9月の勉強会

9月の勉強会を、9/1土曜日午後から行いました。
内容は「様々なトラブルに対処する」「予防歯科懇話会に向けて〜新人教育に関する考察」です。特に、現代の社会の中で医療機関に起こりうる様々なトラブル〜クレームの実例を学び、林歯科で実際起こった事例を考察し、さらに今後の予防策についてディスカッションを行いました。

120901.jpg

今回は、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、受付、滅菌と各分野からの混合チームを作り、それぞれの立場からの意見を共有できるようにしました。特に、今年採用の人を多く院長のチームにいれ、院長と直接話してもらう時間をとりました。

様々なトラブルの根はこちらの組織の中にもあり、来院される方々の意識の変化の中にもあります。本当に求められている歯科医料を安心・安全・快適に提供する事が林歯科の目標ですが、トラブルを回避すると言う視点も今後の組織運営のために必要かと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9月の勉強会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dendendental.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/3289

コメントする

このブログ記事について

このページは、はやしが2012年9月 2日 17:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高良先生いらっしゃい!」です。

次のブログ記事は「大学の同期会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja