歯科衛生士って結構長く続けられる仕事

昨日で、旭川歯科学院衛生士科の学生さんの臨床実習1クール目が終了しました。

終了の日の朝礼では、旭川市・林歯科医院での実習で学んだ事、これから学びたい事を話してもらいます。それから、林歯科のスタッフから、これから学んでほしい事などのお話をします。

昨日の朝礼では、
「初めての臨床実習で緊張したけれど学ぶ事が多かったし、これからもがんばる」
「歯科の臨床には思った以上に様々な分野、歯周疾患のメンテナンス、訪問診療、口腔ケアなどがある事を知り、興味を持った」
という実習生からの感想を聞かせてもらいました。

林歯科医院は、普通の方が思っているよりも広い分野の歯科医寮の提供に取り組んでいますので、これから社会に出る歯科衛生士に取ってよい臨床経験になったのではないかとも思います。


スタッフからは、Sさんが贈る言葉を話してくれました。
「歯科衛生士って結構長く続けられる仕事です。頑張って下さい」

Sさんは、新卒で林歯科に勤め、その後、他の歯科医院での勤務を経て、再び林歯科に常勤勤務。結婚、ご主人の転勤、お子さんの出産などを経て、去年の春、今度は非常勤勤務で林歯科を助けてくれています。

歯科衛生士は、国家試験に合格した資格職です。
新卒時にしっかりとした職業人としてのスキルと社会人としての常識を身につける努力をしていれば、結婚をして子育てをしながらでも、様々なスタイルでの就労のチャンスがあります。

旭川衛生学院の学生さんたちも、臨床実習を経て、職業人としてスタートするために必要なスキルを増やして行ってほしいと思いました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 歯科衛生士って結構長く続けられる仕事

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dendendental.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1841

コメントする

このブログ記事について

このページは、はやしが2009年2月20日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「矯正の症例分析勉強会 今夜も」です。

次のブログ記事は「入学準備」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja