新しい林歯科の朝礼

移転前の林歯科では、早番・遅番の2交代で、早番診療スタートの10分前に診療室で朝礼を行っていました。朝礼の目的は、情報伝達とコミュニケーション。
まず連絡事項を受付から、その後にWhat'Newと称して3人の人にこのごろ楽しかった事を話してもらって、皆で笑ってから仕事を始めるスタイルでした。
受ける話でスタッフが大笑いするときには、待合室で待っていらっしゃる朝一の患者さんは不思議に思われていた事でしょう。

ところが、移転後、ローテーションが複雑になり、4つのブースがばらばらにスタートするために、朝礼を診療室でするのが難しくなりました。

色々工夫して、今の朝礼はこんな感じです。

110428.jpg
まず、朝1番、9時スタートのブースのメンバーは10分前に診療室のブースで朝礼を行い、10時スタートのブースと11時スタートの小児歯科は、9時50分に2階の会議室で朝礼を行っています。

移転後、少しお休みしていたWhat'Newは10時スタートのチームで再開して、移転後に加わった新メンバーにも定着して来たところです。
今日の話題は、明日のFさんの結婚式があるのでその話題、新婚のSさんの新居へのお引っ越し、TさんのGW札幌行きプラン、でした。

今日も明るい笑顔で仕事をスタートできました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新しい林歯科の朝礼

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dendendental.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/2728

コメントする

このブログ記事について

このページは、はやしが2011年4月28日 10:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2011年度歯科医師臨床研修:前半-02」です。

次のブログ記事は「ゴールデンウィークのお休み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja