« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月30日

寂しい日曜日

一昨日の送別会、昨日のお引っ越しが終わって、今日の日曜日、久々に米田先生と院長の二人だけの診療でした。
ここ半年、いつもいたS先生がいないと、なんだか寂しい気持ちでした。

でも、また来週、実は日曜日に会う予定があるのです。

S先生とK先生の研修期間中、時々読んでもらい、診療の中でも説明して来た「包括的歯科臨床」の筒井照子先生が札幌にいらっしゃるので、是非にと思い、二人も誘って参加する事にしました。
院長、米田先生と4人で参加して研鑽してきます。
と言う訳で、来週の日曜日は私が一人での診療になります。

「筒井塾咬合療法研究会 北海道支部総会」
全身の中での顎咬合
〜下顎位・歯列・咬合面形態・下顎運動を再考する〜

北九州市開業 筒井照子

最初は札幌のヨシダを会場にする予定だったのですが、参加者数が増えてしんきんけんぽ会館に変更になりました。

大学に戻った二人の研修生活の話を聞くのも楽しみです!

次は、また、しんきんけんぽ会館(札幌市北区北9条西3丁目 TEL 011-737-6741)での

モリタセミナー

「患者さんから喜ばれる総義歯製作方法の提案」


千葉県開業 村岡 秀明 先生

に、米田先生と3人で参加してもらいます。

林歯科での研修の仕上げのつもりで頑張ってください!

2007年09月29日

2007年9月の送別会

昨日で、北大歯学部から研修に来ていたS先生の研修が終了しました。

今日、引越をして札幌に戻って行きました。明日から少し寂しくなりそうです。
と、いいつつ、来週の日曜は札幌の講習会で再開する予定ですけど。

昨日の夜は送別会でした。
秋だから鍋でも、という院長の意見で、「北の富士 北膳」へ行ってきました。
1か月前に札幌に戻った北海道医療大のK先生もわざわざ参加してくれました。ありがとう!

二人ともちゃんこ鍋は初めてとの事でしたが、美味しそうに食べてくれました。
ホットペッパーのクーポンで、デザートのアイスクリームも頂きました。

二次会は、歓迎会でも行ったフォークジャンボリーへ。
マスターに河島英五の「どんまい、どんまい」を歌って送ってもらいました。

200709290050001-2.jpg
二人とも、くじけずどんまいで頑張ってください!

2007年09月26日

10月のここが違う

8月末から9月にかけて忙しかったため、9月のここが違うを出しそびれました。
そのまま流用して話題を一つ付け加えて、今日、10月のここが違うが、完成。

話題は、
新しい歯科治療に付いての認知度アンケート
CO2レーザーの導入
セカンドカウンセリングシステムのスタート
についてです。

ところが!

なんとソフトの不具合か、プログラムエラーがでて保存できません!?
大変。
急いでプリントして受付に回してから、泣く泣くソフトを終了させました。
いつも保存するWEB用の画像も作れませんでした。

後日、プリントしたものをスキャンして、掲載しようと思います。

2007年09月25日

2007年9月の研修生活

2007年の北大からの歯科医師臨床研修は今週一杯でおしまいです。
S先生が帰ると寂しくなるでしょう。

今日は、先生自身の希望で、口腔ケアのスタッフに同行し、ケアの見学を行なってきました。
いろいろ学ぶことがあったと思います。
林歯科に研修にみえる歯科医師、歯科衛生士にはできるだけ口腔ケアの見学を行なってもらっています。
医療に従事する人間として学ぶ事がたくさんあると思っているからです。

診療終了、米田先生と二人で、院長から明日来院予定の矯正患者さんの治療計画の説明を聞き、ディスカッションに参加しまています。
DSC01806.jpg
二人から、いろいろな質問が出て、院長が答える形です。

今回の患者さんのレントゲンのトレースは、先日S先生が行なったものです。
DSC01805.jpg
ここ二か月ほど、レントゲンのトレースは研修医の先生たちに行なってもらっていました。
最初に比べると、短時間で良いトレースが出来るようになったと思います。

後、三日間、充実した研修になるよう私たちも頑張りたいと思います。

雷雨

大きな音で目が覚めると、雷雨でした。

雷の音と、雨の音?雹が降るような大きな音です。
旭川は、このような、夕立のような雨になる事は少ないので、びっくりしました。
以前、大雨で停電したときの事を思い出しました。

朝、普段通り医院に向かいましたが、もしかするとキャンセルが多いかもと心配していました。
けれども、お一人ご都合が悪かっただけで、午前中の患者さんは皆さん来院されました。有り難い事です。
中には、いたづら盛りの小さな男の子を二人検診に連れて見えた方も。お天気の日でも大変でしょうが、こんな大雨では、車に乗せたりおろしたりするだけでも大事でしょう。
お疲れさまでした。

2007年09月24日

振替休日ですが

林歯科は、振替休日は休まないので、今日は普通に診療です。

世の中が三連休なのでもしかしたらキャンセルが多いかなと思ったのですが、そんな事も無く、普通に予約通りの患者さんが来院されて一日が終わりました。

と思ったら、明日までの事務仕事を終えていない事に今気が付きました。これから持ち帰り残業と早出かな。とほほ。

2007年09月23日

墓参り

今日は医院は診療していましたが、私は休日で墓参りに行ってきました。

実家の墓で、空知地方にあります。現在の家からは高速経由で1時間程度。親不孝な事ですが年に3回、命日とお盆と秋の彼岸に行くだけです。高速でもJRでも、近くを通過する時には、父にすまんと謝ります。

いつものように、札幌から来る母を駅で迎えて、寺へ向かいました。彼岸あって、墓地も寺も、たくさんの人が参っていました。帰りは北果楼によって土産を買い、併設のカフェで昼食をとって、久しぶりに二人でおしゃべりをして、駅まで母を送って、また旭川に戻ってきました。

ちょうど日曜の診療が終わる頃に医院に到着して皆に北果楼のシュークリームを届ける事ができました。
今日がお休みの人のために、少しクッキーも買って来ています。

医院に着くと、友人から段ボールに二箱もじゃがいもが届いていました。ありがたくスタッフと分け合います。特に独身一人暮らしのスタッフには喜んでもらえました。ありがとう!

2007年09月20日

普通の日々

ソウルから戻って、三日目。診療再開二日目。
あっという間に週末です。

4日間休んだためか、急患の方が多く待ち時間が長くなっています。
ご迷惑をかけて申し訳ない事です。

今日は久しぶりに米田先生に会いました。慰安旅行不参加だった米田先生は、大雪山のふもとの温泉に一人で行って和んで来たそうです。

お土産のリクエストが「置物」だったので、二人でだいぶ悩んだ末に院長が小さな「鐘」の置物を選びました。なんかお寺にある鐘楼みたいな感じで、鐘をつくといい音です。
うーん。喜んでくれたけれど、よかったのかなあ。

お土産は定番のノリ、ゆず茶、小さな韓国風のポーチからはじまって、ちょっと珍しい漆器のワインボトルホルダー、アジアの観光地にありがちな扇子、骨董のレプリカ、謎の風鈴(でも音はいい)などなど、色んなものを買ってきました。

旅行の写真を編集して音楽付きのdvdにしたものを、昨日から何回も皆と見ています。

慰安旅行から帰って

9/15〜18まで、皆とソウルへ行ってきました。

格安ツアーのため、ホテルはビジネスホテル風でちょっと寂しいのですが、とても便利なところにある「ニュー国際ホテル」でした。

初日の夕方到着後、3日目の夜遅くまで遊んで食べて買って、4日目の早朝ホテルを後に昼には旭川に到着しました。

夜、写真の整理をしてDVDに人数分焼き、昨日の昼食時と終了後に皆で見てもらいました。
参加できなかった人にも、楽しかった様子を見てもらえたかと思います。

DVD-4.gifDVD-2.gif


2007年09月18日

9月のお休み|旭川市林歯科医院

2007年9月は、慰安旅行のため4日間お休みします。

休診日:9/15(土)〜18(火)
なお、休日を振り替えたため、秋分の日9/23は、通常通りの診療時間で診療致します。


日曜・休日の診療については、下記をご参照ください。

旭川歯科医師会の休日診療については、道北口腔保健センターのホームページをご参照ください。

歯科以外での救急医療体制については、北海道救急医療・広域災害情報システム:歯・歯肉が痛いときのサイトが参考になると思います。

北海道救急医療・広域災害情報システムは、他の病気の時にも大変役に立つサイトです。
ぜひブックマークしてください。

2007年09月11日

引っ越し力

日曜日の模様替えで、ソファを医院から出したり、Dr.ルームで余っていたキッチンテーブルを出したり、往診センターからDr.ルームにソファーベッドを運んだり、と狭い入り口、曲がった廊下でたいへん苦労しました。

私たち二人に米田先生、研修医のS先生の4名でおこないましたが、ここで実力を発揮してくれたのが米田先生です。

学生時代、引っ越し屋さんのアルバイトをした事があるという彼が、「こっちに回しましょう」「立てた方がいいですね」「あ、これは大丈夫、行けます」と指揮をとってくれました。

自分たちだけではちょっと無理かな?と思っていた作業も、思ったより短時間で終える事が出来ました。

ありがとう!

模様替え

医院の業務の中で、事務処理系のものが年々歳々増えて行きます。

カルテ、カルテに添付する書類、患者さんに渡す書類とその控え。
各種文書を毎日毎日、チェックする事務量だけでもうんざりします。

医院の中で事務処理をするスペースが足りなくなり、少し模様替えをしました。
これまで、古いソファーと昔いたスタッフが家から持って来てくれたソファーテーブルがあったのを外に出し、そこにキッチンテーブルと椅子を何個かおきました。

今まで程くつろげませんが、皆がいろいろな書類書きをするのには便利になったと思います。

2007年09月07日

台風直撃か?

めずらしく、台風がまっすぐ北海道に向っています。予報を見ると、明日の午前中に北海道を縦断して行くようです。

私はテレビの天気予報は余り見ません。

必要があるときは、ネットでyahoo!の天気予報を見ます。旅行のときは、目的地の天気の様子を1週間くらい前から毎日チェック。よその国の情報も分かるので便利です。そのときの気候に合わせた準備もできます。

blogのパーツとして貼ってあるlivedoorのを見る事もあります。

台風のときは、なんといっても気象庁の台風情報。どこより一番早い!正確!(当たり前か) でもちょっと分かりにくいところあり。

テレビだと、天気予報の時間まで待っていないといけないのがいやなんですよね。
せっかちなもので、知りたい時すぐ!じゃないと。
ネットがあってよかった!

2007年09月06日

少し寂しい?

医療大の研修医のK先生が帰ってから、最初の1週間。

少し静かです。

昨日は、米田先生の休みの日だったのでなおさら。
若い人がいると、賑やかでいいですね。

研修を受け入れるのは大変ですが、こういういい事があるので続けて行けるのでしょう。

2007年09月05日

ソウルへ行こう

今年は慰安旅行でソウルへ行きます。
なんと、旭川空港から直行便がでるんですよ!すごい!!
残念な事に空港の駐車場が有料化されてしまったけど、一体いくらなのかなあ。調べておかないと。

旅行に行くときはまず情報収集。「予習野郎」で「小心者」の私には欠かせません。
今回は、エンジンのかかりが遅くて先週くらいからようやくネットをチェックし始めました。が、なんとなく満足できない。

やっぱりここは本でしょう!とアマゾンで検索。
なんか、歯止めが利かなくなって、アマゾンから3冊、マーケットプレイスで4冊。

お値打ちソウル
無敵のソウル
ソウルの達人
超便利!2泊3日ツアー必携 持ってけ!ソウルグルメガイド
ハッピーハッピーソウル
イラスト徹底ガイドらくらくソウルの旅
韓国ソウルとっておきの現地ナマ情報

これだけ情報と活字を浴びれば流石の私も満足できるでしょう。

2007年09月03日

ラビスタ大雪山

昨日、診療後に旭岳温泉に向いました。

新しく出来たホテル、ラビスタ大雪山のフロントで聞くと、空き室がありましたので部屋を取りました。
お風呂、夕食、またお風呂。朝起きてまたお風呂、それから朝食。
今家に帰って来て、これから仕事です。

ホテルのスタッフは、少しなれない様子もありましたが、なかなか雰囲気のよいホテルでした。
露天風呂からは大雪山の針葉樹が見え、デッキに流木のオブジェ。
山岳リゾートというコンセプトだそうです。

お部屋には、自分でひいて飲んでくださいと、コーヒー豆、ミル、コーヒーを淹れる道具一式が用意されています。豆は、旭川の有名店、ライフのものでした。
部屋の隅に数冊の本が置いてあり、一冊はグリム童話でした。
エアコンはついていませんが、9月になって、旭岳温泉はもう少し肌寒いくらいでした。

夜中の12時前後の短い時間、ロビーの隅に夜食用の小さなラーメン屋さんがオープンしていました。
大浴場を出たところに、「ご自由にどうぞ」とバーアイスがケースに入っておいてありました。朝はその上にヤクルト。

小さな工夫が随所にあって面白いホテルです。

朝から忙しいけれど、少しお休み気分でした。

リンク