今月の絵本の最近のブログ記事

小児歯科待合室でご覧いただいている絵本に新刊が仲間入りしました。
幼児のお子さんから小学生の方まで読んでいただけるよう、絵本と図鑑様の7冊です。
今回は季節柄、冬とクリスマス関連で揃えてみました。

CIMG7741.JPG
「たくさんのふしぎ 雪虫」は、大人が読んでも「・・・そうなんだ」と何となく雪虫=初雪近し位にしか思っていなかったので、あなどれない1冊です。

日本の川「いしかりがわ」は大雪山源流から日本海に注ぐ河口までを絵地図で各地の川との関わりを紹介しています。
私たちの住む旭川も、もちろん紹介されていますよ。

CIMG7742.JPG
私の趣味は登山ですが、まだ石狩岳源流の最初の1滴を確認していないので、来年は自らの目で見て来ようと1冊の本からこんな楽しみもできました。
ただここは、ヒグマの支配地なのが二の足を踏むところではありますが・・・。

診療でいらしたとき、どうぞ小児歯科待合室も覗いてみてください。
小児待合室に、マンガでとてもわかりやすく書かれた「昆虫」・「人体」・「恐竜」の図鑑を揃えました。

CIMG6974.JPG

おとなが読んでも、大変興味深い内容となっています。
きっと待ち時間に楽しく読んでもらえると思います。

小児歯科待合室に あたらしい絵本を買ってきました。
こびと図鑑のシリーズは人気で、最初に買った本はすこし傷んで来ています。

カバーが破れかけた本は、はがしてしまいました。
このあたり、福音館書店は、こどもがどんなふうに本を扱うか、気に入った本がどうなるかよくわかっているなあと思います。丈夫ですね。

スクリーンショット 0025-02-12 12.12.12.png

毎月新しい絵本を入れようと思っているのですが、思い出したときになってしまいます。土曜日、コーチャンフォー旭川店で秋の雰囲気の絵本を求めてきました。

スクリーンショット 0024-10-07 9.21.26.png

ハロウィンの飾り付けをしたので、それらしい本も置く事にしました。ちょっと怖いかな?
火曜日からのお目見えです。
空港に院長を送った帰り道、9時開店のコーチャンフォーで新しい絵本を買ってきました。
明日の朝、待合室に出しましょう


スクリーンショット 0024-04-14 16.53.13.png

少し春らしい絵本をと思って探してみました。
最近は、買ったらすぐ携帯のバーコード読み取りを使ってブクログというサービスに登録しています。こうしておくと、このシリーズのこの本、もうあったかな?と買う前に簡単に調べられます。バーコードって便利ですね。
しばらくお休みした今月の絵本、3月の分です。

スクリーンショット 0024-03-19 10.58.30.png

「パムとケロ」「ぐりとぐら」はシリーズで少しずつ揃えています。自分で選ぶと、ちょっとおとなしくなってしまうので、今度、今小さなお子さんを育てている方にリサーチしてみようとおもいます
9月も絵本を買いに行くのを忘れていたので、今月は6冊です。
5冊はコーチャン・フォーで。ムーミンとロール、ケロとパロ、スノーマン、歯医者のちゅー先生、グリ戸倉の大掃除。ちょっと冬を意識して選びました。

最後の一冊はFacebookで話題に出た「こびとづかん」を買いました。
大人的には、ちょっと「え?」と思うような絵なのですが、うちの衛生士さんに聞いてもおこさんに大好評だそうで、「知ってまーす。けらけら笑いながら見てます」と苦笑していました。

スクリーンショット 0023-10-26 11.38.58.png


懐かしい絵本、新しい本を少しずつ揃えて行こうと思います。
今の小さい人が好きな絵本がよくわからないので、本屋さんで様子を見たり、ネットで評判を調べたりいろいろ工夫をしています。

今月の絵本は、こちらの3冊です。

夏の名残りで「ぐりとぐらのかいすいよく」
そろそろ秋なので五味太郎さんの「あきはいろいろ」と
秋らしいかなと思った「ごんぎつね」

スクリーンショット 0023-08-26 22.33.26.png
林歯科の小児歯科部門待合室の本棚は、ブクログでご覧いただけます。

お勧めの本がありましたら、お教えください。
6月は、所用が多く絵本を見に行く余裕がなくて、今月5冊纏めて買ってきました。

110725.jpg
今月の絵本は
そらいろのたね
パロとケムのそらのたび
くいしんぼううさぎ
他2冊です。

今回から、間違って同じ絵本を買うのをさけるためにブクログに登録する事にしました。
携帯からバーコードで入力できるのが便利でびっくりしました。

林歯科の絵本の本棚はこちらです。
ブクログIDをお持ちの方でしたらご覧いただけると思います。

日曜日。札幌の帰り道。旭川駅からコーチャンフォーに寄り道しました。

院長と待ち合わせてドトールコーヒーによって、土日のことを報告し合った後、院長はインプラント関連の書籍を、私は小児歯科の待合室用に絵本を買いに行きました。
Amazonのヘビーユーザーの私ですが、手に取って見比べて選べる場所を大切にするためにも、絵本は近くの本屋さんで買おうと思っています。

さて、今月の絵本は、こちらの3冊です。
懐かしい、「ひとまねこざる」と「となりのせきのますだくん」。
それから、シリーズで揃えようと思っている「パムとケロのにちようび」です。


DSC03081.jpg
自分の思い出にも、娘の小学校時代にも、クラスに一人は「ますだくん」みたいな男の子がいたものです。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち今月の絵本カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは今日のお昼ごはんです。

次のカテゴリは今週のちょっといい話です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja