8月の新患アンケート結果

11月に事務長が林歯科にやってきてからずっとやってもらいたかった新患アンケートの集計を先月分からスタートしました。

林歯科に全くはじめていらした方のほとんどはお近くの方です。
末広地区が45%、その周辺の市内を合わせると76%となり、地域の方に支持されていることがありがたいことと思われました。
一方では、名寄、留萌等も含め旭川市外からいらした方が全体の1割を占めていることもわかりました。

林歯科をどうして選んだのかをうかがうと、
近い・診療時間が長いという利便性の評価が5割強でした。
また、矯正歯科・ホワイトニングなどを理由に選んだ方は12%です。

どのようにして知ったかは、
インターネットが21%・家族知人の紹介が22%と、
インターネットの普及が進んでいる事がよくわかりました。

開業以来活躍して来た看板ですが、看板を見ていらした方は一人しかいませんでした。
時代の変化を感じます。
今回の移転に際し、看板の設置については大幅に再検討を行う予定です。


集計結果を今後蓄積し、
林歯科が目指している歯科治療の内容を、望んでいる方にお届けする方法
について考えて行きたいと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 8月の新患アンケート結果

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dendendental.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/2476

コメントする

このブログ記事について

このページは、はやしが2010年9月16日 10:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホワイトニングコーディネーター講習会」です。

次のブログ記事は「ホワイトニングキャンペーン実施中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja