2009年7月アーカイブ

今日は、林歯科の矯正治療の新患症例の分析を3症例、顎関節症の症例分析を1例。
あいファミリー歯科の治療方針検討の症例を2症例。
盛りだくさんで、抄読会を行う時間がとれませんでした。

昨日も遅くまで実習をしたので、皆少し疲れていたかもしれません。

矯正の分析は、所見を研修医の二人に書き出して発表してもらい、院長から説明をしていく形式に移って行く予定です。今日は、その最初で、少しだけ練習をしてもらいました。

顎関節症の症例分析は、噛み合わせのアンバランスをチェックするために咬合器に装着して、ディスカッションを行います。


上下の噛み合わせのバランスを整えて行くための仮の歯の表面をレジンという合成樹脂で作り、これを調整します。今回は、この製作を二人の研修医に分担してやってもらうことにしました。
今年の臨床研修での3回目のブタの下顎を使う実習です。
今回は、側方弁移動術を行い、その後、ブタの歯を抜くトレーニングを行いました。

DSC07471.jpg
まず、秘密兵器の「愛犬シーツ」とブタの下顎の準備。
テーブルに新聞紙を敷いて、その上にシーツを置いて
それから実習に入ります。








DSC07475.jpg準備完了。さあ、スタートです。

DSC07483.jpgDSC07483_2.jpg


細い白い糸で縫合をしています。ほとんど見えませんね?
右の拡大図をクリックすると、さらにアップでご覧頂けます。

DSC07480.jpg
左は、抜歯のトレーニング中。

これまで、歯を抜くトレーニングの方法を考えつきませんでしたが、今回歯周外科のトレーニングの後、挺子を用いた抜歯のトレーニングを行う事に思い至りました。

思った以上に、よいトレーニングになります。




DSC07485.jpgDSC07486.jpg


皆、夜遅くまで頑張って研鑽をつんでいます。
今日も一日お疲れさまでした。
「ちょっと気になるけど、大人の歯が生えそろってからでないと治せないかも...」
「それとも早く始めたほうがいいのかな?」

そんなお母様方の悩みを解決!

春休みにおこなって大好評だった「歯並び相談」を夏休みにも行います。

090730.jpg
↑クリックして拡大してプリントできます

==============================================================
林歯科医院では、夏休み中に歯並びの無料相談を受け付けています。

  • 対象:中学生まで
  • 期間:平成21年8月20日木曜日まで

お申し込みは→林歯科受付 へお電話を
0166-57-6655
「夏休み 無料矯正相談をお願いします」
とおっしゃってください。


  • 治さないといけないのか?
  • 治すなら何時から始めるのがベストか?
院長林俊輔がズバリお答えします。


成長期の矯正治療は、「ここで始めるのがベスト!」というタイミングがあります。
そのときに始めるのが、一番きれいに、短い期間、少ない負担で治ります。

たとえば、5ヶ月でここまで治ります。



どうぞ、お気軽に御電話下さい。


お申し込みは→林歯科受付
0166-57-6655
までお電話でどうぞ




今日は、年に一度の筒井照子先生の講演会でした。

DSC07462.jpg

院長は、早朝起きて、JRで札幌へ。
前日札幌入りした研修医二人と会場で合流しました。
大学で同期だった石井佳子先生や、大学時代にお世話になったライターの中北先生
その他、咬合療法研究会で共に勉強している先生方が集まっていたそうです。

中北先生に「林です!」とご挨拶したら、「わかるよっ!」とお答えいただいたそうです。
覚えていていただいて光栄ですね。

今、疑問に思っている「咬合平面」のことや、歯の移動によって起こる「骨の形成」について
いろいろ他の先生方にも相談してみたようで、いい刺激になったようです。

研修医の二人の感想はまた明日。

今日は、北大6年生の見学者、男性1名が、旭川市林歯科医院に来院されました。
車でいらしたのですが、朝5時半に起きて出発されたとのことでした。

なんと、そんな日に。
生まれて初めて院長がアレルギーで喉と目が腫れて、朝から病院行きになり、不安な気持ちで朝礼を終えスタートしました。点滴をしてもらった院長がやってきたのが10:30。院長指定の患者さんにはお待たせして申し訳ない事でした。

なんだかスタートから慌ただしい一日で、見学中の写真を撮るのも忘れてしまいました。
H先生に、「分からなくならないように見学者の顔写真をとった方がいい!」とアドバイスされていたのに。
今、思い出しました。

今日は、午前中、診療と院内の設備の説明。
研修医のK先生から研修内容の説明。

お昼はご飯を食べながら、今後の進路の希望や分からない点の質問に答え、今回は、K先生の宿舎を見学してもらいました。

昼食が終わって10分足らずで午後の部のスタート。
今回は、希望を聞いたところ往診に同行したいと言う事で、米田先生、K先生について往診に行ってもらいました。
帰ってから、矯正治療その他、院長の診療を見てもらって7時少し前に終了しました。

夕方から雨になりましたので、気をつけて帰ってほしいと思います。
5分時間があったら勉強できるように、それぞれカルテを書くスペースに読みかけの本を常備しています。

DSC07457.jpg
今、院長が読んでいるのは、この本です。
入れ歯も、インプラントも、しっかり力を入れている林歯科医院ですが、なんとかご自身の歯が残せるように、このような治療方法も模索しています。

DSC07456.jpgDSC07455.jpg

今年の夏休みの最初の見学者、北大6年生の女性2名が札幌からやってきました。

9時50分からの朝礼で自己紹介をしてもらい、H先生に院内を案内してもらってスタート。

DSC07453.jpgまず、院長の診療を見学、










DSC07452.jpg説明










DSC07451.jpgそして、研修医のH先生の診療を見てもらいました。











昼休みは、一緒に食事をしながら、診療内容や研修の内容の説明。
H先生の宿舎も見せてもらいました。(H先生ありがとう)

午後からは、去年の研修の内容を、写真で見てもらいました。
夕方、もう一人の研修医のK先生が旭川駅まで送ってくれました。


旭川市・林歯科医院が、どのような臨床研修プログラムを提供しているか、
研修医がどんな生活をし、どんな研鑽をつんでいるのか
よく分かっていただけたのではないかと思います。


見学に見えたお二人も、研修医の二人も、今日は一日お疲れさまでした。


今日は、朝、ちょっと早起きして8:00出発で、富良野へ。

「海の日だけれど、予定がない」という研修医二人と一緒に、美瑛〜富良野をドライブしてきました。

DSC07405.jpg朝、9時過ぎに深山峠について、観覧車に乗り、










DSC07424.jpg
トリックアート美術館を見て









DSC07437.jpg
10時頃に中富良野のファーム富田に着いたらびっくりするほどの渋滞でした。
なんとか車を停めて、ラベンダーアイスを食べたり、散歩したり、お土産を買ったり。






DSC07434.jpg
昨日の大雨が嘘のような晴天でした。
遠くに見えるのは大雪連峰です。








DSC07447.jpg
それから新富良野プリンスホテルへ廻って、
ビュッフェの昼食の後
にんぐるてらすをひやかして
風のガーデンは混んでいるので今回は断念し、






DSC07449.jpg
ふらのアイスミルク工房で季節限定「アスパラ」味のジェラートにトライ。

なんと、外に出て食べていたら、研修医のH先生の同級生で北大で研修中のお友達とばったり。
広いようで北海道は狭い?




渋滞になる前にと旭川に向いましたが、中富良野周辺は富田ファームのためか、かなり混雑していました。

最後に、末広の名店、沙羅茶館でお茶の時間を過ごして帰宅しました。
結構充実のドライブでした。






昨日は、小樽で大学院のディベートの授業があって、終わったのが4時過ぎ。
それから、バスで小樽駅まで降りて、皆は札幌駅まで戻って打ち上げでしたが
私はそこから違うバスに乗って、朝里川温泉へ。

8時頃、診療が終わった院長が温泉に着いて、どうしようか迷ったのですが
小樽の街まで出て食事をすることにしました。

出かけたのが遅かったので、お目当てだった「魚真」のあんどんの電気が消えて
中にお客さんはいましたが「準備中」。残念。
それからあたりを小雨の中ぶらぶらして、結局「魚民」で、焼き魚やお寿司を頼んで
食べて温泉に戻りました。

温泉に入ったらすっかり眠くなって12時前くらいに寝たと思うのですが、
朝、目が覚めたら、チェックアウトの15分前、9:45。
びっくりしました。二人とも疲れていたのでしょう。

それから、帰り道で日帰り温泉にも寄ろうと言う事になって、ホテルの駐車場で
カーナビで帰りのルートを見ながら調べて、今まで行った事の無いところ、
ということで、三笠の桂沢湖にある「桂沢温泉」へ。
なんと、他に入っている人のいない温泉を独り占めでした。

帰り道。砂川付近で、パトカーと事故処理車に追い抜かれてなんだろう?と思ったら

北海道の高速道でのり面崩れる  砂川市、けが人なし

 

19日午後1時ごろ、北海道砂川市の道央道上り線で土砂崩れがあり、約210台が通行できなくなった。道警によると、土砂に埋もれた車両はなく負傷者も出ていない。

  道警高速隊によると、土砂は長さ約40メートル、幅約11メートル、高さ約2メートルの規模で上り線の2車線をふさいだ。崩れた樹木が下り線に流れ込んだ ため、奈井江砂川-滝川間が上下線とも通行止めになったが、下り線は6時間半後に解除された。上り線は復旧のめどが立っていない。

 札幌管区気象台によると、現場付近では24時間で70ミリを超える雨が降っていた。

2009/07/19 21:03   【共同通信

47news http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009071901000357.html より引用


これでした。

反対車線に、山が崩れ落ちて、高速道路に木が生えている様に見え
その横、追い越し車線の土砂の上に乗り上げた車が一台。

私たちが通り過ぎた後に、下り車線が通行止めになったようです。

けが人が無くて何よりですが、びっくりしました。
昨日に引き続き、診療終了後の夜遅く、皆で昨日のブタの下顎を使ってインプラントのトレーニングを行いました。
参加者は、昨日同様5名。院長と米田先生、金城先生、研修医の二人です。

DSC07388.jpg
まず、院長のデモンストレーション。

DSC07395.jpg


DSC07390.jpg今、インプラントの100時間
講習に通っている金城先生。

DSC07393.jpg











研修医の二人にも体験してもらいました。

DSC07398.jpgDSC07401.jpg














インプラントは、ブタの下顎で一回練習したらできるようなものではありませんが、これからの歯科医師にとって必須の技術になって行くものです。今回は、研 修医にはまず体験してもらい、研修期間終了後に、自分で必要を感じたら、金城先生のように研鑽を積む事を進めたいと思います。





林歯科医院では、現在2010年度臨床研修予定者の見学をお受けしています。

見学お申し込みの際は、下記のカレンダーをご参照下さい。


カレンダーのピンクの休診は、診療室がお休みです。

緑の文字が入っているところは、既に見学の予定が入っています。

できるだけ、平日でご都合の良い日でお申し込み下さい。


お申し込みは 林歯科受付0166-57-6655 

または見学申し込みメールフォームからどうぞ

昨日は、林歯科医院名物「ブタの実習」こと、ブタの下顎を使った歯周外科の実習を行いました。

まず。準備。今日は、研修医2名と勤務医2名、4人で行います。
研修医は、例年のプログラムを、勤務医は今習得したい技術をそれぞれ行います。

kenshu2009-pig1.jpg去年の研修医、O先生から教えてもらった「ペット用トイレシート」もばっちり用意しました。
シートの威力は絶大。きれいな視野で作業が出来ると大好評だったそうです。

さて、スタート。真剣です。

DSC07366.jpgDSC07367.jpg


研修医の今日のプログラムは、まず、基本の切開と縫合。それから、フラップオペとGTR法

DSC07368.jpgDSC07370.jpg











切開して →開いて、はがして、戻して、、、、縫合して終了です。


DSC07380.jpg


そして、もう、こんな時間。

明日も頑張りましょう。





今日は、大学院の授業で札幌からの帰りです。今、夜の10:30くらいです。

今頃、林歯科医院では、臨床研修の目玉である「歯周外科実習」を行っている頃でしょう。
ブタの下顎を用意して、歯周外科のシミュレーションをおこなうトレーニングです。

だいたい、2時間くらいはかかりますので、今日、私が家に着く11:40ぐらいに、院長が先に帰っているかどうか、ぎりぎりのところです。
研修医も院長も大変ですが、頑張っています。
勤務医の先生方も、トレーニングのために参加しているはずです。

頼んでおいた写真を撮るのを忘れなければ、明日にはアップできると思います。
夏休みになると、来年度の研修予定者が見学に見えるシーズンです。

林歯科の見学は、だいたいこんな感じです。

DSC02782.jpg朝は、10:00診療スタートですが、その前に朝礼があります。

できれば朝礼で皆に自己紹介してほしいので、
9:45位までにいらしてください。

持って来ていただくものは
 白衣・上靴・筆記具です。







DSC04142.jpg
院内を簡単にご案内した後、
院長の診療を見学していただきます。








DSC04146.jpg
診療内容についてのご説明はチェアサイドではなく
別途行います。








午前中の診療は1時まで。
診療中はあまりお話しできませんので、昼食を食べながらお話ししましょう。
現在の研修医や、勤務医からも研修内容のご説明をいたします。

DSC03001.jpg
午後から、希望に合わせて、
顎運動解析装置でご自身の運動を見ていただいたり、
訪問診療に同行していただいたりします。







夕方は、だいたい6時くらいに終了します。

林歯科へのアクセスは、下記のリンクからご覧下さい。
http://dendendental.com/clinic/map.html

見学の際は、研修専用メールまたはお電話0166-57-6655(林歯科受付)までご連絡下さい。
その際、所属大学名、お名前、ご連絡先をうかがいます。

たくさんの方の見学をお待ちいたしております。

昨日の臨床研修の説明会で、用意したプログラムが足りなくなってしまいましたので、
急いで今日、プログラムをホームページにアップしました。


090712.png
こちらのアドレスでご覧頂けます。
プログラムをお渡しできなかった方には申し訳ない事をいたしました。
今日は、午後から臨床研修委員会と、協力施設として来年の研修を予定している人たちへの説明会に出席するために札幌へ出かけてきました。

ここしばらく週に何回も札幌へ大学院の勉強に通っているので、札幌へ出かけること自体がなんだか普通の事になりました。

いつも用意するパンフレットが余ってしまうので、ちょっと少なめに刷って行ったところ、今回は足りなくなってしまいました。ホームページにアップしますとお話ししてきましたが、用意不足で申し訳ない事でした。次回からは余らせるつもりで用意して行こうと思います。

これまで研修を受けた先生方、そのお友達、大学の先生から、「林歯科の研修、いいよ、話を聞いてご覧」と言われたと言う方が多く、ご推薦いただいて光栄に思います。ありがたいことです。

林歯科の研修は、充実しすぎてちょっとハードなのですが、これまでの研修医の皆さんは、みんな最後までがんばってくれました。ちょっと田舎の歯医者で、ちよっとハードな研修に耐え抜いた事は、きっとこれからの歯科医師としての人生の糧になるはずです。

来年も、やる気のあふれる研修医が来て、私たちのお尻をたたいてくれるのを楽しみにしています。
あっという間に、また週末です。今週は、暑くなったり寒くなったり忙しい気候でした。
涼しくならず、寒くなるのが旭川の特徴です。

さて、昨日の夜は、土曜日札幌で講習会受講や同門会出席のある金城先生と研修医二名が先に帰り、扁桃腺が腫れてしまった米田先生も終業と同時に帰宅し、私たち二人と水野先生と、3人で小さな勉強会。同期会の様になってしまいました。

大学に入って31年、卒業25年、思えば長い付き合いですが、こうして一緒に勉強できる友達が近くにいるのはありがたい事です。
水野先生が東京で出席した講習会の話なども聞かせていただきました。
昨日は、やっと夏がきたんだなあと思うような暑い一日でしたが、夜半から雨になり
今日は涼しい一日でした。
日が沈んで、ちょっと肌寒いくらいです。

今日は、研修医の二人が札幌で行われる、今年の春の国家試験合格者対象の保険講習会に出席のため、なんだか静かな一日でした。
昨日の夕方、少し早めに二人が上がって札幌に向かった後、勤務医の先生二人とカルテの整理をしながら、「秋になって研修医が帰ったら寂しくなるね」と話していました。

院長は、研修医が帰ってから春までの3ヶ月間を勤務医の特訓期間だと思っているので、寂しがっている暇はあまりないのですが。


今週の週末は、北大の大学病院の研修医を希望する方を対象に協力施設として説明を行います。
大学院のディベートの授業のためのパワーポイントを作りつつ、一方で研修医への説明用のパワーポイントもチェックし、パンフレットの印刷をする忙しい日々です。

今日は、ディベートの発表原稿も作りたいのですが、10時くらいに帰宅できるでしょうか。
さて、もうひと頑張りです。
今日の午後、うれしいメールが届いているのに気が付きました。

去年、北海道医療大から林歯科に研修にやってきたO先生からです。
現在は、札幌市内の歯科医院で勤務医として活躍中です。

林歯科のblogをみて、もうすぐブタの実習と知ってメールをくれました。

医療大に帰ってからの実習で、ブタを使ったとき、ペットのトイレ用シートをつかったところ
周りが汚れず、後始末もとても楽だったと教えてくれたのです。


林歯科の事を覚えていて時々blogを見ていてくれる事、
こうして元気な様子の分かるメールをくれること、
どちらもとてもうれしいことでした。

院長も勤務医の米田先生、金城先生も喜んでいました。
また、旭川に遊びに来て下さいね!
あっと言う間に7月です。

北大から来たH先生の研修は、もう半分終わりました。
北海道医療大から来たK先生ももう1/4が終わりました。

今日は、それぞれの到達度の確認と、今後やりたいことをうかがいました。
二人の到達度チェック表の、チェック済み項目が少しずつ増えて行くのが、私の楽しみです。

二人とも総義歯の患者さんを、最初の来院時から終了まで、続けて担当したいという希望でしたので、院長に伝えておきたいと思います。

2010kenshuprogram.jpg
*2010年度研修プログラム(クリックして拡大してご覧下さい)

今月は、上の研修プログラムにあるように、豚の下顎をつかった歯周外科の実習と、矯正歯科のワイヤーベンディングと模型を使って歯並びの治療をシミュレーションする「タイポドント」が二人の課題です。
がんばりましょう!




林歯科医院では、咬合にトラブルのある方の治療に力をいれています。

今回、夜間の歯ぎしり、くいしばりのある方の治療のために「そしゃく・かみしめレコーダー」という検査機器を導入しました。

image261dd.jpg
これまで、歯ぎしりをする人の夜間の状態を調べる事はできませんでした。

この診断装置は、咀嚼筋電位を指標として歯ぎしり、噛みしめの発生を検出・記録す る装置として開発されたものです。噛みしめに関係する筋活動の経時的な変化を記録するため、歯ぎしりの回数、噛みしめの強さと継続時間を観察できるという 画期的な製品です。

株式会社・西澤電機計器製作所が開発した商品です。
→ホームページ


今後、歯の噛み合わせの調整を行う前後で、夜間の歯ぎしりにどのような影響が起こっているか、客観的に評価する指標になると思います。

 






林歯科医院では、噛み合わせの調整を主体とする「咬合療法」「バランス矯正」に取組んでいます。今後もより科学的な診断基準を元に診療を行ってまいります。

今日は、午後から小樽で通学中の小樽商大大学院の授業がある日です。

今のところ
平日の夜は、札幌駅隣のサテライトキャンパスで1モジュール=2講の授業が週に2〜3回
土曜日は隔週で小樽のキャンパスで授業があります。

時々、行事や祭日で講義のある日がずれるのですが、今週は平日3日+土曜日という最もハードなタイプの週です。火水木と通った後の木曜日の夜は、家に帰って話をしている間に寝てしまいました。

大学院に通う様になってびっくりしたのは、コンピュータが文房具になっていた事です。
これが、教科書で、ノートで、参考書で、レポート提出の窓口なんですよ。
配布資料もインターネット経由です。
壊れたらどうしようとどきどきします。

今日は、授業の前に、苦手の会計について内輪の勉強会があるので少し早めに出かけています。
電車の中で持参のノートパソコンをemobileにつないで、資料をダウンロードして、レポートを書いて保存して、メールに返事を出して、blogを更新して。

時代は便利になりましたが、なんだかますます忙しくなったような気もします。


DSC07302.jpg今回の勉強会は、顎関節症の患者さんのレントゲンの分析方法について、研修医のH先生から発表してもらいました。









DSC07308.jpg
しっかり勉強したようで、ホワイトボードに図を書きながらわかりやすい説明をしてくれました。








DSC07309.jpg
今後、他の研修医、勤務医の先生方にもこの分析方法のトレーニングをしてもらう予定です。



症例分析は1例。




DSC07310.jpg
最後に、抄読会を行って11時ごろ終わりました。

今回は、臼歯部のブラケットやバンドの装着に関する基準です。






DSC07306.jpg
今月の後半は症例分析の他にブタの下顎を使った歯周外科とインプラントの実習を行います。


週に2回勉強会を行う週があるので皆大変ですが、頑張りましょう!





すっかり遅くなりましたが、今月の「ここが違う」が完成しました。

今月の話題は、
・新機材導入 そしゃくかみしめレコーダー
・夏の勉強会のご報告
・院長インタビュー 入れ歯の講義に付いて
です。

200907.jpg
↑クリックして拡大してご覧下さい。



研修医の7月のカリキュラムを作りました。
今月の目標は、

まず、先月から続けている神経の治療の実習を終了させる事。
これが終了した人から矯正治療で用いるワイヤーベンディングのトレーニングに入ります。
トレーニングが終わったら、次ぎはタイポドントという矯正治療のトレーニングです。

もう一つは、ブタの下顎を用いた歯周外科のトレーニングです。
これは診療終了後の夜遅く、2回に渡って行います。


ところが
7月の「ここがちがう」の準備が遅れています。
週末までにはなんとか用意したいと思います。
がんばりましょう!
大学院の授業は、各科目ごとに隔週で3時間ずつ行われます。多くの科目で事前または事後課題がでて、中には両方出る科目もあります。

これが、予習・復習であり、評価の対象でもあるのですが、
結構大変です。

一科目4、5時間かかっています。こんな感じ↓

090701.jpg大学生の頃よりずっと熱心に毎日課題に取り組んでいます。

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja