« 2008年04月 | メイン

2008年05月08日

今日のいい話08.05.08

今週のいい話は、ゴールデンウィーク中のお話が多く、皆が楽しい休日を過ごした様子がうかがわれました。

道東の湖巡りをしたスタッフは、オンネトーの不思議な青?緑?の水の色に感激して帰ってきました。
道東は、携帯の電波が届かないところもあるそうです。事故に遭ったりしたら危険ですね。
無事に帰ってきてくれて、良かったです。

道南に向かったスタッフは、道の駅で、京極の名水を飲んできて、とてもおいしかったとの事。
たくさんの人が、タンクを両手に下げてならんでいたそうです。

連休中に札幌真駒内でのコブクロのコンサートに出かけた人もいました。
新しい曲が何曲か演奏され、中に北海道を題材にした曲があってとてもよかった!と。

上川の実家から、帯広郊外の十勝川温泉に日帰りで出かけた強者もいます。
モール温泉でお肌はすべすべだったのですが、帰りの三国峠で雨が雪に変わり、大変怖い思いをしながら、時速30キロの安全運転で帰ってきたそうです。

ゴールデンウィークの北海道の峠は、まだ凍結する事があるので、峠越えをする予定があるときは、タイヤをどうするか悩むものです。


皆の充実した休みの話を聞くにつけ、少しは外に出ればよかったかな?と思う私でした。

今日のいい話08.05.08

今週のいい話は、ゴールデンウィーク中のお話が多く、皆が楽しい休日を過ごした様子がうかがわれました。


道東の湖巡りをしたスタッフは、オンネトーの不思議な青?緑?の水の色に感激して帰ってきました。道東は、携帯の電波が届かないところもあるそうです。事故に遭ったりしたら危険ですね。無事に帰ってきてくれて、良かったです。

道南に向かったスタッフは、道の駅で、京極の名水を飲んできて、とてもおいしかったとの事。たくさんの人が、タンクを両手に下げてならんでいたそうです。

連休中に札幌真駒内でのコブクロのコンサートに出かけた人もいました。新しい曲が何曲か演奏され、中に北海道を題材にした曲があってとてもよかった!と。

上川の実家から、帯広郊外の十勝川温泉に日帰りで出かけた強者もいます。モール温泉でお肌はすべすべだったのですが、帰りの三国峠で雨が雪に変わり、大変怖い思いをしながら、時速30キロの安全運転で帰ってきたそうです。

ゴールデンウィークの北海道の峠は、まだ凍結する事があるので、峠越えをする予定があるときは、タイヤをどうするか悩むものです。


皆の充実した休みの話を聞くにつけ、少しは外に出ればよかったかな?と思う私でした。

今日のいい話08.05.08

今週のいい話は、ゴールデンウィーク中のお話が多く、皆が楽しい休日を過ごした様子がうかがわれました。


道東の湖巡りをしたスタッフは、オンネトーの不思議な青?緑?の水の色に感激して帰ってきました。道東は、携帯の電波が届かないところもあるそうです。事故に遭ったりしたら危険ですね。無事に帰ってきてくれて、良かったです。

道南に向かったスタッフは、道の駅で、京極の名水を飲んできて、とてもおいしかったとの事。たくさんの人が、タンクを両手に下げてならんでいたそうです。

連休中に札幌真駒内でのコブクロのコンサートに出かけた人もいました。新しい曲が何曲か演奏され、中に北海道を題材にした曲があってとてもよかった!と。

上川の実家から、帯広郊外の十勝川温泉に日帰りで出かけた強者もいます。モール温泉でお肌はすべすべだったのですが、帰りの三国峠で雨が雪に変わり、大変怖い思いをしながら、時速30キロの安全運転で帰ってきたそうです。

ゴールデンウィークの北海道の峠は、まだ凍結する事があるので、峠越えをする予定があるときは、タイヤをどうするか悩むものです。


皆の充実した休みの話を聞くにつけ、少しは外に出ればよかったかな?と思う私でした。

2008年05月07日

連休明け?

旭川市・林歯科医院は、昨日から休み明けで診療していたのですが、いつも通ってきている方、インターネットなどで調べる方でないと、「6日は振替休日で休診だろう」と思われているようです。

そういうわけで、休み明けの昨日より、今日の方がなんだか忙しい一日でした。
といっても、昨日も今日も、昼休みに診療がくいこんで、急いで近くのコンビニにお弁当を買いに走ったのですが。

先月のアンケートを確認したところ、全く初めて林歯科医院に来院される方の1/7は、「インターネットで林歯科の事を知った」という事です。どのサイトで知ったかまでは調べていないのですが、調べてくる方は結構遠くから来院される事もあります。

昨日も、「ネットで調べて」と急患の患者さんが上富良野から来院されました。

「自分に合った歯医者さんを探したい」という方のお役に立てるような情報をお伝えしていきたいと思っています。

2008年5月の研修生活(1)

5月2日から、二人の研修医が参加する林歯科医院の研修プログラムです。

今朝は、まず、今日から研修開始の0先生から、朝礼で皆の前でご挨拶。
「顔と名前を覚えるのが得意です!」
これは期待したいところです。

午前中は、レントゲン撮影でスタート。二人で自分たちの歯並びと骨格のレントゲン写真の撮影を行い、自分で現像し、トレースを開始しました。
DSC02901.jpg

次は、お互いの歯の型取りのトレーニング。
DSC02903.jpg

午後からは、口腔内写真の撮影。これは、結構時間がかかりました。
DSC02909.jpgDSC02910.jpg

これが終わって、O先生は模型の形成実習。W先生は診療室での研修。

明日は、相互実習は歯周検査と歯石とり。
O先生は、模型の実習。W先生は、根の治療のトレーニング。
それから診療室での研修もあります。


いろいろやることがあって、ハードスケジュールです。

2008年05月05日

Movable Type 4 へようこそ!

今年のゴールデンウィークは、ホームページのリニューアルに明け暮れて
もう、朝になってしまいました。

サーバーを移転し
ホームページをリニューアルし
Movable Type を4.1にバージョンアップ

という計画だったのですが、
どうにも、
「Movable Type 4 へようこそ!」とは行かず、
足踏み状態です。

080505.gif
こんな感じ。
もうやだーーーっっっ

もうこのまま、3.2のこのブログでやっていこうかと思ったり…

というわけで、
ホームページはだいぶリニューアルして、旧サーバーでホームページとブログを公開中です。
http://dendendental.com
のリニューアルもぜひご覧下さい。

2008年05月03日

小さな歓迎会

5月2日、もう一人の研修医のO先生が札幌からやってきました。
ゴールデンウィーク直前とあって、本当の臨床研修は、6日月曜日から。

とりあえず、顔合わせをかねて、院長、私、米田先生、金城先生、二人の研修医の6人で近くに夜食?を食べに出かけました。

見学と研修開始の挨拶にいらしたので、O先生にお会いするのは3回目。金城先生とW先生とは、初対面でしたが、すぐ打ち解けて、楽しい食事会になりました。
O先生にとって、金城先生は大学の先輩、W先生は同じ帯広出身の高校の同窓生にあたり、それぞれ共通の知人も多い様子でした。
DSC02864.jpg<DSC02863.jpgDSC02866.jpg

2008年05月02日

明日からお休み

明日から、滅多に休まない旭川市林歯科医院の診療室部門も、三日間のお休みを頂きます。
といっても、いつもの事ながらレセプト事務部門は、大忙しの時期です。

ご迷惑をおかけしますが、休診時の対応は
→こちらへどうぞ

4月に、金城先生と新卒衛生士のHさんの二名が加わって、それぞれ、もうずっと前から林歯科にいてくれたかのように、なじんでしまいました。
先月までいなかったのが不思議なくらいです。

4月中旬に、北大からW先生が臨床研修にやってきました。
模型や抜去歯牙を使った実習と、臨床での研修との二つを行ってきましたが、当初に予定した4月のカリキュラムをなんなく終了する事ができました。よくがんばっています。
がんばりすぎて、折角の休みの前に風邪をひいてしまったようで、心配です。

今日、5月2日、医療大の研修医のO先生が旭川に引っ越してきました。
旭川は遠いので、研修に来る先生方は、皆、大変です。
彼女は、一人で車に荷物を積んでやってきました。
幸い、とてもいいお天気でした。暑いくらいだったかもしれません。

今日の夜は、私たち二人、米田先生、金城先生と研修医2名で、ささやかな研修スタートの歓迎会を行う予定です。早く打ち解けて、お互い支え合えるような研修仲間になれるといいと期待しています。

では、行ってきます。

リンク