2015年11月アーカイブ

9月の沖縄組に続く、職員旅行海外組が帰って来ました。
11月12日~16日の日程で、グアムから更にフィリピン寄り、ミクロネシア連邦パラオに行っていました。
ここはかつて、日本が統治していたこともある大の親日国です。
先日、天皇皇后両陛下も訪れ、大歓迎を受けたのを覚えていますか。

この島は、世界中のダイバーが憧れるダイビングパラダイスです。
林歯科で最近まで衛生士をしていたkさんが退職し、ビザを取得し現地で働いていることもあってこの地を選びました。

ここを訪れるならダイビングライセンスは欠かせません。
お盆を過ぎた頃に積丹でライセンスを取得、満を持しての訪問です。

IMG_1286.JPG
Kさんとも予定通り合流し、先ずは安着祝の乾杯です。
夜でも暑く湿度も高いので、早く飲まないと「ぬるく」なりますよ・・。
さすが南国、オープンエアーにヤシのロケーションで、初パラオの面々は大いに盛り上がったことでしょう。

IMG_1351.JPG
IMG_1604.JPG
























2日目と3日目はいよいよダイビング。
桟橋からスピードボートで1時間弱、世界最高の海に潜行です。
超ビギナーの割には余裕がありますねぇ。
北海道と違い、水温・透明度・地形・魚の群れのどれをとってもスケールがケタ違いに大きく、ストレスフリーだったことでしょう。
ここはおそらくチャンネルと呼ばれる人工的に掘削した水路を航行している写真でしょう。

IMG_1242.JPGIMG_1409.JPG













カメやマンタ・サメは、ハワイ・オアフ沖でも普通に出現します。
ここではダイナミックなバラクーダ(オニカマス)等の数千という大群を期待しましょう。
2日間で都合5ダイブを楽しみ、最終日は飛行機搭乗前12時間ダイビングをしない(減圧症のリスク削減)ルールに則り、シュノーケリングを楽しみました。

IMG_1172.JPG

ランチはロックアイランドの無人島に上陸しバーベキューだったんですって・・。
定番の絵図らでパチリ。
それにしても最高の天気じゃないですか。
こんなに暑いのにコートを着ているのは、強烈な紫外線を防御しています。

IMG_1713.JPGIMG_1394.JPG














ここはロックアイランドのひとつ、ジェリーフィッシュレイク、無害のタコクラゲがワンサカの海水湖です。

右の写真はミルキーウェイ、乳白色で独特なブルーが神秘的な海域となっています。
悠久の時を経て石灰岩が泥となり、海底に沈殿しています。
美白・保湿効果があるとかないとか・・。

IMG_1750.JPGIMG_1295.JPG














パラオをたっぷり堪能し、パーフェクトなサポートをしていただいたKさんと記念撮影し、翌日は韓国経由で新千歳空港に帰着しました。

17日に出勤するや否や開口一番、「スゴかったです!!」。
だから出発前に言ったでしょ、世界一の海だよって。
こう見えても、元PADIダイビングインストラクターですから。

たくさんの水中写真と動画を、GoProで撮影したのを見せてもらいました。
まだまだ水中テクニックが付いてないので、初心者ポイントを潜ったようです。
パラオの海の実力は、こんなものではありません。
スキルアップして、再訪してください。

ブログを書きながら羨ましくてたまらない私です。
毎年2~3回、研修医を対象に院内勉強会で歯周外科のトレーニングを行っています。

前回に引き続き宮田先生がトレーナーとなり、長谷川先生・小口先生も参加してトレーニング第2弾が行われました。
当院研修医の高橋先生と坂田先生も、楽しみにしていたようです。
高橋先生と北海道医療大学を同期で卒業し、旭川医大と旭川日赤病院のどちらも歯科口腔外科で研修中のお二人も、一緒に参加されました。
佐々木先生は診療があったため、終了後の合流です

午前は、10時からの座学で始まりです。

CIMG8932.JPG
午後は1時から5時までたっぷり実習。
1回目の基礎の復習と、歯根が露出した歯肉を移植し、知覚過敏等を改善する術式を加えたメニューでした。
先ずは宮田先生のデモをしっかり見て、手順の確認です。

CIMG8943.JPG
写真上でもさすが長谷川先生、余裕の笑顔。

さあ、各自ブタの下顎骨を使った実習の開始です。

CIMG8949.JPG
CIMG8955.JPG














CIMG8941.JPG
CIMG8948.JPG














ここで診療が終わった佐々木先生も加わりました。

CIMG8966.JPG
今回も順調な出来栄えとのこと、宮田先生も準備の甲斐があったことでしょう。

さあ、終了後は慰労会へ街に繰り出しましょうか!。
理事長の「金一封」で足りなかった分は、長谷川先生と宮田先生が補填してくれたそうです。
持つべきは先輩ですねぇ。
たっぷり楽しんで次回の症例に生かしましょう!!。

みなさん、お疲れさまでした。

今年も職員旅行は国内組と海外組の2班立て。

国内組は9月25日~28日の日程で、理事長と春美院長も加わり、7名で沖縄に行って来ました。
初日は旭川から東京乗り継ぎで、那覇のメインストリートでの宿泊です。
                    
image2.JPG
image3.JPG














私も10年ほど、那覇から遥か700km以上離れている西表島で暮らしていましたので、沖縄には少々知識がありますよ。

「夕食は何が・・」とスタッフに聞かれたので、「沖縄料理ではなく、本場アメリカの流れを汲むステーキでしょ」とアドバイス。
写真は国際通りのステーキ屋さんで、夕食だけでなく、焼きのパフォーマンスも堪能したはずです。

翌日理事長チームは、臨床研修を林歯科で終了し、今は沖縄本島で開業されている2名のDrを訪ねました。
スタッフチームは本部(もとぶ)の美ら海水族館で、沖縄の海を擬似体験。
その後は、名護と言えばパイナップルパーク。
沖縄のパイナップルは世界一のおいしさです。
どちらも宿泊は名護の高級ビーチリゾート、地元沖縄にいても、とても高くて泊まれません。

帰りは先島(宮古~石垣~与那国)に大型台風が直撃でしたが、那覇は先述の通り離れているので、無事予定通り帰旭できました。

そして本日11月12日(木曜日)は、第2班海外組の出発です。
目的地はダイバー憧れの地、パラオです。

image1.JPG
パラオ画像.jpg















先ずは新千歳空港より、経由地の韓国に向け国際線出発で、パチリと1枚送ってくれました。

私もダイバーでしたから、2度ほどパラオを訪れたことがありますが、世界最高の海が待っています。
こちらの報告は、帰国を待ってたっぷりとお伝えしますね。

仕事も遊びも一生懸命な林歯科の面々です。
待合スペースの一部は、「杜」を意識した内装に仕上げています。
いろいろなところにキャラクターを配置しているのはお気づきですね・・・。
10月末、あらたに5ヶ所、理事長が探してきたかわいい仲間を配置しましたよ。

CIMG8844.JPG
CIMG8840.JPG














いつも何か新しいことはないかとあれこれ考えているのです。
だって、ただ待ってもらうだけじゃぁ、楽しくありませんものね。
待ち時間に是非探してみてください。

そして2階の矯正診療室には、レール上の障害物を乗り越えてゴールを目指すゲームが好評のようなので、こちらも新しく2個増やしました。

CIMG8834.JPG
CIMG8847.JPG

こんな表現でお分かりいただけますかねぇ・・。
ホントの呼び方をご存知の方、いらっしゃいますか??。
ほら、鉄球を落とさないように進むアレですよ、アレ。

いままでの小さい版とは違い、大きく、ゴールまで長い!。
これは大人がトライしても難しく、ゴールは遠そうです。


林歯科では今年も本日から、道行く方々に光のプレゼントを差し上げます。

昨年はダイイチさん側に設置していたツリー型の電飾を、正面に持ってきました。

CIMG8830.JPG
ダイイチさん側には、新規で雪の結晶の数々を配置してみました。

CIMG8832.JPG
これから旭川も本格的な降雪で、真っ白の世界が広がります。
冬だって、楽しいことを見つけてワクワクしたいですよね。

このごろは電力云々で、過剰反応的に街が暗くなっています。
ここだけは明るく輝く歯科医院としていきますね。



このアーカイブについて

このページには、2015年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年10月です。

次のアーカイブは2015年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja