歯医者さんの「顧客満足度」

旭川市・林歯科医院の患者さんが、どのくらい治療や応対に満足してくださっているかを知るのはとても難しい事です。

クレームの投稿箱に厳しいご意見をいただく事や、おしかりのお電話をいただく事もありますし、感謝の言葉をいただく事もありますが、多くの方は満足か、不満足かを教えてくださる事はありません。

今、林歯科で、患者さんの満足度を計るためにチェックしている数値は、「キャンセル率」と「紹介患者数」、それと初めての来院のときの「治療に関する希望」です。

スライド2.jpg

「キャンセル率」は、
現在通院中の方が
どの程度歯科医院とのお約束を大切に考えてくださっているか、
その満足度を示す指標と言われています。







スライド3.jpg
新しい患者さんのなかで
どなたかの紹介でいらした方の割合を示す
「紹介患者率」は、
治療終了された方が治療後の状態にどの程度満足してくださったか
を示す指標です。

1月に移転したあとは、率ではなく人数での比較もチェックしています。





スライド4.jpg
また、初めて来院される方が
どのような期待を林歯科にされているかを知るために、
治療の希望として「全部治したい」「痛いところだけ」の比較も行っています。

この「期待」は、その方が林歯科に対してどのようなイメージを持って来院されたかを示しているということです。






昨日、4月末までの集計結果を出して、セミナールームのホワイトボードに皆に見てもらえるように張り出しました。
移転後、数値の変動がありましたが、次第に満足度が上がっているのではないかと少し安心しました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 歯医者さんの「顧客満足度」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dendendental.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/2740

コメントする

このブログ記事について

このページは、はやしが2011年5月 7日 10:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大震災の救援活動」です。

次のブログ記事は「2011年5月の林歯科の予約状況」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja