月17日

北海道予防歯科臨床懇話会(1)

7/16日は、北海道予防歯科隣州懇話会2006in旭川の第一日目。

会場、大雪クリスタルホールには、100名弱の歯科関係者が集合し、熱気にあふれていました。当日のテーマはスタッフプレゼンテーション。7つの歯科医院から8個の演題のプレゼンテーションを、歯科医院のスタッフが行ないました。


前抄録はこちら

歯科医院のリニューアルのプロセス、これまで勤めた歯科医院と現在のヘルスケア型歯科医院との違い、スタッフ個人の成長の記録、などなど。「予防」をキーワードに歯科医療に取組む道内の歯科医院の様々な姿が拝見できました。

今回の開催は、私たちの旭川・林歯科医院が主幹という事で、開催のお手伝いを行ないました。
受付スタッフを始め、チーフ、常勤スタッフの全員が力を合わせて、実り多い講習会になるよう、頑張ってくれました。ありがとう!どんな言葉でもたりないほど、うれしかった!!
060716-1.jpg


5時に、講習会を終了した後は、片付け後一段落して懇親会へ。
大雪地ビール館にて、ビール飲み放題の大宴会です。
この、各種ビール飲み放題に至るために、はずかしながら、あいファミリー歯科水野院長のご尽力をあおぎました。ありがとう!水野先生。

懇親会場へは、前日の大阪での講習会から千歳経由で札幌の鈴木淳一先生も参加。鈴木先生は前日まで、17日の講師諸井先生が主催されるCHPのセミナーに参加されていました。
懇親会終了間際には、鈴木先生からCHPのヘルスプロモーター加減さんに、なんと!『バースデーケーキ』のプレゼント!

会場全員で、HAPPY BIRTHDAYのコーラスを送り、加減さんの誕生日を祝いました。

060716-2.jpg

それから、解散。
夜の旭川の街へ、三々五々、散らばって行きました。

私と院長は、この「予防歯科懇話会」の世話人を務める先生方を中心に二次会に向かい、来年の開催について熱い意見を交わしました。これから、また、その開催について話を詰めて行きたいと思います。

席上、会のホームページを作ろうという意見が出され、私が運営を担当する事になりましたので、近日中にオープンしたいと考えています。どうぞ、そちらも宜しくお願い致します。

2006年07月15日

明日は、旭川・林歯科の見学会

実は、明日、北海道予防歯科臨床懇話会の開催前に、懇話会のメンバー歯科医院の皆さんに私たちの診療室を見学して頂く予定になっています。

こんなに一度にたくさんの方の見学をお受けするのは、初めての事です。

見てほしいところもたくさんあります。と、同時に「ここは見ないで〜」という所もあったりして。ここしばらく、年末の大掃除を超えるレベルの院内清掃が続き、ついに今日土曜の午後を休診してお片づけ。今、床のワックス掛けの業者さんに入ってもらって最後の仕上げをしているところです。

明日は、皆の努力の成果で、一年で一番きれいな旭川・林歯科医院を皆様にお見せできるかと思います。

様々なサプライズをお持ち帰りいただければ、幸いです。

2006年07月13日

友有り 遠方より来る

北海道予防歯科臨床懇話会の準備に、てんやわんやしています。旭川市・林歯科医院です。

さて、参加者の名簿をプリントアウトしたのですが、それをじっと見つめているスタッフがいます。「どうしたの?」と尋ねると、札幌での歯科衛生士学校で仲のよかった友人が、苫小牧から参加するという事です。いつも札幌で会おうと話をしているけれど、お互いの休みが合わず、なかなか会えないでいるという話でした。

彼女は、ちょうど卒業3年目を終えたところ。もしかしてと思い、プリントアウトが終わったプログラムを見せると、やっぱり発表者として名前がついています。「えーっ!?」とびっくりしていました。

学生時代を友に過ごした人が、しばらく時間を経て同じ道を歩む者として再び再開する。素晴らしい事ですね。今回の講習会には、院長と私の同期の友人も、札幌からやってきます。懐かしい話、これからの希望について語り合う時間が持てたらと思います。

2006年06月27日

抄録集ほぼ完成:北海道予防歯科臨床懇話会

7月開催の北海道予防歯科臨床懇話会の抄録が、全道各地から着々と届いています。

別海、帯広、小樽、苫小牧、札幌、富良野、そして私たちの旭川。

抄録の内容を拝見すると、3年目をすぎたくらいの衛生士さんがとても多いような気がします。それぞれの歯科医院で壁に突き当たり、課題を乗り越えて4年目を迎えたらしい様子がうかがわれ、胸が熱くなります。

*抄録の詳細は、北海道予防歯科臨床懇話会2006のホームページの前抄録をご覧ください。

衛生士3年目というと、23歳、まもなく24歳を迎える方でしょうか?
そのころ、私は、大学の最終学年を迎えていましたが、彼女たちと比べ、なんと子供だった事でしょう。社会に出て、働きながら学ぶ事の重みに圧倒されます。

私たちの、林歯科医院からは、今回4名のスタッフが発表者として参加します。一名は口腔ケアの発表で学会や講習会でも話をして来た経験のある斉藤歯科衛生士、そして残り3名は2階メインテナンス班から、これが初めての発表体験として登場します。彼女たちの中の二人も、ちょうど3年目を終え4年目に入ったところです。

同じ年齢の方達の発表を聞き、大勢の前で話をして、きっと大きく成長してくれる事でしょう!楽しみです。

2006年06月09日

予防歯科臨床懇話会のホームページ

2006年7月16.17日の北海道予防歯科臨床懇話会の開催に向けて、情報発信のためのホームページを作りました。

060609.jpg
「北海道予防歯科臨床懇話会|2006年旭川総会」
がそのホームページです。これから、前抄録などが送られてきますので、その都度充実させて行きたいと思います。

CHP研究会の諸井先生のお話をぜひ聴きたいと言う方、懇話会メンバー医院の取り組みを知りたい方、ぜひお申し込みください。

お申し込みはこちらから。

2006年06月05日

予防歯科臨床懇話会の準備

昨年の5月末、小樽での北海道予防歯科臨床懇話会に参加してきました。そのときのエントリーにも書いたように、いろいろな刺激を受けて帰ってきましたが、その後わずかな期間で口腔内写真の取り方が改善し、皆がとても上手に写真を撮ってくれるようになったのは、うれしい体験でした。

今年は、旭川での開催という事で、そろそろ準備に忙しくなってきました。
明日は、この準備の手順に付いて話し合いを持ちます。

今回は、私たちのスタッフの中から二つの演題を出したいと考えています。
今日は、診療後そのための話し合いを持ちました。

なんと、今回の教育講演は、CHP(クリニカルヘルスプロモーション)の諸井先生のお話を伺える事になりました。
こちらの案内パンフレットの準備も進めています。

大忙しです。

今回の懇話会が参加してくださる方々にとって充実したものとなるよう、がんばります。そして、主催をすることが、私たち、旭川林歯科のスタッフにとって貴重な成長の機会となりますように!

2006年03月25日

社会保険の伝達講習会へ

今日は、旭川歯科医師会の社会保険伝達講習会でした。4月からの改定についての説明です。改定まで後1週間というところで講習を受けるのですが、現時点で分かっていない事もたくさんあります。

いただいた書類を読み、説明を聞いて、一瞬解ったような気がしましたが、やはり家に帰ってよく考えると解っていない事ばかりです。

一番大きな変化は、様々な事を説明をした後、その内容を文書でお渡しするという事です。当然、事務処理の時間がかかりますので、会計までの待ち時間が長くなるのではないかと心配です。どうしたらよいのでしょう?

これから、解らない点を明らかにし、具体的な対策を考えて行きたいと思います。

2006年01月22日

福岡での口腔ケア&摂食嚥下指導 講習会

1月22日(日)午後から、以前も書いた福岡での講習会が開催されました。

土曜日の雪で道中時間がかかったようですが、斉藤も無事前日のうち福岡に到着し、大役を果たす事ができました。私も、途中飛行機が遅れどうなる事かと思ったのですが、開演に間に合い、斉藤と、藤本先生の講演を聴くことができました。

060122.jpg

会場の福岡医科歯科専門学校は、定員の100名を超える盛会で、半数以上が歯科以外の業界の方だったという事です。皆さん大変熱心に聴講されており、充実した質疑にも感心いたしました。主催の福岡の医療法人天幸会 小児歯科つばき(宗像市栄町3-4)さんのお招きで、今後、具体的な口腔ケアの方法についての指導のために、斉藤のチームが福岡までまいる事になりそうです。

残念ながら帰りの飛行機の都合で栂安先生のお話はほとんど聞けなかったのですが、フライトまでの間に、大急ぎでからし明太子をお土産に買い、博多ラーメンを食べて福岡を後にしました。(藤本先生、ラーメンごちそうさまでした。)

千歳に到着と同時にJRの駅に走り、なんとか旭川までの最後の直行列車20:19発に間に合い、当日中に旭川に戻って、無謀かと思われた日帰り福岡旅行を終えたところです。

トリートメント・コーディネート・チーム 発足

今日は、診療後に、旭川市・林歯科に新たに発足するトリートメント・コーディネート・チームの初回ミーティングを行ないました。院長と、チームメンバー6名が参加し、3時間ほどのミーティングでした。

今年は、診療室を一部改装し、初診の患者さん、治療中の患者さんに対し、歯科治療に関するご希望を伺うと同時に、治療方法の説明などを行なうカウンセリングスペースを作ります。説明用のコンピューターソフトなども既に揃えました。
このスペースで、お話を伺うのが今回発足したトリートメントコーディネートチームのメンバーです。

チーフを頼んだ歯科技工士と歯科衛生士のダブルライセンス保持者の苔口さんが、林歯科医院のスタッフの中から、特にコミュニケーション能力に優れたメンバーを選び出してくれ、今回発足のための説明と勉強会を行いました。

まもなく、カウンセリングスペースを完成させ、より詳しく患者さんのお話を伺う体制を整えますので今しばらくお待ちください。

2005年12月26日

福岡で講習会

1月に福岡県で行なわれる口腔ケア講習会で、藤本先生、栂安先生とご一緒に斉藤美香(訪問口腔ケア部門統括主任)がお話しさせて頂く事は以前にも記載いたしました。先日、講習会の案内の紙が届きました。

051226.jpg

福岡の歯科衛生士学校が会場です。これから歯科衛生士になる若い人たちに、口腔ケアの重要性が伝わるような充実した講習会になる事でしょう。斉藤にも、いい話をしてきてもらいたいと思います。

2005年12月03日

1月福岡でお会いしましょう(講習会ご案内)

9月の口腔ケア講演会を受講された福岡の医療法人天幸会 小児歯科つばき(宗像市栄町3-4)さんの主催で、口腔ケアの講習会が開かれ、私どもの訪問口腔ケア部門統括主任歯科衛生士斉藤美香がお話する事になりました。

下記の通り、パンフレットの原案が届いていますので、掲載いたします。お問い合わせは下記の電話番号宛にお願いいたします。斉藤共々、一月に福岡でお会いするのを楽しみにいたしております。

【日時】    2006年1月22日(日) 12:30開演
        (12:00開場)
【場所】    福岡医科歯科技術専門学校
        (福岡市東区水谷1丁目21番1号)
【スケジュール】
12:45〜13:45 「要介護者の口腔ケア〜その効果と必要性〜」
          斉藤 美香 先生
          林歯科旭川歯科相談センター歯科衛生士
13:55〜15:25 「高齢者の栄養問題と口腔ケア」
          藤本 篤士 先生
          医療法人渓仁会西円山病院歯科診療部長
          北海道大学大学院歯学研究科非常勤講師
15:40〜17:10 
    「…おいしく食べる…を支援する歯科医療をめざして」
          栂安 秀樹 先生
          つがやす歯科医院院長
          帯広大谷短期大学専任講師
17:10〜     質疑応答

お申し込みは    FAX 0940−35−2852
お電話でのお申し込みも受け付けております。  
( 0940−35−2852 )

2005年09月24日

講習会のお礼状

今日は一日がかりで、講習会を受講してくださった方へのお礼状の準備をしていました。ご連絡先が分からない方もいらっしゃいましたので、こちらにも掲載し、御礼を申し上げます。
050924.jpg

ご質問をいただいた方への回答は、現在準備中です。
まもなくお手元に届きますので今しばらくお待ちください。

2005年09月21日

口腔ケア講習会のアンケート集計

口腔ケア講習会でご協力いただいたアンケートの集計が一段落しました。
スタッフ以外の参加者185名中、歯科の関係者71名、歯科関係以外の方が114名。
うち66%122名(46%85名は記名)の方にご協力いただき、私たちの準備の不手際についてのご注意はいくつかございましたが、大変高いご満足を頂けました。

また、これからも、摂食嚥下・機能的口腔ケア・口腔ケアの実技などについて学びたいという方も多く、来年以降も皆様のご期待に応えられるような講演会を主催して行きたいと決意を新たに致しました。

アンケートの中でいくつかのご質問を頂いておりますので、追って個別にお返事をお送りしたいと思います。
8.jpg
座長を務める院長

7.jpg 4.jpg 6.jpg

発表中:斉藤DH   質疑応答:溝越さん  発表中:藤本先生

2005年09月17日

口腔ケア講習会開催

慣れないことで当日になって戸惑うことが多々ありましたが、スタッフ皆の協力により、無事講習会を終了しました。

講師の先生方には、お忙しい中遠方よりいらしていただき、また参加者の方からはたくさんのご質問をいただき、充実した講習会になったのではないかと思います。

2005講習会 002.jpg

2005年09月16日

口腔ケア講習会まであと1日

ついに明日は講習会です。

今日は診療終了後、前日から旭川入りされた先生と、訪問診療・口腔ケアについての情報交換・それぞれの工夫等についてお話しする時間を持つ事ができました。大変勉強になり、有意義な時間でした。

明日も午前中は遠方から見える知人も含め3人の方に、講演会前にお会いし、口腔ケアについて話し合う時間を持つ予定です。

様々な立場で口腔ケアに携わる人々と接する事は、私たちにとって大変貴重な体験でもありますので、大切にしたいと思っています。

2005年09月15日

口腔ケア講習会まであと2日

昨日は、後4日と書いたのですが、よく考えたら昨日の時点で後3日でしたので訂正しました。

今日は、当日の送迎の予定について口腔ケア班から提案がありました。院長が考えていたのとは違ったのですが、了承する形になりました。細かい点での動きを確認して行くのは思ったより大変な事です。

今朝ユニクロに注文していたユニフォームのポロシャツが到着し、スタッフ用のネームカードと一緒に配布しました。当日手伝ってくれるスタッフに着てもらう予定です。なかなかかっこいいと思うのですがいかがでしょう。

090515_1.jpg 090515_2.jpg

2005年09月14日

口腔ケア講習会まであと3日

講習会までの日数が少なくなり、様々な連絡、打ち合わせに大忙しです。

昨日までにお申込いただいた方のリストが提出され、領収書の用意、出欠のチェック表などが作成されました。現在、私たちのメンバーも入れて、231名の参加者となっております。
歯科関連の組織〜歯科医院や専門学校など〜が24、病院・介護施設など歯科以外の組織が44。これ以外に、全くの一般の方も参加されるという事で、今まで思っていた以上の社会における口腔ケアへの関心を感じています。

慣れない事で、近くになってから思いつく事も多く慌ただしく致しておりますが、できるだけ受講される方にご迷惑をおかけせずに済むように準備を整えたいと思っています。

2005年08月25日

口腔ケア講習会(病院対象)

今日は、いつも訪問歯科診療・訪問口腔ケアでうかがっている病院に依頼を受け、夕方から、院長と歯科衛生士の斉藤が講師として口腔ケア講習会を行いました。当院からは、ケア班の常勤勤務歯科衛生士3名、事務担当者1名、それと院長の総勢5名が出かけ、講習の準備を行ないました。

病院にお勤めの看護師さん、言語療法士さんなど50名余りがお仕事の後に参加され、熱心に話に耳を傾けていらっしゃいました。内容は、口腔ケアの大切さを臨床例を踏まえながらご紹介し、さらに院内で日常的に行なっていただく口腔ケアの方法についても簡単ではありますがご紹介致しました。参加者の皆様に強い関心を示していただき、私たちも感動致しました。

050825-2.jpg040825-3.jpg050825-4.jpg

臨床の現場にいらっしゃる皆様が、口腔ケアの重要性をすでに強く感じていらっしゃる事がよくわかりました。

2005年08月12日

旭川にて口腔ケア講習会(4)

林歯科主催・口腔ケア講習会の開催を、ホームページに掲載したのが8.4(木曜)。土曜日には、旭川衛生士会の皆様にもお知らせしました。

旭川駅前の山田歯科のマッキー先生から、早速コメントと出席のご連絡をいただいたのを始め、昨日までに札幌の歯科衛生士さん4名から出席のご連絡をいただくなど、うれしい反応が続いています。

葉書の用意ができましたので、広く歯科の関係者の皆さんにもご連絡を差し上げたいと思っております。多くの方に喜んで頂けるような講習会になるよう、皆で頑張ります。

続きを読む "旭川にて口腔ケア講習会(4)" »

2005年08月11日

旭川にて口腔ケア講習会(3)

2005年9月17日(土)旭川・旭川大雪クリスタルホール国際会議場での口腔ケア講習会まで一ヶ月ほどになり、具体的な用意に入りました。

今日は、ご案内の葉書の原稿を用意し、口腔ケア班にUSBメモリーに入れて渡しました。あちこちの部署で画像を受け渡しするのに、USBメモリーを使うのはとても便利でありがたいものです。以前はCDに焼いていたので時間もかかり場所もとり、面倒でした。

hagaki_genkou.jpg


さて、こちらが、できた葉書です。イラストを依頼しているところから昨日届いたばかりの集合イラストを早速使ってみました。かわいいでしょう?

2005年08月04日

旭川にて口腔ケア講習会(2)

2005年9月17日開催予定の口腔ケア講習会のプログラムが決定致しました。
(講師略歴はpdf形式でダウンロード可能です。)

1.jpg
講師略歴pdf

日時 :平成17年9月17日(土)13:15〜17:00(13:00開場)
場所 :旭川大雪クリスタルホール国際会議場
    (旭川市神楽3条7丁目)

テーマ:要介護者への口腔ケア

  〜その効果と必要性〜



対象 :医師・看護師・介護士等医療従事者・歯科医師・歯科衛生士
会費 :お一人1000円(但し歯科学院学生は無料)
    ケア用品のお土産が付きます。
定員 :300名
主催 :医療法人社団 林歯科医院 (旭川市末広2条11丁目)

★ 講師★
藤本篤士先生  西円山病院歯科診療部長 
溝越啓子衛生士 東京リハビリテーション病院歯科
齊藤美香衛生士 当院訪問メインテナンス部門
佐藤博志様   井上アタッチメント

お申し込みはfaxのみでお受け致しております。
下記申込書pdfをダウンロードの上、必要事項を記入し、0166-57-9969までfaxにてお申し込みください。
多数のご参加をお待ち致しております。

申込書ダウンロード(PDF形式)

2005年08月02日

旭川にて口腔ケア講習会(1)

旭川・林歯科医院の訪問口腔ケア(訪問メンテナンス)部門は、以前からブログでも度々記載しているように、介護に携わる多くの職種の方を対象に口腔ケアに関する講習活動を行っています。今までは、ケアに訪れている施設の方からの依頼で行なってきた講習活動ですが、今回初めて林歯科が主体となって開催する事になりました。

現在様々な準備を行なっているところです。これまでに開催日の決定、会場の決定、講演をして頂く諸先生へのご連絡などを行なって参りました。ようやく今日は、会場に講習会の演題の届け出をすませるところまで来ました。

これからパンフレットの用意をし、各方面へのご連絡をしなければなりません。これからもまだまだ忙しい日々が続きそうです。

2005年07月30日

美瑛にて口腔ケア講習会(報告)

昨日は、美瑛町にて老人保健施設「ほの香」の主催で口腔ケアに関する講習会を行って参りました。

講習会は夕方6:30スタート。50名を超える大勢の方、施設のスタッフを始め、美瑛の歯科医院の先生方、町役場の方々などにご参加を頂きました。
まず、旭川林歯科医院・院長・林俊輔より口腔ケアの意義と現時点での介護施設における口腔ケアの実態、さらに林歯科医院が行っている訪問診療と訪問口腔ケアの実際について30分程ご説明を致しました。

続いて歯科衛生士の斉藤美香より、約一時間、施設等の介護の現場での口腔ケアの実際の状態にそって、知って頂きたい様々な事をお伝え致しました。終了後は、施設スタッフの方々から、斉藤に対し具体的なアドバイスを求める質問が集中し、介護に携わる方が口腔ケアに関して強い関心を持っていらっしゃる事を実感しました。

050729_1.jpg050729_2.jpg050729_3.jpg050729_4.jpg050729_5.jpg


講習終了は8:00をすぎ、その後、ほの香にて施設の方と、今後「ほの香」で口腔ケアを多くの方に提供するための具体的なプランに付いてお話合いを持ちました。施設の方々が口腔ケア導入の必要性を強く感じていらっしゃる事が分かり、私たちとしてもなんとかお手伝いをしたいという思いを強くしました。

雨の中、美瑛から車を走らせ、林歯科医院に戻ってきたのは、10:30をすぎていました。長い一日のような気がしましたが、林歯科医院ではまだスタッフが残っており、メインテナンスに通われる方へのお手紙の準備等を行なっていてくれました。今日も一日おつかれさまでした。

2005年07月29日

美瑛にて口腔ケア講習会

今日は、美瑛の施設に依頼を受け、口腔ケアに関する講習会を行います。
院長、私、口腔ケア班から斉藤・広川の両名の4名でこれから美瑛に向かいますが、あいにくの雨です。晴れていたらいいドライブになったと思うとちょっと残念です。

私たちの活動が、美瑛町でも口腔ケアが根ざす事の一歩になればなによりです。

2005年07月17日

健康祭り@かたくりの郷(道北勤医協)の写真

7月9日(土)の健康祭りの写真が届きました。
歯科医師の木村先生と、衛生士の舟生さんが大活躍している様子がうかがえます。他のスタッフにも手伝ってもらって、7月の第一週は夜遅く(というかam5:00だから朝早くでしょうか?)まで残って準備をしてくれました。自慢の夏祭り風アレンジのブースに注目してください。
P1010158.JPG P1010160.JPG P1010168.JPG P1010186.JPG
熱演する木村先生と舟生さんです。

2005年04月28日

口腔ケア講習会:施設対象

05.4.13
口腔ケア班では、旭川市東旭川の共生園で、介護に携わる職員の皆様を対象に口腔ケア講習会を実施いたしました。写真は講習の風景です。講演者は私どもの口腔ケア専属歯科衛生士の斉藤美香がつとめました。
旭川の介護に携わる方達は大変熱心でこのような依頼を受ける事も多くなっております。

本年度は口腔ケア班の事業計画として、「口腔ケア基礎3回コース」を実施予定です。現在プログラムの作成中ですが、近日中には公開できるかと思います。歯科に携わる私たちと介護の現場にいらっしゃる方達が力を合わせて、多くの方の口腔ケアを行えるように微力ながら頑張っていくつもりです。

050428-1.jpg050428-2.jpg

2005年02月21日

北日本レーザー歯学研究会2月例会

19日土曜日、4時に北大構内を後にしたときはいい天気だったが、夜7:00レーザー歯学研究会の例会時には吹雪となっていた。車で来なくて良かったと思うと同時に、日曜日院長は東京から帰ってこられるだろうかと不安になる。

今回の例会は、会員発表と松本で開業されている神谷先生の特別講演であった。一昨年秋、上川の定岡先生にご紹介頂いてからできる限り例会に参加させていただいているが、会員の先生方に教わることは多い。勉強が足りずお返しできるものがなく恥ずかしい限りである。

会員発表では、Nd-YAGレーザーとCO2レーザーを用いた歯肉のメラニン除去に付いて、その差を含めての発表であった。特別講演は、咬合治療、半導体レーザー、舌小帯切除と授乳の関係、その他溢れるほどの情報量であったが、非常に良く切れ疼痛の少ない半導体レーザーでの小帯切除術は、小児歯科医として大変興味深かった。

2005年02月02日

旭川北ロータリークラブ ゲストスピーチ

今日は、今宮先生のご紹介で、院長が旭川北ロータリークラブの昼食会にてお話をしてきました。『訪問診療から見た老人福祉』というテーマをいただき、主に林歯科の訪問診療のシステムと、口腔ケアの重要性、ケアの症例のご紹介などをしてまいりました。
050202-3.jpg050202-1.jpg

20分少々のお話ですが、お忙しい皆様にも訪問診療・口腔ケアに関心を持っていただけたのではないかと思います。旭川北ロータリークラブには、今宮先生の他にも地域で開業されている板倉先生も参加されており、お二人の前で少々緊張してしまいました。

終了後、今宮先生と喫茶室で歓談し、先生の医院のお話などをうかがい、名残惜しかったのですが急ぎ午後からの診療に戻って参りました。

2005年01月31日

ロータリークラブでお話を

院長の無名塾(旭川歯科医師会の分科会?)での友人である今宮先生のお誘いで、明後日ロータリークラブの会合で歯科訪問診療について話をさせていただけることになった。

今まで、勉強会・学会などで発表したスライドを整理し、新しい情報も加えてパワーポイントの書類を作る。スライド作りや整理は、大学に残っていた頃とは比べ物にならないほど便利になっている。

全く歯科に関連のない分野の方も多いことであろうが、訪問診療や介護、老化の問題はこれから避けて通ることのできない問題である。なんらかの興味を持っていただければと思う。

2004年12月16日

口腔ケア講習会レポート

11月10日の口腔ケア講習会のレポートをアップしました。
口腔ケア部門の衛生士、斉藤美香が第4回上川地区老人保健施設研修交流会の依頼により、講演したものです。
口腔ケアについては、現在読売新聞の報道などでも注目されていますが、私たちの医院でも訪問診療開始当初より、診療を終えられた方の口腔環境を良好に保つ必要性については考えて参りました。これからも、様々な学習の場で口腔ケアの手法を学び、介護者の方にもお伝えして行きたいと思います。

2004年11月10日

口腔ケア講習会「口腔ケアから見たQOL向上の可能性」

01.jpg

旭川市 地場産業振興センターにて介護老人保険施設「フェニックス」依頼により、
介護に携わる業務の方達を対象とする口腔ケアの講習会を開催
口腔ケア部門 歯科衛生士 斉藤美香講演 036.jpg 038.jpg

詳細はレポートに記載

2004年07月14日

口腔ケア講習会「要介護者の口腔内の状態とケア」


介護老人保険施設「フェニックス」依頼により、介護に携わる業務の方達を対象とする口腔ケアの講習会を旭川地場産業センターにて開催。
176名と言う多数の方に御参加頂き、口腔ケアの基本、歯ブラシの方法、義歯の取り扱いなどに付いて講義と実習を行いました。
手作りのテキスト(21頁)は口腔ケア班の力作です。

リンク