2015年2月アーカイブ

今日の研修医

| | コメント(0) | トラックバック(0)
2月10日(火曜日)診療終了後の定例Dr勉強会、研修医にとっては今期3回目となる歯周外科実習でした。
今回も講師役は宮田先生です。
長谷川先生も参加し、研修医の佐々木先生・松村先生の特訓でしたが、佐々木先生は東京で受講したセミナーも同類でしたので、4回目。
宮田先生によれば、「以前とは比べ物にならない細かい術式まで取り組めた」そうです。
翌日が休日ということもあり、終了は深夜12時少し前と、3時間あまり熱の入ったトレーニングでした。

DSC00701-horz.jpg
以前は院内勉強会も、全て理事長が講師として行っていましたが、院内定例勉強会を長期間に亘り継続して行ったり、外部セミナーに勤務医を積極的に受講してもらっている効果で、各々の得意分野も確立し医院としていい方向に進んでいます。

DSC00711-horz.jpg
早いもので、歯科医師臨床研修も残すところあと2ヶ月を切りました。
総仕上げの症例発表会の準備を行う様子を見ていると、つくづく逞しくなったなあと思います。
待合室にはたくさんのタイトルのマンガ本を揃えています。
しかも最新刊をすぐに買い足していますので、マンガ好きの患者さんからご好評をいただいています。

今回は当院若手スタッフ推薦の6タイトルが、初刊からもちろん最新刊までお目見えです。

CIMG7940-horz-vert.jpg

近頃は、マンガが原作のテレビドラマや映画が、一大ブームになることも珍しくありません。
もうただの時間つぶしで読むものではないのですね。

待ち時間にはでんでんの杜に無料ドリンクバーの用意があります。
しばし、ゆったりとお寛ぎいただければと・・・。

マンガ本のリクエストがありましたら、どうぞ受付にお申し付けください。




「宮田家勉強会」と銘打った定例の矯正勉強会、1月は31日(土曜日)の診療終了後、2時間びっしり実技トレーニングを行いました。

DSC00680.JPG

今月はリンガルアーチ(舌側弧線装置)と呼ばれる、奥歯を土台に使う矯正装置のワイヤー屈曲とろう着実習。
5名のDrに理事長と非常勤で診療いただいている北大大学院矯正学講座に在籍している正満先生が講師役。

DSC00682-horz-vert.jpg
まずは座学で基本事項の復習をし、各々屈曲開始です。
研修医の佐々木先生と松村先生は、研修の一環でたくさん作製しているので、少しは余裕があったのでしょうか?・・・。

DSC00688-horz-vert.jpg
矯正線はなかなか硬く、扱いが慣れていないと厄介な代物で、私はとても苦手な技工のひとつでした。
そのうち指にワイヤーを刺し、模型が・・・。
こんなことは何回もありましたねぇ。

DSC00690-horz-vert.jpg
この指先は、小口先生でしょうか?。
キレイに曲がっているじゃありませんか。

土曜日休日のDrも、短い時間とはいえこうしてトレーニングを重ね、診療の幅を広げているのでした。
理事長の林俊輔は、北海道大学歯学部を卒業後、同大大学院に進み歯科矯正学を専攻し、博士号を取得しました。

その後一時、当別にある北海道医療大学の矯正学教室に助手として在籍していたことがあります。
1月は新年会のシーズン、今年は両方の矯正学教室同門会新年会に出席しました。

まずは1月21日(水曜日)の北海道医療大学歯学部矯正学教室同門会の新年会。

DSC00669-horz-horz.jpg
溝口到教授ご挨拶の後、楽しい宴席の始まりです。
今回初めて参加させていただいたので、まずは教室の皆さんにご挨拶をさせていただきました。
ビンゴ大会では何と理事長に、今話題のシャープヘルシオ「お茶プレッソ」が当たったのです。
早速スタッフが休憩のときに飲んでいます。

1月28日(水曜日)は北海道大学歯学部矯正学教室同門会の新年会。
ちょっと遅めの開会だったのでこの日は札幌泊り。
こちらは飯田順一郎教授を始め、知り合いの先生が多く、旧交を温めて乾杯です。

DSC00678-horz.jpg
また、今年は防衛大学校の旭川OB新年会にもお誘いいただき、こちらも初参加でしたが交友の幅を広められたようです。

みなさん、おはようございます。
静かな天気の日曜日、ゆったりと過ごしています。

ここがちがう2月号が出来上がりました。
新年さっそく新機器導入を進め、まずは第1弾の告知です。
どうぞご覧ください。
ここが違う原稿H27年2月.jpg

このアーカイブについて

このページには、2015年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年1月です。

次のアーカイブは2015年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja