長い土曜日

土曜日。9月12日。

朝6:50分に家を出て、ぎりぎり7:20のJRで旭川を出て小樽へ。
OBSの夏期講座のために小樽に着いたのが、10:00少し前。
改札を抜けると、ちょうど10:00のバスが行ってしまった後らしく、バス乗り場は閑散とした様子で、
同じJRに乗っていた同期の二人と一緒にタクシーに乗って小樽商科大学へ。

10:30から昼休みを挟んで14:30までが、情報処理センタのコンピュータを使って
ERPの実際を体験する講習。
後半14:30〜17:30までが、ERPケース分析の本を元に、ホームセンターの改革案
をグループディスカッション。




改善でなく改革を起こす方法を考えるのは、すごく大変。

最後に自由に「できないかもしれなくてもこんなのどう?」
というブレインストーミングを10分くらいやったのはすごく刺激的だった。

授業が少し長引いて、17:45のバスは行ってしまい、とぼとぼ歩いて小樽駅まで。
19:00から出席予定であったレーザー研究会の会合に着いたときは、皆
ホテルの会場に用意された夕食を終え、会員発表が始まるところだった。
21:00まで、顎関節症の治療について、会長の堤先生の講演をうかがう。
これまで見た事の無い小さな取り外し式のスプリントを使って、本人にやってもらう
トレーニングに驚く。

22:00のJRに乗って、電車の中から小樽で撮った板書の写真をOBSのグループの皆に
メールして、家に着いたのは土曜日が終わるちょっと前。小樽の坂を革靴で降りたせいか、
足の裏に豆が二つできていてびっくり。

顎関節症のミニスプリントと、患者さん自身に行ってもらう筋トレというか
ストレッチの方法について研究会で学んで来た事を院長に報告。
残念ながら、参考文献の本が絶版になっており中古でも見つからない事をネット確認して


就寝。

結構長い土曜日でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 長い土曜日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dendendental.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/2063

コメントする

このブログ記事について

このページは、はやしが2009年9月13日 09:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夜の勉強会090912」です。

次のブログ記事は「MBAファカルティセミナー2009情報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja