2016年8月アーカイブ

高齢や諸事情で、音声が聞き取りにくい患者さんも治療にいらしています。
今までは「筆談ノート」でコミニケーションを取っていましたが、なにぶん時間がかかり効率的ではありませんでした。
何かいい手はないかなぁ・・・。

DSC07800.JPG
DSC07799.JPG














そこで理事長、思いつきました。
このIT全盛時代、音声から文字に変換できるアプリなどすぐにあるはずと・・・。

ありました、ありました。
さっそくi-Padを購入しインストール。

本日、早速試してみましたが、なかなか使えるアプリですよ。

DSC07797.JPG

これで対応時間もぐっと短縮され、その時間を使って患者さんのお話しも、より多く聞けるようになりました。
来年4月から歯科医師臨床研修を迎えるみなさん、夏休みも関係なく追い込み勉強中のことと思います。
もう進路は決定されましたか?。

林歯科単独型歯科医師臨床研修の試験日がこの28日(日曜日)と迫って来ました。

CIMG9871.JPG
願書も届き、試験の準備をしています。
まだ選抜人数に若干の枠がありますので、書類を速達で郵送いただければ間に合います。

CIMG9869.JPG
本年の試験内容も昨年同様、形成とワイヤー屈曲、ご自身がどのような歯科医師を目指しているのかをプレゼンテーションしていただきます。
一年間、一緒に勉強していく仲間を広くお待ちしています。

今日の研修医

| | コメント(0) | トラックバック(0)
4月から来年3月まで、一年を通して林歯科で研修を重ねている2名の単独型研修医。

今日はどんな一日だったか公開しましょう。

M先生は、初診から担当している患者さんの根管治療。
患者さんとのコミュニケーションもバッチリ取れて、脇で見ていて安心感さえありました。

CIMG9861.JPG
器具にも慣れ、術式もしっかり習得し、伸び伸び治療しているのがわかります。
4月のブログと比べても、診療時の姿勢が様になっていると思いませんか?。

もう1人のA先生。
今日は朝イチから、宮田先生のインプラントオペの助手を担当。

CIMG9847.JPG
こちらも何度もOPE助手に付いているので、吸引ひとつを取っても、術者の邪魔になるようなこともなく、宮田先生もストレスを感じていないようでしたよ。

二人とも火曜日のDr勉強会のみならず、シフト時間前に出勤し、黙々とトレーニングに励む姿をよく見かけます。
熱心に研修を重ねていることが、こうした飛躍となって表れるのでしょう。

まだ半年の折り返し前。
「来年3月の研修終了が楽しみだね」と、理事長の評価をしっかりもらっていますよ。

このあとのお盆休み、二人とも帰省するとのこと。
ゆっくり休んだ後は、研修にプライベートに充実した時間を医院みんなで共有しましょう。
新機材導入と銘打つのにはちょっと大げさですが、レントゲン室が使用中なのか否か、各ブースから一目で分かるよう、表示灯を設置しました。

このアイデアは、先のブログに掲載の、函館で開催された北海道予防歯科臨床懇話会参加の際に見学させていただいた歯科医院さんのアイデアを、理事長らしくアレンジしてみました。

当院の診療室は奥行きが深い診療室となっているため、B・Cブースからレントゲン室までは少々距離があり、使用中/空きの確認が出来づらいのでした。
そのため使用が重なると、レントゲン室の前で待ちが生じることがあったのです。

そこで、レントゲン室使用中の際に点灯する、入口ライトに連動させて確認しづらいB・Cブースに表示灯を設置しました。

消灯-horz.jpg

ちなみに上は、空きのサインで消灯し、使用中は下のように点灯します。

点灯-horz-horz.jpg
これなら患者さんにご迷惑をかけることもありません。
他の医院さんばかりでなく、いろいろな店舗で工夫されていることで「ハッ」とさせられることも多々ありますねぇ。

Bブースは洋風なのでON AIRライト、Cブースは和風なのでしっとりと。
このセンスが私に決定的に欠けているところですね。

和風表示灯の家紋は、理事長家の「隅切り角に三」としてみました。
家紋は、ちょうどいい大きさの市販品がなかったので、私の知人にオーダーした特注です。
彼にはいつもいろいろな細工をお願いし、お世話になっています。

みなさん、こんにちは。
いよいよ旭川も夏真っ盛り、連日の暑さでお疲れではありませんか・・。
ちょっと油断してしまい、1日にアップしていませんでした。
ここがちがう8月号、どうぞご覧ください。

ここが違う原稿H28年8月.jpg

このアーカイブについて

このページには、2016年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年7月です。

次のアーカイブは2016年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja