火曜日夜の勉強会 9月25日

9月25日 火曜日の夜の勉強会では、クリア・アライナーについて学びました。
参加者は勤務医・研修医に加えて、あいファミリー歯科の水野先生も参加してくれました。

DSC07751.jpg

院長が用意した資料をもとに、まず適応症と適していない症例について説明を受け、装置製作プロセスについては技工士の嘉屋さんからレクチャーを受けました。
クリア・アライナーは、歯の移動量をコンピュータで決定し、段階的に作られた透明の合成樹脂のマウスピースのような装置を用いる矯正治療です。これまでも矯正治療の後戻りや保定装置として使ってきましたが、コンピュータのシステムが充実した機会に本格導入を決定し、院長と嘉屋さんがそれぞれ講習会を受講して来ています。

DSC07752.jpg

通常の矯正の診断のあとにこれを行ったので皆くたくただったと思います。
お疲れさまでした。
今後の勉強会は矯正の診断だけにとどまらずそれぞれが勉強して来た事を教え合う場にしていきます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 火曜日夜の勉強会 9月25日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dendendental.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/3313

コメントする

このブログ記事について

このページは、はやしが2012年9月27日 21:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セミナーのお知らせ」です。

次のブログ記事は「2012年度歯科医師臨床研修-24」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja