火曜日の夜の勉強会121113

火曜日の夜は歯科医師対象の勉強会を行います。

今回は短い時間ですが、院長から11/3,4の予防歯科臨床懇話会@小樽で受講したセミナーの内容をかいつまんでレクチャーしました。セミナーを受講したものだけではなく、医院全体で知識や技術を共有するためのプロセスです。

スクリーンショット 0024-11-13 23.28.07.png

その上で講師の吉野真由美先生の本を各人で読んでもらい、さらに皆で協力して患者さんに説明するための「ストーリー」を作る予定です。しっかり記憶に残る歯の治療の「ストーリー」でなければ、患者さんは翌日には説明内容を忘れてしまうそうです。

患者さんが本当に望んでいる治療のゴールにたどり着くために、様々な歯の治療方法の中から最善の方法を選ぶ事ができるようにサポートしていくためのトレーニングです。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 火曜日の夜の勉強会121113

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dendendental.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/3359

コメントする

このブログ記事について

このページは、はやしが2012年11月13日 23:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「技工所の取り壊し」です。

次のブログ記事は「北海道大学同窓会 卒後研修受講」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja