AEDがやってきた!!


CIMG0801.jpg移転したら設置しようと言っていた『AED』。
なんだか先延ばしになってしまって、ようやく昨日到着しました。


早速、参加可能なスタッフが集まって講習を受けました。






CIMG0796.jpg


いずれ、消防署に依頼して、救命講習と避難訓練を行う時、もう一度全員でならうつもりです。

万一の事はないほうがいいけれど、
「あるかもしれない」
と思って備える事が大切だと思います。

それも、その場にいる人が自分で判断できるまでトレーニングしないといけないことを、
今回の震災の小中学校の「津軽でんでんこ*」避難の話やディズニーランドの事例を通じて学びました。

*津軽てんでんこ
<div古くから津波に苦しめられてきた三陸地方の言い伝え「津波てんでんこ」(自分の責任で早く高台に逃げろの意味)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: AEDがやってきた!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dendendental.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/2756

コメントする

このブログ記事について

このページは、はやしが2011年5月20日 10:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2011年度歯科医師臨床研修:前半-06」です。

次のブログ記事は「昼休みのプチセミナー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja