今日のお昼ごはんの最近のブログ記事

旭川市の市街地からちょっと離れたところに、マスターが一人でやっているカレー屋さんがあります。客席が6卓くらいでしょうか?

IMG_0795.jpg

「混んでいるときは待ち時間が長くなります」
とあちこちに書いてあり
注文を取るときにも念押しされることがあります。
混んだ時間のあとは、テーブルの片付けも遅れがち。






IMG_0794.jpg
メニューに載っていても、売り切れになっていることも多々あるし。

しかし。
のんびり本を読んだり、一緒に来た人と雑談したりしていて、
だれも急がせる人はいません。

というか、
リピートしている人は、そんなこと当然と思っているのです。
それを超えて、美味しい。そう思う人だけがもう一度やってくるのです。




IMG_0798.jpg
IMG_0799.jpg













上の写真は、カレー屋さんで、お盆休みの最後の昼ご飯にいただいたカレーです。
左が院長が食べたチキンビンダルー。右が私のお勧めのムルギー。
どちらも美味しいですよ。
お勧めだけど、余り流行りすぎずに続いてほしいお店なので、名前は内緒。
土曜日。13日は午前中、大学院の同期10名弱の勉強会。

現在取り組んでいるビジネスワークショップでは来週中間発表会が行われるので、その模擬発表のような事を行い、皆でディスカッションしました。
私は林歯科医院のこれから取り組む事業の計画についてまとめているのですが、考えないといけないことがたくさん出て来て大変です。

その後、お昼ご飯をとりに時計台ビル地下に移動し、
友人のお勧めの、中国北方家庭料理「順香」シュンシャンで野菜たっぷりのランチをいただいてきました。

こちらは帯広市の北の屋台で以前営業していたお店で、2年前うちで研修をしていたO先生のグルメなお父さまのお勧めのお店でもあります。こちらのブログ「院長のちょっと小臼歯」には、帯広時代からの順香の話も書いてありました。→クリック
次は「皮から手作りの焼き餃子グオラオ」を是非食べてこようと思います。


夜は、大学院2年前期でグループワークを一緒にしたチーム5人、4期のHさんと同期の3人と一緒にイタリア料理のお店「ワインと料理 ソレイユ」へ。
カウンター席と3席ほどのテーブル席で、予約ですぐ満席になってしまうお店だそうです。

こちらでは、前菜のお勧めの鹿肉のカルパッチョから初めて、赤のスパークリングワインも堪能して、7時スタート11時まで途切れる事無く話し続けて帰ってきました。


のんびりした日曜日を過ごして、さて、そろそろ再始動です。
がんばりましょう。


林歯科の勤務医はローテーション制をとっていますし、既婚者が多く、お弁当を持参する人や近くの自宅に帰って食事をする人がいるので、滅多に皆で一緒にお昼をとる事はありません。

DSC00481.jpg

今日は、北大のH本先生が帰る日という事で、米田先生の提案で、お休みの浦田先生も出て来て、皆で近くのおそば屋さんで昼食会をして来たそうです。

長いようで短い林歯科での臨床研修もおしまいです。
今朝の朝礼で院長に言われた「もっと積極的に」という言葉も心に留めて、後半の研修もしっかりがんばってくださいね。


今日で、医療大から8ヶ月の研修に来たK先生の林歯科での臨床研修が終了しました。

今日は、院長の3週間ぶりのお休み。
最大の贅沢である朝寝坊をして、昼少し前に旭川駅へ向います。
北大に帰った今年の研修医のもう一人、H先生が進路が決まったので、とわざわざ報告に来てくれました。

DSC08951.jpg
3人で、今年の春、
友達に教えてもらった隠れ家的なお店へ向いました。








DSC08949.jpg

昼から進路を祝してグラスワインで乾杯。

きっと彼女なら、この進路で大きな成果を上げてくれるでしょう。





それから、林歯科によって、K先生と4人で記念撮影。

DSC08952.jpg

これで、今年の臨床研修もおしまいです。
なんだか、いつも思うのですが、ちょっと「うるるん滞在記」みたいです。


3月1日、日曜日。
運転するとき用の眼鏡を買う事にして、札幌駅に隣接するビル、ステラプレイスで購入。
ここと大丸デパートができてもうすぐ6年になるようです。
眼鏡を調整する間に書店を回り、入手してから昼ごはん。

DSC06247.JPG
ステラプレイスの中では目立たないところにあるためか空いていてくつろぐのが気に入っているお店のカフェ・コムサですが、会計のときレジの横に「3月某日閉店」のアナウンスがあるのに気が付きました。

ちょっと残念です。


小樽で用事を済ませて、また札幌経由で帰ってきました。帰りは駅の外に出ず、ホームの下のフロアにあるお弁当屋さんへ。

かわいい巾着の中に笹寿司が5個入った「ひぐまの笹弁」と熱いお茶を買って、帰りのJRの中で食べてきました。ちょっと高めのお値段980円でしたが、お味は満足。私にはちょっと多いかなと思うくらいの量でした。



近くにある肉料理のレストランプチハウスで、毎月変わる「今月のランチ」を楽しみにしています。

今月は、チキンカレー、カキフライ、タンシチュー、それとステーキランチです。
このタンシチューは、今北海道医療大学から研修に来ているO先生が見学にいらしたときに昼食をご一緒した際の、「今月のランチ」でした。

「プチハウスのシチュー美味しかった」と言っていたのを思い出して、今日は、院長と私、O先生、それから勤務医の金城先生、米田先生の5人で昼食をとりに出かけました。

NEC_0032.JPG

お店について「タンシチュー美味しいんだよー!」「5人分お願いします!」と頼んだら、残念な事にあと3人分しかありませんとの事で、院長と金城先生はカキフライに変更してくれました。
ありがとう!ごめんね!!

SANY0002.JPG
プチハウスのマスターにお願いして5人の写真を撮ってもらいました。ここはマスターと奥さんが二人でやっている小さなレストランです。
今日は、近所のレストラン、プチハウスへ。
12月のランチのチェックもかねて出かけました。
ちょうど、近くの歯医者さん、N先生がお食事を終えて帰るところでした。

今月のランチは、
チキンカレー、カキフライ、タンシチュー、ステーキランチの4種類。
まずは、チキンカレーで。

タンシチューは、O先生が見学に来た3月のランチで、また食べたいと言っていたものです。
今月中に一緒に食べにいきましょう。
札幌市中央区南五条西20-1-16に、ミルチというカレー屋さんがあります。
水無しの製法で作られた独特のカレーで、今はやりのスープカレーではありません。


私たちが大学生だった頃から有名なカレー屋さんで、そのころは小さなお店でしたが、今は移転してすっかり大きくなっています。昔の小さな店は、いきなり1ヶ月くらい?もっと?休んでどこかに行ってしまうような自由奔放な経営で、店主の他は店員さんが二人くらい、注文を奥さんがとっていくスタイルでした。

札幌にいた頃は、月に一回くらい通っていました。娘が産まれてから、一番最初に外食をしたのはこの店です。


DSC05449_2.jpg今日は、二人で昼食をミルチ、午後のお茶を石山通の「くるみや」のシフォンケーキ、という懐かしいメニューで過ごしてきました。カレーが来たら夢中で食べだして、写真を撮るのはすっかり忘れてしまいました。くるみやの本店は明石にあると言うのは、さっきホームページを探していて初めて知りました。

昔なつかしいお店が残っているのは、ちょっとうれしいものです。


来年春からの歯科医師臨床研修のマッチング結果が、10月末に発表されました。

旭川市林歯科医院は、北海道大学と北海道医療大学の研修協力施設になっています。
北大からは、前半5ヶ月半、後半5ヶ月半のそれぞれ1名ずつ。医療大では8ヶ月のプログラムで1名を受け入れます。下の図は、北大前半と医療大8ヶ月の概要です。

2008-3.jpg

北海道大学は7月に説明を行い、夏休み中の見学を経て、マッチング終了時には協力施設と本人のアンケートを行って、12月には協力施設とのマッチングも終えてしまいます。

北海道医療大学では、マッチングの結果を元にグループ分けをして、今回は、外部の歯科医院での研修を行う人を対象とした説明会を行うようです。協力施設と本人のマッチングは、国家試験発表後になりますので、いつも大忙しです。

林歯科では、夏に北大で説明したときの印刷物の資料に加えて、今回の説明会用に今年度の研修内容をまとめたプレゼンテーションを作成中です。現在の研修医の忙しい一日の様子も動画で見てもらおうかと思っています。

林歯科医院の臨床研修プログラムは、診療室内で行う「臨床研修」と、それに必要な基礎技術のトレーニングを行う「実習」、研修の基礎となる部分それから発展させる部分になる「学習」を組み合わせています。

2008-1.jpg

2008-2.jpgまず、基本的な治療のための手技を、全ての分野で平均点以上に身につけてほしい。
その上で、自分は「これが得意。これが専門。」と思えるものをのばせるようになってほしい。
それが、研修に来る人への希望です。

私たちは、基礎力をつけるためのプログラムを用意しています。
研修終了後、ここをのばしたいと言うものを見つけ、そのためにどんな努力をしたらいいかを学んで行ってください。

実習や学習の部分は、通常の勤務時間をオーバーして自分で行ってもらうところが多くなりますので、9to5でのんびり過ごしたい人には向いていません。勤務の8時間は、前半では実習も組み入れますが、後半は臨床中心になります。

卒業の1年間をしっかり充実させたい人のための研修です。


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち今日のお昼ごはんカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはリラクゼーションです。

次のカテゴリは今月の絵本です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja