2014年10月アーカイブ

早いもので10月も終わりに近づき、朝晩はすっかり寒くなってきました。

4月1日に研修を開始した研修医も半年が過ぎ、指導医の指示待ちではなく、患者さんに積極的に声もかけられるようになってきました。
今までは治療に精一杯でしたが、少し広い視野でアシストや自身の治療を行えるようになった証です。

佐々木陽太先生は、朝から院長が行うインプラントオペの助手を担当です。
手術室からは、佐々木先生が絶えず患者さんに声をかけている様子が聞こえてきます。
・・・、そうなんです。もう立派に院長の助手ができているのです。
院長も執刀していて手技に没頭でき、明らかな進歩を感じているはずです。

CIMG7731-horz.jpg
右側の画像は、オペ終了後本日のアシストについて、院長より講評を受けているところです。
自身が思ったより評価が高く、思わず笑顔になっています。

ブログをご覧いただいているみなさん、研修医が4月の最初に登場したアーカイブを今一度ご覧ください。
画像上からも簡単に、驚くほどの進化を感じていただけるはずです。
診療終了後の自主的な各種トレーニングやドクター勉強会の成果が大きく出て来ましたね。
何せすごい勉強量ですもの・・。

林歯科医院では研修をしていただく研修医や勤務医の先生に、医院の総力を上げて様々なプログラムを用意し、今後の歯科医師としての成長をお手伝いする準備が整っています。
10月23日(木曜日)、今季最低気温を記録した旭川を、職員旅行第1班の6名が新千歳空港より韓国仁川経由でリゾートアイランド:グァムへ出発しました。

林歯科では入職1年を経過した職員を対象に年1回、慰労と親睦を兼ねて院長が毎年旅行に出してくれています。
今年も例年同様、2班に分けての催行です。
こうしたことを行えるのも、たくさんの職員が在籍し、勤務を融通しあいながら休みがとれるからなのです。

昨年の職員旅行はハワイ・オアフ島で、そのときの南国の開放感が忘れられず、今年もリゾートでとみんなの意見で決まり、いつもお世話になっている「パワーズトラベル」さんの担当の方と打ち合わせをし、滞在中のスケジュールもバッチリと話していました。

CIMG7692.JPG
早速新千歳空港出国ゲートから、楽しげなスナップ写真が送られて来ましたので掲載しますね。

NCM_0008-horz.jpg
今年の参加者は海外未経験者も半数ほどいて、グァム国際空港ターミナルビルを出た途端、普段感じることがないものすごい「湿気」に圧倒されるはずです。

f0606458e12a146cb301846417a0f08e10a2d8fa_tn647x298.jpg
北海道とは明らかに違う真っ青な海で、極上の休日を満喫してきてください。

院内勉強会

| | コメント(0) | トラックバック(0)
10月18日(土曜日)、午後から休診をいただき定例の院内勉強会を行いました。

まずは9月に帯広で開催された予防歯科臨床懇話会に参加したスタッフから、他院のスタッフ発表の要旨や懇話会全体の報告がなされ、当院でも他院を見習って導入できることはないかなど検討しました。
それに加え、早速来年の自院発表に向け演題の検討に入る準備を確認しました。

CIMG7719-horz.jpg
2講目以降は歯周内科検査の患者さんに対する動機付けやインプラント関係と、新たに導入した姿勢測定機器操作の各実習を担当ごとに総仕上げです。
誰が担当してもばらつきのない手技の確立が重要です。

CIMG7723-horz.jpg
次の院内勉強会は12月13日(土曜日)、この日は朝から休診をいただき医院全体の更なる知識と技術の向上を目指し、絶え間なくトレーニングを行います。
矯正専用診療室を7月に立ち上げて、水槽のオーダーにちょっと手間取り、ようやく熱帯魚の水槽が設置できました。

CIMG7710-horz.jpg
1週間ほどかけて業者さんが「水を作り」、10月14日からはかわいいさかなが泳ぎ回り、待合室もいっそう華やかさが増しました。

2階同様、1階受付後ろの水槽もフレンド(豊岡4条1丁目2-16)さんに管理をお願いし、夢あふれる水槽にと1か月ごとのお手入れをお願いしています。
待ち時間にこちらも楽しんでくださいね。


朝晩はすっかり寒くなりました。

今月末はハロウィンですね。
院内も秋の装いで、患者さんをお迎えしています。

ここがちがう10月号が出来上がりましたので、どうぞご覧ください。
ここが違う原稿H26年10月.jpg

このアーカイブについて

このページには、2014年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年9月です。

次のアーカイブは2014年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja