院長の休日出勤

旭川市・林歯科医院の休日は、祝祭日と医院の定めた休診日のみ。
通常、土日も診療しています。

昨日は、院内研修会のため休診し、忘年会を終えて帰って来て、ネットで予約簿を確認したところ、今日の日曜日のご予約が35名、急患連絡が5名、全部で40名の予定と分かりました。
一日お休みをいただいたためか、いつもより7~8名多くなっているのです。
思わず、「明日、大丈夫かな」と言ってしまいました。

すると、院長が「じゃあ、明日出勤するよ」と今朝はいつも通りに医院に向かいました。
今年に入ってから勤務医の成長によって、だいたい月一回の日曜出勤に調整できたのですが、皆がセミナーに行ったり、有休を取ったりすると、医院に出かけてしまいますので、結局のところ、祭日と合わせても一ヶ月に2-3日休みがとれているかどうかというところです。

「一番大切なのは、患者さんをお待たせせず、辛い思いをさせず、少しでも楽になって『来てよかった』と思って帰っていただく事」という院長の気持ちは重々わかるのですが、『もう少し皆に任せられるようにならなければ...』とも思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 院長の休日出勤

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dendendental.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/2580

コメントする

このブログ記事について

このページは、はやしが2010年12月 5日 10:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年の忘年会」です。

次のブログ記事は「移転準備真っ最中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja