今日は、勉強会

今日は、木曜日の症例検討会の日ですが、なんと、今週は分析対象の患者さんがいない!という久々の事態です。

そこで、11/2〜3日、東京で勉強してきた内容を皆に伝える事にしました。ちょうど、今日、数種類そろえたトレーナーシステム&マイオブレイスと、講習用のDVDが届きました。DVDは二時間ほどあるので診療後に最後まで見るのは難しいかもしれませんが、半分くらいは見られるでしょう。

このシステムは、myofunctional research.coという、オーストラリアの会社が手掛けているものです。今回は開発者のDr.Farrellの講演ともう一人カナダからDr.G.Ramirez-Yanez(Marquette Univ)の講演を聴いてきました。

機能の改善を余り苦労せずに期待でき、結果として歯並びと骨格がバランスよく育って行くと言うのが本当に実現できたらすばらしいですね。少しずつ導入していこうかと皆と検討していきたいと思います。


実は東京から帰ってきてから、気候の変化か、はたまた疲れのせいか、風邪をひいたようです。
ちょっと不調ですが、勉強会終了まで頑張ろうと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日は、勉強会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dendendental.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1723

コメントする

このブログ記事について

このページは、はやしが2008年11月 6日 20:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「有給休暇で沖縄へ」です。

次のブログ記事は「2009年度臨床研修の説明準備中(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja