初めての授業

今日は、OBS 小樽商大ビジネススクールの最初の授業でした。
4月からのスタート前に、まずは簿記の基本的な考え方を身につけるということで行われるプレ科目、企業簿記の基礎です。


簿記!

開業以来何回かちゃんと勉強しようと思っては挫折してきました。

また、あの貸し方借り方の表の付け方からでしょうか...。でも、もう、逃げられませんよね。


と思って札幌のサテライトキャンパスに出かけたのですが、全然違いました。
なんと、簡単なガイダンスの後、A4二枚のストーリーを読んで6、名グループに分かれて貸借対照表と損益計算書を作ると言うプログラムです。これが、今までの会計の勉強とは違い、会計の考え方を深めてくれるものでした。

これならついていけるかもしれません。


次は、週末に小樽でもう一度説明会です。

その後は懇親会もありますので、だんだんクラスメートと仲良くなれるのではないかと期待しています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初めての授業

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dendendental.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1884

コメントする

このブログ記事について

このページは、はやしが2009年3月25日 01:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「来月の!林歯科医院はここがちがう!」です。

次のブログ記事は「東京マラソン2009」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja