診断と説明

林歯科医院では、普通の虫歯の治療の他に、矯正歯科治療・咬合療法・インプラントなど普通の患者さんには余りなじみのない治療を行っています。
これらは、保険診療の対象ではなかったり、治療期間が長かったり、手術が必要だったりします。いずれも、患者さんにとって全く初めて受ける種類の治療であることが、ほとんどです。

120607.jpg
そこで、様々な検査を行い、
その結果を時間をかけて説明し、
納得していただいた場合に治療に入るようにしています。

もちろん、このような時代ですから、同意書にもサインをいただきます。

しかし、時々、「説明がなかった」「聞いていない」というようなおしかりを受ける事があります。『あんなに説明したのに、なぜ?』そんな気持ちが頭をよぎります。

全ての説明を理解し、記憶してもらうのは難しいかもしれませんが、これからも誠意を持って、愚直に、患者さんに治療内容を理解していただけるよう、様々な工夫をしながら説明をしていこうと思っています。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 診断と説明

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dendendental.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/3189

コメントする

このブログ記事について

このページは、はやしが2012年6月 6日 23:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏休みこども矯正セミナー8/4開催」です。

次のブログ記事は「新しい超音波洗浄機」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja