戦略MG参加 再び2

昨日、今日と、札幌の小樽商科大学サテライトキャンパスで行われた戦略MG研究会に参加してきました。

戦略MGというのは製造・販売業になって、材料を仕入れて加工して販売するプロセスを行って、最後に黒字にして行く経営シミュレーションを行うゲームです。

このゲームで、
設備投資、人員採用が毎年の固定経費としてどのように重たくなるか、
損益分岐点を超えるにはどのくらいの値段で仕入れてどのくらいの値段で売ればいいのか、
決算とはどのようなプロセスで行われるのか。
そんな経営の意思決定の過程を疑似体験する事ができます。


110501.jpg

これまで2回参加して一回も累積赤字を解消できませんでしたが、5期分やって、3期目に単年度黒字化、5期目にようやく累積赤字の解消にたどり着き、納税もできるところまでいきました。かなりうれしかったです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 戦略MG参加 再び2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dendendental.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/2735

コメントする

このブログ記事について

このページは、はやしが2011年5月 1日 21:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦略MG参加 再び」です。

次のブログ記事は「明日から三日間 休診いたします」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja