2015年1月アーカイブ

年前から先週にかけて、院内をちょっと模様替えしてみたのです。
みなさん、気付いていただけましたか・・・・・。
理事長が、「せっかく来院いただくのだから、いつも楽しい院内がいいよね」と、いろいろ仕掛けを用意していたのです。

CIMG7929.JPG
まずは玄関、出入り業者さんに年前から発注していた、この時期にぴったりのマットです。
3月までの限定版です。

CIMG7928-horz.jpg
玄関から、2階矯正診療室まではアナと雪の女王風の光とオラフがお出迎えです。

CIMG7932.JPG
夕方早くから暗くなる今時、遠くからでもキレイに見え、医院の写真を撮る方もお見受けします。

CIMG7908-crop-horz.jpg
さて、この虫や鳥たちはどこにいるでしょうか。
院内のことは誰より知っている私も、最初は一番右の虫が探せませんでした。

いつも新しく、いつも楽しい。
今年も様々なことに挑戦する林歯科医院でありたいと思っています。
同僚の歯科衛生士2名が連れ立って、有給休暇を絡め社会人には夢の7日間、東京三昧旅行から戻りました。
半年前から計画を立て、とても楽しみにしていたそうです。
この休暇の長さは、書いている私もうらやましい。
これなら第二の故郷、沖縄・西表島にも行けますものね。

朝礼でのハッピートークで、「いつもはアトラクションばかり気になっていたのですが、日程に余裕があるのでパレードもしっかり見て来ましたよ・・」と、すごく楽しかったのが伝わるスピーチでした。

CIMG7921.JPG
理事長に買って来てくれたおみやげは、ひと手間かかった微笑ましさ満載です。

有給休暇制度は存在しても、仕事とスタッフのやり繰りで、満足に消化できていないのが世間の現状ではないでしょうか。
林歯科ではスタッフ同士協力し合い、有給休暇申請は100%取得できる体制も整っています。

次は誰がどこに・・。
1月18日(日曜日)はかねてよりご案内の通り定員いっぱいで、当院二階のセミナールームにて「冬休み矯正セミナー」を開催しました。
今回は年齢の対象を設けなかったので、成人の方にもいらしていただきました。

CIMG7917-horz.jpg
一時間強、スライドやCGで矯正治療について理事長がレクチャーし、個別の相談会を行いました。
相談される方の口腔内写真を撮影し、それを基に説明しますので、毎回参加いただく方々よりわかりやすく、ためになったとアンケートでお褒めをいただいています。

次回は、春休みの3月29日(日曜日)午前10時から開催します。

今回同様、子どもから成人の方まで年齢問わずご参加いただけますので、ご希望の方は今から日程調整をお願いします。

毎回当院HPやライナー告知後3日程度で満員と、人気の高いセミナーと個別相談会です。

告知前でも受付に電話いただければ、先行予約とさせていただきます。



理事長の新年最初のセミナーは、1月11日(日)・12日(月・祝)に静岡新富士で開催の、咬合と全身のバランスから身体の歪みを直し、腰痛や顎関節症を治療するセミナーに参加です。
スイング理論もしっかり学びます。

静岡には北大歯学部12期同期の勝田先生が開業されています。
せっかくなので10日(土)午前で診療を切り上げ、午後の診療は非常勤の正満先生にお願いし、5年振りの旧交を温めてきました。

DSC00634-horz.jpg
静岡と言えば駿河湾の生白魚とご当地静岡おでんですね。
駅前の居酒屋さんで、定番がテーブルに並んでの乾杯です。
二人ともいい笑顔ですねぇ・・。

翌日のセミナー初日は、12時から18時30分まで、休み時間もなく講師の臼井五郎先生にトレーニングいただきました。
受講者は3名と、ほぼマンツーマン状態。密度の濃い教えで遠方からの参加も苦になりません。
足裏の重心をセンサーで測定し、ヒトが真っ直ぐに立つ仕組みの勉強からです。

DSC00651-horz.jpg
2日目は午前9時から午後2時まで。
セミナー会場からも富士山がきれいに見えているって、北海道に住むものとしてはうらやましい眺望です。


DSC00660-horz.jpg
講師の先生と記念写真に収まり、新幹線ホームから富士山もパチリ。
参加していたDrのお一人は釧路の先生で、羽田まで情報交換ができたようです。
帰路は新千歳経由で、旭川に戻ると日付が変わっていました。

これから復習し診療に取り入れ、つらい症状をお持ちの患者さんのお役に立てるよう取り組みます。


「虫歯にならない」のコピーで数々の商品が出て久しいですね。
みなさんも、ガムなど口になさったことがあるのではないでしょうか。

新年1月5日から2階矯正診療ブースで、時間限定14:30~15:30に受診され、ご希望の方にお試しいただける企画を始めました。

CIMG7900-horz.jpg
トレーにはチョコとキャンディーが入っています。
味も何種類か用意していますので、お好きなもの1個をお選びください。
私も食べてみましたが、甘さは控えめのようです。

1階デンタルブティック「でんでんの杜」では販売も行っています。
手にとって、どうぞご覧ください。

今年も来院いただくみなさまに、たくさんの「たのしい」をお届けしたいと思っています。

1月18日(日曜日)午前10時から開催の「冬休み矯正セミナー」、残席わずかとなりました。

いつもは15才の方までを対象としていましたが、毎回大人の方からの問い合わせも多数いただき、今回は年齢問わずのセミナーと相談会です。

林歯科様12-26号.jpg
すっかり催しも定着し、告知と同時に定員近いお申し込みをいただき、お役に立てて光栄です。
ライナーとニュースレター・ブログで開催告知をしていますが、より広く認知いただけるようのぼり旗も作製してみました。

CIMG7898.JPG
春休みにも同様のセミナー・相談会を予定しています。
ご自身やお知り合いでご希望の方がいらっしゃいましたら、チェックをお忘れなく。
新年あけましておめでとうございます。

旭川は多少の降雪はありましたが、やわらかな日差しの下、静かな元日を迎えています。

「ここがちがう」1月号が出来上がりました。
どうぞご覧ください。
ここが違う原稿H27年1月.jpg

このアーカイブについて

このページには、2015年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年12月です。

次のアーカイブは2015年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja