表彰

昨日が最終講義だった「事業再生とリーダーシップ」の授業で、チームの発表成果、その他、様々な表彰を先生がしてくださいました。

100717-2.jpg

なんと、某コンビニ開発部長と二人で、一つの賞の盾をいただいたので、記念写真を照ってもらいました。先生の著作の副賞付き。サインもしていただきました。


事業が行き詰まったとき、どうやって再生するのか。
この半年いろんなことを学びました。



どこに原因があるのか?
外?内?ビジョンとの整合性は?
目標をどう数値化するのか?


どうやって利益を確保するのか?
top line=を上げるには?bottom lineを下げるには?

そして、戦略を立て、それに合わせて
何をやるのか、やらないのか。
組織の再構築=リストラクションを行う。
組織を改革し、マーケティングを行い、
財務体質を改善して利益を確保する方法を考え
期間を決めて、実行プランに落とし込む。
そのとき、リーダーとしてどのように振る舞うべきか。

最後に「ビジネスに恋をしない」こと。

これが、この授業で学んだ事でした。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 表彰

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dendendental.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/2408

コメントする

このブログ記事について

このページは、はやしが2010年7月17日 12:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「院長の2010年の研修(5)」です。

次のブログ記事は「新しい林歯科医院への道-8」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja