2015年10月アーカイブ

さあ昨日の告知通り、朝の診療受付開始から仮装した受付の面々がお出迎え。
今日から3日間限定で、ハロウィン歯科医院の始まり始まり。

CIMG8821.JPG
私が子供の時・・・、(と言ってもはるか昔ですが)家々を回ってお菓子をいただくのは七夕だけでしたよ。
受付カウンターにはこどもたちへのキャンディーのプレゼントが置いてあります。
どうぞお持ちください。
くれぐれも歯磨きはお忘れなく!!。

31日のハロウィンはちょうど土曜日。
きっと家族や友人とイベントを企画され、盛り上がるのでしょうね。
ニュースでは、東京渋谷の街の様子を放映することでしょう。

ハロウィンは本来、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す儀式として行われて来ました。
このごろは仮装をし、みんなで楽しく過ごす社会行事的な意味合いが強くなっています。
日本では商業主義にうまく便乗し、ここしばらくは全国でブームとなっていますね。

CIMG8815.JPGCIMG8813.JPGこれに乗り遅れる訳はありません。
明日は受付が仮装して、皆さんをお出迎えします。

CIMG8818.JPG
衣装合わせでポーズを取る受付、こんな感じでいかがでしょう。

期間は明日30日(金曜日)から1日(日曜日)までの3日間限定です。
みんなで楽しく盛り上がりましょうよ!!。


10月11日(日曜日)の午後と、12日(月曜日・祝日)、札幌の北海道歯科医師会館で行われたスタディーグループの研修発表会に参加しました。

CIMG8807.JPG
林歯科から理事長を始め歯科医師3名・歯科衛生士7名・歯科助手1名が出席しました。

この会は毎年1回、全道の有志歯科医院による懇話会員が集い、講演や自院での取り組みを発表しお互いを高め合い、懇親会で親交を深めることを目的としています。

初日は6演題の医院発表がありました。

IMG_1554.JPG
当院は何度も院内予演を行い、内容を高めた「訪問診療における歯科衛生士の役割」と題し、開院まもなくから始めた口腔ケアのあゆみとその実際、今後の課題について発表しました。

夜の懇親会は北海道らしくサッポロビール園でのジンギスカンパーティーで大盛り上がり。
お楽しみ抽選会もあり和気藹々、一気に打ち解けた雰囲気のなか楽しい時間を過ごしました。

facebook (2).JPG
翌12日は昭和大学の弘中祥司教授より「乳幼児の食べる機能の発達と食支援」と題し、朝から夕方までご講演を仰ぎました。

151011-170935-620x349.jpg
来年は函館開催、みなさんまた元気にお会いしましょう。


めっきり寒くなって来ましたねぇ・・。
我が家はもう早、ストーブを点火しました。

収穫の秋、週末はあちこちでイベントが開催されます。
食の宝庫、北海道を満喫してはいかがですか。

ここがちがう10月号が出来上がりました。
ご一読いただければ幸いです。
ここが違う原稿H27年10月.jpg

このアーカイブについて

このページには、2015年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年9月です。

次のアーカイブは2015年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja