さよなら 「はやぶさ」

週末に、東京ー熊本間の夜行列車「はやぶさ」が廃止されたとのニュースを見ました。
wikipedia「はやぶさ」

なんだか寂しい気持ちがしましたが、実は「はやぶさ」には乗った事がありません。
私が知っているのは「みずほ」「霧島」の二つ。

私が4歳から18歳までを過ごした福岡県大牟田市は、ブルートレインが止まる街でした。
小さい頃、北海道に出かけたときに確か2−3回乗った事があります。

熊本市水前寺に父方の実家があった院長が、小学生の夏休み、東京から乗って行ったのもブルートレインです。

小学生の院長が乗ったブルートレインが、私が住んでいた昭和40年代の鹿児島本線の線路沿いの小さな町を通って行ったかと思うと不思議な気持ちです。

無くなってしまったと聞くと、いつかブルートレインで九州へ行ってみたかったような気がします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: さよなら 「はやぶさ」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dendendental.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1875

コメントする

このブログ記事について

このページは、はやしが2009年3月16日 17:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いつものように慌ただしい月曜日」です。

次のブログ記事は「このごろ欲しくてつい買ったもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja