本を買いました

最近はAmazonで本を買う事が本当に多くなりました。関心を持った事をその場で検索注文できるので、とても便利です。他の通販サイトを使ってみると、Amazonが便利である事をさらに実感します。細部までよく作り込まれ、余り考えなくても使える、ユーザーインターフェイスが優れています。

さて、今回はこの二種類の本を買いました。
一つは、入れ歯についての一般向けの本です。
DSC05328.jpg
これは院長と米田先生が今関心を持っている入れ歯の要件についてホームページで解説している先生の著作です。現在の着目点はこれまでの装着感・咬合機能回復・審美性から一歩進んで『発音』に移っているのですが、ここに取り組んでいる研究や臨床での取り組みが殆ど見つからないのです。
学会論文等も入手しましたが、これからこの2冊の本を読んで『患者さんが何を望んでいるのか、先生が実際にどんな治療を提供しているか』を知ろうと思っています。


もう一つは「患者トラブル」に関する本です。
DSC05329.jpg
これは一読した後に、追加注文で同じものを二冊購入しました。大阪保険医会の職員・尾内康彦さんが書かれた書籍で、現場でのトラブル対応の技術として、豊富な事例を掲載しています。
今後のトラブル回避、トラブル対応のシステムについて皆で考えて行く参考書として使用します。早速9月1日のミーティングで事務長から林歯科でも起こりうる事例について説明してもらい、皆でディスカッションします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 本を買いました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dendendental.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/3279

コメントする

このブログ記事について

このページは、はやしが2012年8月23日 12:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012年度歯科医師臨床研修-23」です。

次のブログ記事は「臨床研修の管理型施設の認定をいただきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja