2008年6月アーカイブ

明日から、7月の臨床研修が始まります。

7月のスケジュールはこんな感じです。↓ クリックで拡大

ピクチャ 15.png
7月の臨床研修の目玉は、豚の下顎をつかった歯周外科の実習。それと、タイポドントという模型を使った矯正治療のトレーニング。
歯周外科実習の前に、今週土曜日に筒井先生のDVDを見ます。
矯正の実習は、ワイヤーベンディングの提出と院長のOKが出た人からスタート。これができていないと、歯を並べるためのテクニックが使えないからです。

今日は、研修ミーティングの日。
今回はじめてファミレスでやってみました。

ミーティングでは、いつも
 二人の研修医の先生のこの一週間のできごと、
 できたこと、できなかったこと、
 これからできるようになりたいことを聞きます。
二人の進路の予定についても、いろいろ話を聞き、アドバイスをしたりします。
ミーティングの結果は院長に報告して、翌日からの研修に反映するようこころがけています。

どちらも大学院に行くか、すぐ臨床に出るか、悩んでいるようです。
どちらのルートにも良い点がありますので、どちらがいいとは言えないのですが、それぞれにあった進路が見つかるとよいと思います。



今日は、朝から講演会を聴くために札幌まで出かけました。
講演会がちょうど終わり、懇親会をかねた昼食会の始まりを待っていると、医院の受付スタッフから日曜診療が無事終了した旨、電話が入りました。

米田先生、金城先生、日曜勤務のスタッフの皆、どうもありがとう。おかげで院長も私も講演会に参加する事ができました。

さて、院長は、東京からの最終便で戻ってきました。同じ便に旭川の歯医者さんが気が付いただけでも4人は乗っていたそうです。一人は同じ講習会に参加されてたとの事。皆がんばって勉強しているんですね。

DSC03577.jpg DSC03578.jpg

東京での講演会
では、筒井先生の臨床を振り返り、筒井先生の指導を受けた方々の症例の報告が行われたそうです。院長は、『今、林歯科が行っている咬合療法の進むべき道が再度確認された』とうれしそうに話していました。

今度は、義歯の臨床について更に学びたいということです。院長が勉強に出かけると、留守番部隊は大変なのですが、林歯科の臨床レベルの向上のためにも、なんとか実現したいところです。

講演会のラストには、思い出の写真がスライドでながされたそうです。
下の写真は、院長がお送りした思い出の写真です。

DSC03608.jpg



CIMG1815.jpg
早起きして、車で札幌へ。今日は10:00から北海道歯科医師会感でCHPの勉強会が開かれました。

CHP クリニカルヘルスプロモーション研究会
→クリック

ここで学んだ人たちが、北海道でも支部を作ろうと言う事で今回北海道支部を立ち上げたそうです。





CIMG1814.jpg代表を務める加藤先生は、私と院長の北大での同期生です。私たちが旭川で受講したCHPのフォローアップ講座でもご一緒しました。








CIMG1807.jpgCIMG1812.jpg
CHP代表の諸井先生の講演があると言う事で、会場は満席。250名以上の受講でした。

CIMG1817.jpg終了後、サッポロビール園で懇親会を兼ねた昼食会がありました。こちらにも参加してきました。

朝、いつもより少し早起きして旭川空港へ出発。



CIMG1778.jpg9:30発のAirDoに乗る院長を手荷物検査の前で見送り、急いで空港の売店へ走り、行列に並びました。お目当ては、これ。花畑牧場の生キャラメル。大人気らしいので二箱買ってスタッフへのお土産にと。

空港では、林歯科の患者さんお一人、東京に出かける知り合いの歯医者さんお二人と偶然出会いました。
旭川、狭いですね〜。



それから車で医院に戻って9:50の朝礼に滑り込みセーフ。
勤務医の先生方、土曜日の当番のスタッフに、院長の留守を頼んでいったん帰宅しました。

CIMG1782.jpg昼食を食べ、身支度をしてから、午後2:30、再び医院へ。
研修医の先生方二人を連れて旭川歯科医師会館へ向いました。今日は、北大歯学部から准教授の菅谷先生をお招きして、旭川歯科医師会学術部主催の学術講演会が行われる日です。

講演開始前に、二人を知り合いの先生方にご紹介しましました。また、どこかで出会う事もあるかもしれません。彼らの事、覚えていてくださいね。


CIMG1780.jpg CIMG1781.jpg

午後3:00、定刻に講演が始まり、面白くなってきた4:10過ぎ、
こっそり会場を後にしてまた帰宅。



なんと、今日は、数年前に退職したスタッフの結婚披露宴に招かれているのです。
小一時間かけて支度をし、いそいで結婚式場へ。

林歯科のスタッフもたくさん招かれていました。そして、旧スタッフも! 
 ↓クリックして拡大

080628wedding.jpg結婚したりして退職したスタッフが何名も招かれていて、旧交を温めました。なつかしー!
中には、結婚して埼玉県に住んで いて、結婚式のためにやってきたと言う人も。今度いつ会えるでしょうか? 
「帰省のときには林歯科にも寄ってね!」と頼んでおきました。


CIMG1784_2.jpg今日結婚した彼女は、歯科学院の学生時代から林歯科でアルバイトし、いつの間にかベテラン衛生士になり、数年前、勤務医の先生の開業時に退職してついて行ってしまいました。

林歯科の不規則で夜遅い事もある勤務体制が、結婚が近かった彼女には負担になっていたようです。

主賓の挨拶は、今勤務している医院の院長先生から。 がんばりやさんの彼女が、今の医院でも、皆を導き支えている姿が伺え、目頭が熱くなりました。


明日、明後日の二日間、院長は東京に講演会のため出張となります。
二日間の診療は、勤務医の米田先生、金城先生が担当いたします。
あらかじめ、ご承知置き下さい。

CIMG0740.jpg

写真は筒井先生と   04.1.30 セミナーのあとの懇親会で


今回の講演は、院長の敬愛する今は亡き筒井昌秀先生のメモリアル講演会です。

院長は、2003年発売の包括歯科臨床を読み、2004年秋からの包括歯科臨床第8期コースを受講して以来、筒井先生を師と仰いできました。先生は昨年亡くなられましたが、院長は今も咬合療法研究会に参加し、学び続けています。

今回も、しっかり勉強してきて、明日からの臨床に生かしていくつもりです。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承下さい。


tutui-0806.jpg

■ 演者・講演内容
 Dr.Morton Amsterdam 
  ペンシルバニア大学 歯周病学・歯周補綴学 名誉教授
  ・歯周補綴・半世紀

 筒井照子 日本矯正歯科学会理事 筒井塾主宰・JACD主宰
        筒井塾咬合療法研究会会長
  ・咬合療法の到達点 ベストパートナー筒井昌秀を語る

 中条伸哉 包括歯科臨床九州コース チーフインストラクター
  ・ツツイイズム(包括歯科療法)を求め続けて

 上田秀朗 包括歯科臨床九州コース インストラクター
  ・包括歯科臨床における咬合再構成の留意点

 富田祐介 筒井包括歯科臨床東京コースインストラクター
        包括歯科臨床東京コース第3期卒業
  ・包括歯科臨床より「力」へのアプローチを学んで

 岡田隆夫 大阪インプラントセンター
        大阪大学歯学部臨床准教授
        包括歯科臨床東京コース第2期卒業
  ・審美領域のインプラント治療 −即時荷重とボーングラフトの勘どころ

 夏堀礼二 夏堀デンタルクリニック
        包括歯科臨床東京コース第2期卒業

  ・包括歯科臨床における歯周再生療法の有効性

「今月の林歯科医院はここが違う!」が完成しました。
去年は、半分くらいしか発行できなかったことを反省し、今年からは、第4週の月〜水のどこか、長めの昼休みが取れた日に院長と二人で、ミーティングと院長インタビューを行っています。
これで7ヶ月目。あと半分頑張ります!

さて、今月のここが違う!は、
・夏の林歯科の模様替えの様子
・6月の勉強会のご報告
・院長インタビューは「MFTについて」です。
2008.07whatnew.gif
MFTって何?と思ったあなた、どうぞ↑クリックして拡大してご覧下さい。

木曜日は、院長が訪問診療に出かける日です。
いつもより1時間早くあがり、12時から口腔ケアスタッフ、チーフ、訪問診療統括事務のHさんとランチミーティングを行います。これは、今月から開始しました。

今月の12日からは、「院長希望」「院長でないと診られない」という患者さんの予約は、木曜日を避けてお受けしています。訪問診療が遅くなっても大丈夫にし、いずれは院長が木曜の夜、休むようにするつもりのシフトです。

DSC03559.jpgさて、今日の訪問診療は、院長、チーフのKさん、研修医のO先生、新人衛生士のHさんの4名で出かけました。O先生とHさんのOJTも兼ねています。

写真は、院長の監督下で訪問診療を行うO先生とHさんです。(患者さんの顔にはモザイクをかけました 。)

車いすに乗ったままの患者さんの口の中を拝見するだけでも大変です。中腰でライトを当てているHさん、膝をついて診療しているO先生。二人ともがんばっていますね。

今日は二人の研修医の先生に、新患の問診と口腔内診査を担当してもらいました。

DSC03547.jpg DSC03550.jpg


自分で審査した結果と、レントゲン、歯周検査を元に、それぞれ治療計画を立案して、レポートしてもらう予定です。カルテを書くつもりで書いてもらいます。



夜は、矯正の勉強会です。

先週に引き続き、テキストを読んでいます。
本の題名は、
COMMON SENCE MECHANICS T.F.Mulligan

邦題は「歯科矯正メカニクス」です。
今週は4〜6章。
現在は同じ題名の本が別の出版社で出ていますが、同じ内容かは不明です。
→シエン社ホームページへ

研修医の疑問に院長が答える形で勉強会を進めています。

来週は別の本をテキストにして、バイオプログレッシブについて勉強します。

DSC03552.jpg

テキストの勉強の後は、ワイヤーベンディングの進行状況のチェック。

W先生は、結構進んでいました。
来週中には提出してもらう予定ですが、「今週中に出そうね!」とO先生に言っていました。


さて、間に合うでしょうか!?


DSC03545.jpg今日は、O先生のあいファミリー歯科見学の日。


私と院長も朝一緒にあいファミリー歯科まで出かけ、ご挨拶をし、朝礼に参加してきました。






院長の水野先生は、私と院長の北大歯学部での同期生。
デンタルダイヤモンド社の「行列ができる歯科医院」シリーズに北海道でただ一つ取り上げられている歯科医院があいファミリー歯科です。
現在は、あちこちで講演活動にも忙しい日々を送っている様子です。

あいファミリー歯科ホームページ →http://aifamily.main.jp/
行列のできる歯科医院3 デンタルダイヤモンド社 →詳細
院長ブログ →Aifamily Dentalblog

DSC03539.jpg林歯科で臨床研修を行う人たちの見学をいつも引き受けてくれている面倒見のいい先生です。

当日も、朝礼の前に、待合室や診療室内の案内と説明をして下さいました。

いつも事前にレポートが出るので、O先生には昨日の夜、研修ミーティングのときに下書きをしてもらいました。随分緊張していましたが、ちゃんと渡せたでしょうか?


明日の報告が楽しみです。

旭川市・林歯科医院ではこれまで訪問診療に伺う際、名札をつけていました。
小さな、名前だけが書いてある名札です。

先週木曜日の訪問診療・訪問口腔ケア・ミーティングで、これを写真入りのIDカードにしてはどうかとの提案がありました。

早速翌日の金曜日の朝、現在訪問診療関係の事務処理を一手に引き受けてくれているHさん(ボス)が、IDカードが必要な人のリストを持ってきてくれました。そのとき既にカードを入れるケースの発注は終わっていました。

DSC03532.jpgそれから関係者20名分の写真撮影を行い、IDカードのデザイン、写真を入れてプリント、用紙のカットが終わったのが金曜日の夜。

今朝出勤すると、カードを入れるケースが到着していて、これ、このように。

IDカードが完成です。ボスが関わると仕事が進むのが早い!確かです。
林歯科の院内のインテリアは時々雰囲気を変えています。

誰の趣味だと思いますか?

実は、ほとんど院長が一人でやっています。
昨日書いたように、日曜の診療が終わった後ミーティング、それから買い物に行って、夜まで院内の改装作業をやったりします。

今回の改装はこんなかんじです。
夏らしい涼しい感じのオブジェをくわえてみました。
いかがでしょう?

DSC03515.jpg DSC03514.jpg
DSC03513.jpg
エレベーター前の2号室には、空中にマリモを浮かべました。


DSC03518.jpg
DSC03520.jpg

和室テイストの3号室には涼しげな照明をセッティング。窓の日よけにオブジェをつけてみました。

7月の北海道予防歯科臨床懇話会で発表するための演題について、日曜診療の後ミーティングを行いました。
DSC03510.jpg

発表者の2名、それからメンテナンス班の衛生士6名、合計8名が集まってくれました。院長と私を入れると、10名の会議です。日曜日なのに、休みの日のスタッフ、仕事の後にお腹をすかせながら出てくれたスタッフに感謝です。

DSC03506.jpg  DSC03509.jpg
ここまでに集まった症例の内容と写真を検討し、どのような流れで発表するかの骨子を決めました。
それぞれの担当ケースについて、治療経過と患者さんの感想、スタッフの感想をまとめて、近々発表者まで提出してくれる事になりました。

今回は、歯周病治療にある機能水を用いた場合の効果についての検証です。
思ったほど効果が得られなかったとの意見もあり、なかなか難しいところです。

ミーティング終了後、院長は新しいスリッパの買い出しをし、2階メンテナンスルームの模様替えを夜の9時まで行っていたそうです。頑張ってますね!
模様替えの様子は、また明日。

今年も、ようやく暖かい季節になりました。林歯科の玄関の花もほぼ満開です。
花を見ながら、コーヒーはいかがですか?
DSC03470.jpgDSC03471.jpg
なんと、火曜日17日にあいファミリー歯科の見学をお願いしていたのをすっかり失念すると言う失態をおかしてしまいました。水野先生ごめんなさい。

昨日から、研修は矯正の「ワイヤーベンディング」に入っています。

今日の研修内容は、午前中はみどり学園歯科検診、午後は診療。

そして夜の診療終了後、10時近くから勉強会です。去年と同じ本を読みながら、疑問点を院長が答え、矯正の治療に沿った話をしていきます。

今回は、ワイヤーベンディングをやってみせてほしいと言う研修医の先生方のリクエストに応えて、院長のデモンストレーション。その後、それぞれ院長の前でワイヤーを曲げてみせてもらいました。
明日からは、課題のワイヤーを曲げて、完成した人から提出、そして、タイポドント実習に入ります。

DSC03463.jpg







ワイヤーを曲げる院長


DSC03464.jpg







「こういう風にならないとね」と。


DSC03464_1.jpg






←クリック



DSC03466.jpg







ワイヤーを曲げるW先生


DSC03467.jpg







「そこは、こうやって...」


DSC03468.jpg







続けてO先生


二人とも夜遅くまでよくがんばりました。
今年の歯科検診は、中学校1 小学校2 それから今日行ったみどり学園で終了です。

今日は、私と研修医の先生2名、3人で検診用のミラーなどを持って出かけました。
みどり学園は、発達に遅れにある就学前の子どもたちが通園する施設です。→みどり学園ってどんなところ?より引用

歯の検診のときは、大抵のお子さんの保護者の方が一緒に付き添われます。
事前に、歯の事でご相談がないか、用紙に書いてもらっていますので、それを見ながら検診と保護者の方への直接の説明を行います。保護者の方が同行されていないときは先生に説明し、検診の用紙にメモをしています。

大抵のお子さんは、虫歯がないか、治療済み。小さな虫歯が数本ある程度。
お家の方のがんばりがわかります。

DSC03456.jpg前は、白衣を着て出かけていましたが、昨年から林歯科のポロシャツのユニフォームを着て出かけるようにしました。この方が、なんとなく怖がられないような気がするのですが、どうでしょう?


天下のMSのIEがずーーーーーっつと昔から嫌いで、
080618.pngNetscapeが有料だった頃に1万円出して買ったことがあるくらいですから、
その後、インターネット用のブラウザは、macについてくるSafariを経て
数年前からFirefoxというブラウザを使っています。
タグブラウジングも昔からできて、使いやすいブラウザです。

今日、その、3.0版のダウンロードが始まると言うことで、早速入手して
こんな証明書をもらいました。


日曜日に、旭岳に出かけたとき見かけたウサギです。
ネーチャーガイドの方(なぜか熊本出身?)が「犬くらいの大きさのウサギです」とおっしゃった通り『何?』と思うくらいの大きさの生き物でした。

たぶん「エゾユキウサギ」だと思います。

DSC03445.jpg

拡大してみると ちょうど、白から茶色に毛色が変わる途中で
所々白、みたいな感じです。

DSC03443_2.jpgDSC03445_3.jpg
 

時々、こっちを見ているんだけど、逃げません。
安全な距離を測っているのかな?
今日は、週に一度の研修ミーティングの日です。

DSC03451.jpg
先週の土曜日の二人の研修医の発表をDVDに焼いて、Dr.ルームのテレビで見ました。
発表内容の検証、プレゼンテーションの技術などについて、ディスカッションを行いました。

ミーティングは、先週までの研修内容についてできるようになったこと、難しかった事の確認、今一番学びたい事を聞かせてもらい、来週からの研修の目標を考えているところです。

O先生が学びたいのは、基本的な虫歯の治療「形成」
W先生が学びたいのは、抜歯について、それから入れ歯の型取り=印象
これを、院長に伝えて、研修プログラムに組み入れていきます。

実習は、先週予定していてプレゼンテーションの準備でできなかった「ワイヤーベンディング」を開始します。遅れている顕微鏡での治療の実習も行わないと。

水曜日の夜は、いよいよ矯正の勉強会。予習もちゃんとすませてくださいね!

日曜日で書けてきた旭岳温泉からロープウェイで登った旭岳中腹の姿見の池の周辺は、「お花畑」と呼ばれる高山植物の花が咲く場所です。

しかし!
登山なんかしたことのない私たちには、よほど大きな花でないと「花」と見分けられないのです!

そこで、プロっぽい服装の人が立ち止まった場所に、後から行って撮ってきたのがこの写真です。拡大して撮っているから大きく見えますが本当は、ちいさーな花がほとんどです。
DSC03420.jpg DSC03423.jpg DSC03439.jpg DSC03426.jpg

昨日は医院の全体勉強会のため、今日はその代休として、二日続けて休診しました。
いつも林歯科に来院される方にはご迷惑をおかけして申し訳ない事です。

今日は、昼頃に家を出て旭岳温泉にやって来ました。

DSC03445_2.jpgDSC03433.jpgDSC03417.jpg
ロープウェイで姿見の池駅まで登り、まだ雪が残る姿見平の散策コースを一時間ほどかけて回って、山の上の景色を堪能しました。 遠く、旭川の街が山の彼方に見えました。

DSC03448.jpg
DSC03446.jpgDSC03449.jpg
今夜の宿は旭岳ベアモンテ、別館ディアバレー。小さな山荘のようなホテルです。
できて最初の週末でした。たぶん、古いホテルを改装したものでしょう。


今日は、年に二回の林歯科医院・院内研修会です。

DSC03381.jpg

プログラムは、講習とミーティング。
MFT講習会報告・体験実習、研修医症例報告(自分自身を症例として分析)、ビデオ研修(ヘルスプロモーション・包括歯科臨床の中での咬合療法・レジン修復)、院長講習(ニューロマスキュラーと咬合療法)。
ミーティングは、安全委員会と訪問診療における情報共有についてです。


DSC03336.jpg DSC03345.jpg
 
MFT (筋機能療法)のレッスン1を体験実習中。最後に皆の口唇力を測定しました。

DSC03368.jpg DSC03377.jpg


研修医のO先生・W先生の発表風景。
期待以上の深い考察をした、自分自身の症例分析になり、皆感動しました。

二人の発表は、2008年 研修発表 でご覧頂けます。


午前9:00~午後4:30までの充実した講習とミーティング。ミーティングにはケア班のスタッフも参加してくれました。


DSC03388.jpg


終了後、院長から、口唇力グランプリ・チャンピオンに金一封!(ちょっとだけ)を。
MFT班のチーフが優勝です!


このごろ「タクシー王子、東京を往く」という本を読みました。


著者は、東京のタクシー会社「日本交通」の三代目若社長の川鍋一朗さん。
御曹司に生まれて、慶応〜留学してMBA〜マッキンゼーでコンサルタントという絵に描いたようなおぼっちゃまのエリート人生を経て、お父さんの会社に入社したら、なんとバブルの後で多額の負債を抱えた状態。
1900億円の負債を抱えた会社を建て直し、34歳で三代目社長に就任し、入社から7年目。
「いつかは」と本人が思っていたタクシードライバーとしての勤務を体験する1か月の日誌です。

単純に、読み物、体験レポートとしても面白い。
タクシーに乗る様々な人たちと、タクシードライバーと言う仕事の姿がよくわかります。

経営者として現場の感覚を知らなければと、「いつかはタクシードライバーとなる」と思って二種免許を取得していたこと。金策に駈けまわった頃を思うと、本業に専念できる今が幸せと思っている事。
ビジネス書としても面白い本でした。
先週の旭川市林歯科医院の臨床研修は、W先生は引き続き入れ歯の臨床、O先生は根の治療の臨床を課題にして行いました。
写真は、院長と入れ歯の治療を行うW先生、口腔内写真の撮影を行うO先生です。
DSC03253.jpg

実習としては、リテーナー製作を行いました。
二人の研修医の希望を聞いて、新たにカリキュラムに入れたプログラムです。

リテーナーというのは、歯並びの矯正治療の後の後戻りを防ぐための装置です。
様々な形のものがありますが、今回二人が作ったのは、ホーレータイプと言う合成樹脂と針金をつかった装置です。

まず、院長に設計のOKをもらったあと、ワイヤー部分から製作開始。
次に、林歯科の矯正装置を作ってくれている技工士のMさんのチェックが入りました。

DSC03276.JPG忙しいMさんの勤務時間の合間を縫ってワイヤーのチェックが終了し、いよいよ合成樹脂部分の作成に入ったのが、6/5木。完成は、6/6金曜日の夜になりました。

二人とも、リテーナーを入れてみて、どこが気になるのかをよく考え、再調整を行いました。
気持ちの悪いところ、発音しにくくなる原因、自分の感覚を頼りに合わせていきます。
このような体験が、きっと、患者さんの治療と説明に役立つ事でしょう。

DSC03299.jpgこれで完成!
最初に完成と思ったところから、形を少しずつ自分に合わせて調整しました。









今週からは、いよいよワイヤーベンディングの実習がスタート。
週末には林歯科勉強会で自分の口腔内の説明をするプレゼンテーション実習。
パワーポイントを使います。
先週末、臨床での実力不足な点をフォローするために、院長から出された根の治療の特訓プログラムも出されました。。
W先生は、 顕微鏡診療のトレーニングにはいります。

今日の研修ミーティングでは、
・ホワイトニング講習会のレポート提出
・先週末の歯科医師会のイベントについての感想
・週末のプレゼンテーションの仕上がりのチェック
を行い、できれば診療終了後、院長と米田先生にプレゼンテーションを見てもらいたいと思っています。

これから、ますます忙しくなっていきます。    




今日は歯科医師会主催の虫歯予防デーのイベントへ。


080607_taisetu.jpg


第35回歯の健康キャンペーン「ありがとう いつもはたらく 歯に感謝」


日時 平成20年6月7日(土) 午後2時〜午後4時30分
会場 旭川大雪アリーナ(旭川市神楽4条7丁目)


内容 フッ素塗布・矯正歯科相談・歯の健診・歯の健康相談とパネル展示

   (フッ素塗布の対象年令:平成18年4月2日〜平成19年4月1日までに生れた方です)


    



主催 旭川市・旭川歯科医師会



共催 旭川市教育委員会・北海道歯科衛生士会旭川支部・北海道歯科技工士会旭川支部

   北海道栄養士会旭川支部・旭川歯科学院専門学校


後援 上川中部地域歯科保健推進協議会・北海道子どもの歯を守る会旭川支部


今年は、私と、研修医の二人、スタッフの衛生士5名、計8名が林歯科医院から参加しました。だいたい1〜2歳までの小さなお子さん相手の歯の検診とフッ素塗布のお手伝いをしました。

たくさんの方が、旭川市大雪アリーナにいらしていました。ほとんどが赤ちゃんです。まだ虫歯は無い人がほとんどでした。小さなお子さんばかりで、たくさん泣かれてしまいました。皆さんお疲れさま!



昨日、今日、明日の三日間は、旭川護国神社のお祭りです。
診療が終わった後、研修医二人と金城先生と、旭川市の中心部にある常盤公園に出ているお祭りの屋台に出かけました。
この時期の旭川の夜店は寒いのですが、今日は、まだ暖かい方でした。
なんでか、お祭りの日に屋台で食べるものは美味しいですね。
11:00くらいに屋台がそろそろしまり始める時間まで、一時間ほど楽しんできました。
DSC03279.jpg DSC03289.jpg DSC03282.jpg DSC03291.jpg DSC03292.jpg

行くつもりで宿の予約もしてあった講演会の連絡が届いて、
日付をよく見ると、、、予約した日と1週間ちがーーうっ。
しかも、その日は旭川で結婚式に出席予定だから、絶対札幌には
行けない。
ショック。


立ち直って、ネットで楽天トラベルの宿のキャンセルをしながら、
RSSリーダーをチェックしてたら
「ソフトバンク「iPhone」発売でAppleとの契約締結を発表!」
...うそ。

ほんとだった。
softbank-iphone.pngドコモになるようにお祈りしてたのに。
再び、ショック。

【コラム】 薬で治す? むし歯治療の最前線
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=507416&media_id=44

3mix-MPの話題はあまり理解されず、(もしかしたら理解しているのに?)
センセーショナルに報道される事が多く、とほほと思っていましたが、
今回読んだこのコラムは、なかなかしっかりした記事でした。
mixiをしている人にはぜひ読んでいただきたい。

3mix-MPは、水分に接したり、漏洩したりしてはいけないので
施術は結構大変です。友人が治療するのを見学させてもらいましたが、
「簡単」な治療とは思えませんでした。

変な報道だと、ちょちょいと虫歯に薬を塗ったら治るみたいに
書いてありますが、普通の治療に比べても細心の注意が必要です。
勘違いして治療を受けようとすると、がっかりされるでしょうね。

http://www.3mix-mp.com/
興味のある方は公式サイトもご覧下さい。
診療が終わってから、近くの焼き肉屋さんへ出かけました。
末広二条1丁目の大阪屋さん。

院長、私、金城先生、研修医2名の5人で、焼き肉をお腹いっぱい食べながら、研修の事診療の事、その他諸々、おしゃべりして、出てきたときには、1時間もたっていませんでした。
車を運転しない私と研修医2名は生ビールも飲んで幸せです。
DSC03261.jpgDSC03265.jpgDSC03264.jpg


2週間前に、研修医二人でやろうと決めたミラーテクニックのトレーニングをO先生が毎日続けていると言う話題が出て、W先生があせっていたのがおかしかったなあ。
Dr.ルームのお菓子の備蓄が増えて、冷凍庫にアイスキャンディが箱買いしてあるというのも笑いました。

明日は、朝9時から学校検診です。
早く寝ないと。



今日から、6月の臨床研修スタートです。

先週末、O先生の根の治療の実習が終了し、今日から二人そろって矯正の課題に挑戦です。

診療室では、院長の指示のもと、臨床にも携わっています。
O先生は、矯正治療に使う装置の上にワイヤーを一歯ずつとめていく「結紮」を、
W先生は、基本的な虫歯治療のひとつ、レジン充填をしています。

DSC03241.jpgDSC03240.jpg

W先生のレジン充填治療      O先生のワイヤー結紮


DSC03244.jpg




午後は、いよいよ6月のテーマの一つ、矯正治療後の保定装置=リテーナーという装置をつくる実習です。先月それぞれ型取りをした自分の模型に、装置のデザインをして、院長のチェックをうけました。




DSC03251.jpg



オーケーが出たところで、歯の後戻りを防ぎ、装置がはずれないようにもするワイヤー部分の制作に入ります。O先生が持ってきた大学の実習書をたよりに二人でスタート。




DSC03249.jpg




途中で、院長が来て、見本を見せていきました。

今週は、それぞれの診療の予定が入っていない時間にこの実習を行っていきます。



リテーナーが出来上がったら、ついに矯正のワイヤーベンディングの特訓です。

昨日はとてもいい天気でしたが、今日は朝から雨。
肌寒い一日でした。

いつも仕事に出かけるくらいの時間に家を出て、高速道路を使って砂川に向います。
父の11回目の命日です。お墓は上砂川、「昨日、悲別で」というドラマの舞台になった、昔の炭坑街です。住んでいた事はないのですが、私のルーツですね。

砂川駅で、札幌から来た母を車に乗せ、20分程走るとお寺に着きます。小雨の中、墓掃除、お参りをして、超早いお墓参り終了。

再び砂川に戻り、いつもは北菓楼によって昼食をとるのですが、「混んでいるし、お腹もすいていない」と母が言うので、駅前のホテルでお茶をして別れました。

帰り道に、北菓楼で、スタッフへのお土産に開発おかきと小さなシュークリームをたくさん買い、ソメスサドルに寄り道して鞄をながめて帰ってきました。

ふるさとの応援としてちょっとだけ。
北菓楼 
砂川市国道12号線の菓子店。札幌、小樽、千歳空港にも支店あり。インターネットショップもあります。シュークリーム、おかきなど名物のお菓子がたくさん。いつも国道沿いの店鋪の駐車場はいっぱい。裏にある駐車場の方が空いています。

ソメスサドル
もともとは馬具を作っていた皮革加工の技術のある会社。
現在は、バッグなどの革製品のお店としての方が有名です。札幌のホテル、デパートの他、青山の直営店を始め東京のデパートでも扱われています。

お墓参りの帰り道には、よくこの二つの本店を周って、滝川ICから帰ってきます。


このアーカイブについて

このページには、2008年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年5月です。

次のアーカイブは2008年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja