« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月31日

恒例 歯周外科実習 その2

今日は、今期の歯科医師研修・歯周外科実習第二回。そしてたぶん最終回です。

前回は、基本的な手技の練習でしたが、今回はもう少し応用編になる予定です。
今まで研修にいらした先生方も、この実習の後、自信を持って外科処置にあたれるようになってくれました。
大切な経験なので、有意義な時間にしてほしいと思います。

さあ、今日もがんばりましょう!
50をすぎたおじさんになった院長も頑張ってるんですから。

2007年01月30日

NHK プロフェッショナル

木曜夜10:00から放送の、「プロフェッショナル」。
その分野の「プロ」が、仕事について語る番組です。

先日の漫画家、浦沢直樹さんの回は、その仕事に対する厳しさ、集中力、技術に圧倒されました。
どの回も、今までしらなかった様々な仕事のプロの姿に感動させられます。

その番組に!
なんと、友人のお兄さんが出演されると言うのですから、びっくりです。
彼女は大学の同級生で、札幌で小児歯科を開業しているのですが、お兄さんは北大卒業後、お勤めを経て今はなんとMITの教授。すごいなーとは思っていましたが、「プロフェッショナル」に出演とは。

2/8(木) 忘れずに見なければ!
http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html

2007年01月29日

初めての雪道運転@鉄腕DASH

昨日、夜テレビをつけると、なんと旭川空港が映っているではありませんか。

なんでしょう?

鉄腕ダッシュという番組でした。


暖かい雪の無い国の出身者に雪道での運転講習を受けてもらうと言う企画で、助手席にはTOKIOのメンバーが乗っていました。

アクセルを踏みすぎて空回りしたり、カーブでハンドルを切りすぎて雪山に乗り上げそうになったり。
あるある。

しかし、テレビで見る旭川の雪の多い事。道の狭さ。そして人家の少なさ。
街の方にはもっと広い道もあるし、家がたくさんあるところもあるんですよー。

でも、こんな道で運転している私、偉いなあ。まあ、半分以上は車の実力ですけど。
偉いぞ、ハリヤー。

2007年01月28日

歯医者の腕時計

25日にこのエントリーを読んでから、丸一日悩んで、ついに買ってしまったのが、、これです。

img10013236838.jpg

いやあ、かわいいですね。
ぐらっと来ましたよ。

これは、AKTEOという会社の腕時計だそうです。
いろんなテーマで腕時計を作っている会社で、他にもかわいいものがいっぱいでした。

あなたもぜひ!

2007年01月27日

予約を忘れやすい方のために「お知らせコール」

ご存知ですか?

林歯科医院では、お仕事が忙しいなどの理由で歯科の予約を忘れてしまうかもしれないと言う方のために、電話連絡のサービスを行なっています。

ご希望の方は、次回の予約の際に受付スタッフにお申し出ください。
次回から、予約前日にご都合の確認のお電話またはメールを差し上げます。

050826-2_appointcall.jpg

2007年01月25日

患者さんの絵はがき

今日、請求書とか事務連絡とかDMとかの無味乾燥な郵便物の束の中に、かわいらしい絵はがきが入っていました。

林歯科**衛生士様

衛生士個人宛に、患者さんからとどいた絵はがきでした。

この前のメインテナンス後の変化を知らせ、これからも宜しくお願いしますと言う事です。歯科衛生士担当制で定期的なメンテナンスを希望される方のフォローを行なうようになってから数年。こうして、担当衛生士の名前を覚えてお手紙を下さる方、お土産を持って来院される方、様々な形で担当者との交流が見られるようになってきました。

林歯科医院に通うのではなく、担当衛生士の**に歯石を取ってもらったり、歯ブラシの仕方のアドバイスを受けたりしたいというような関係です。

こうして届く手紙がきっとスタッフの心の支えになると思います。お手紙ありがとうございました!

昨日の歯周外科実習風景

昨日は、歯周外科実習第一回目。
基本の歯周外科手技の確認と言う事で、基本的な縫合の方法、FLAP-OPEのトレーニングを2時間ほど行ないました。勤務医の橋本先生、研修医の水野先生、それぞれ真剣に取り組んでいます。

CIMG1686.jpgCIMG1687.jpg

橋本先生は
CIMG1690.jpg
水野先生は

CIMG1691.jpg

さて、差はあるでしょうか?クリックしてアップでどうぞ。

2007年01月24日

恒例 歯周外科実習

今日は、研修医の先生の4か月目に行なっている歯周外科の実習日です。
今日と来週の水曜日、二回にわたって、ブタの下顎を使った実習を行ないます。

過去の2名の研修医の先生方は、この実習の後、外科の技術が格段に進歩したように思われました。
今日も診療後の夜9時から、研修医の先生、勤務医の先生、そして院長の3名で12時くらいまでの居残り勉強会となりますが、明日の進歩を目指して頑張ってもらいたいと思います。

教える院長もがんばっているわけですよ!

2007年01月23日

リハビリ期間の問題

去年の春の保険改訂の内容で、リハビリ期間の制限が出てくると聞いた時、こんな事になるのではとは思っていましたが、自分の身にせまると切実です。

年明けに、院長の母が大腿骨頭骨折をし、先週手術を受けました。2日後には車いすの使用を開始したと聞いた時、もしかして、最終ゴールを車いすに設定しているのではないかと不安を感じたのですが…

術後8日の今日には、もうリハビリに入って、1,2週間やってよくならないようなら「車いす」と。

ずいぶん早い見切りになっているようです。
若い人のように早く歩けるようになるはずはないと思うのですが、病院でのリハビリは、目処が立たなければさくっとおしまい。そういう事になっているようです。

その後、もし、リハビリを希望するとしたら、きっと保険外でやってくれるところを探すのでしょう。
なんだか不安ですね。

2007年01月22日

88歯チャンネル

88歯チャンネルと言うサイトからメールが来ました。

ここは、私の世代ならだれでもしっている元中日の田尾選手、先頃は楽天の監督もされていた方の息子さんで、歯科医師の田尾耕太郎さん(株式会社 ファンクション・ティ 取締役)が運営されているサイトです。

ここで、新しく歯科カウンセリングというシステムを始めるので、参加しませんかと言うご案内です。まだ仮のスタートのようですが、こちらのページです。

自分が困っている事にチェックを入れると簡易診断と関連情報の提示が行なわれ、その治療を得意としている歯科医院を検索できると言うシステムのようです。面白いと思ったので、旭川・林歯科も登録してみました。
友達にも勧めてみようかと思っています。

CHPの発表準備(2)

今日は、CHPの発表準備ミーティング、第二回。

それぞれが、考えて来た、コースを受けて考えた事、変化した事、実行した事、これからどうしたいかを、まとめて発表すると言う流れまではなんとかできました。

明日から、スライドの準備に入り、2週間後には、他の人の前で話してみて、、、それから1週間で完成だ!
がんばろう!!

mixiに日記を書くために

さて、mixiに入って、早速日記を書いてみました。

が、こちらのメインの歯科としての日記の他にもう一つ日記を書くのはちょっと大変。

mixiには外部の日記とリンクをする機能もあるのですが、全くこちらと同じにするのもなんか違う気がする。

さてどうしましょう??


で、困ったときは、google。
movable type + mixi で、ひいてみたら、こんな記事にヒットしました。
MovableTypeの記事をmixi日記にお手軽コピーするプラグイン mixiSync

MTで書いた日記を、簡単にmixiに投稿するためのプラグインです。これをMTと言う、いつもこのblogを書いているソフトに入れて、使ってみたら、思ったよりずっと簡単でした。
こちらでは、歯科としてのお知らせとか、歯科が取組んでいる事をメインに、私のプライベートな事もちょっと書いているのですが、プライベートな事はmixiにも書いて行こうと思っています。

だぶって読まれた方には、ごめんなさい。

2007年01月21日

mixiって何だろう?

すっかり乗り遅れたmixi、一体なんだろう??とずっと思っていましたが、暮れに娘が必要に迫られて始めると言うので、「誘って!!」と言って始めて見ました。

mixiの面白さは、なんでしょう、一つの事からリンクがつながって行く面白さと言ってもいいかもしれません。
それは、ネットで調べ物をして脱線して行くときの面白さ、ネットサーフィンの面白さと似ています。
違うのは、特別なアクセス解析をしなくても自分のページを誰かが見たのがすぐわかり、その人もページを持っている事。

「足あと」というアクセスの履歴を見ると、知らない人が自分を見ているのがわかる。
なんで、この人は私の事を見つけたのかな?と見に行くと、間に共通の知り合いがいたり、一つのテーマで話し合っている「コミュニティ」というものがあるのですが、そのコミュニティが共通している事がわかるったりするわけです。
「なるほど!この人と私にはこういう共通点があるのか!」

で、その人が参加している「コミュニティ」が表示されているので、同じような別のコミュニティを見つける事になって、どんな人が参加しているのかなと見に行くと、その人も見に来て、という感じでリンクが伸びて行きます。

なかなか面白いものなので、はやっているのもなるほどです。

2007年01月20日

年賀状の整理

今年の年賀状では、なんと2等賞!があたりました。
開業17年目、毎年300枚からのお年賀状を頂くなかで、初めての快挙です。
同期の加藤先生@札幌市 どうもありがとう!

さて、ついに、今日から年賀状の住所チェックを始めました。
ここ数年、住所変更のチェックが甘かったため、今年は年賀状がたくさん帰って来てしまいました。
うう、大変だ。でもがんばらなくては。
他にもいろいろ事務仕事があるのですが、頑張ります。

真夜中の石焼き芋の副作用

やはり…
朝起きたら芋たれが、じゃなくて胃もたれが。
夜中の1時過ぎに焼き芋を食べて、2時過ぎに寝るのは、今の私には危険すぎる行為でした。

腹も身のうち、腹八分目っていうことですね。
夕食抜きで備えていたのですが…。

2007年01月19日

旭川・林歯科のスパイ大作戦

「先生、大変です、H歯科はもうスライドの準備まで来てるらしいですよ」
「大丈夫、S先生のところはまだ3人で会ってないって。私たち毎日会ってるじゃない」
「今日、K歯科のスタッフとコーチングするから探りを入れてみますっ」

って、スパイ活動せずに、早くCHPの課題の発表準備に取組まないとまずいです。
週末は、がんばります!

真夜中の石焼き芋

旭川市の中心部には「3・6街」と呼ばれる繁華街があります。飲食店が多い夜の街です。
冬になると、ここに、石焼き芋の屋台が出てきます。

石焼き芋は、高い!
けれど、家庭ではなかなかあの味が出ない!

数日前,昔からの友人のblogで「朝市」の石焼き芋の話を読んでから、もう、ずーっと石焼き芋が食べたくてしょうがなかったのですが、今日は、院長の無名塾の日です。

もう、太ってもいい。
夜中でも、石焼き芋がどうしても食べたい!

今日のお土産は、屋台の石焼き芋!

幸せです。
もちろん、食べたら歯を磨いて寝ます。

2007年01月18日

コーチングレッスン

今日は、CHPのフォローアップコースのコーチングレッスンでした。
二人一組でパートナーになって、コーチングを行なうのですが、これがなかなか難しくてすぐ雑談に流れてしまいます。

他の歯科医院のスタッフや、先生と、それぞれお話ししてみたのは、コーチングの技術としてはあまり向上しなかったものの、得難い体験でした。こんなにあまり良く知らない人にいろんなことを話したのは始めてだったかもしれません。


2007年01月16日

2月のイベント準備

旭川・林歯科医院では、毎月、歯医者さんに来てよかった!と思ってもらえるような小さなイベントを考えています。来月は、なんといっても「バレンタインデー」ですね。

けれど、チョコレートのようなお菓子は、虫歯の大敵ではありませんか?

そこで、これ!
キシリトール100%のチョコレートを取り寄せる事にしました。
昨年断念したあれです。
今年は既に院長の了解を得て、お取り寄せ手配を本日終了致しました。


林歯科でもこれに負けない素敵なディスプレーで、バレンタインデーに歯の治療にいらしてくださる方にプレゼント致します。

2007年01月15日

CHPの発表準備(1)

2/11のchpフォローアップコース最終回で、今年一年のコースを振り返って発表を行なう事になっています。
さて、私たちにどのような変化があったのでしょうか?

今日は、発表の準備に関する話し合い第一回として、どのような構成にするかを話し合い、次回来週までに自分が担当する部分のアウトラインを作って持ち寄る事にしました。

あと4週間、しっかり話し合って心に残る発表に出来たらと思います。

2007年01月14日

男山酒造 「今朝の酒」

旭川の蔵元、男山の蔵元限定販売「今朝の酒」を昨晩いただきました。
飲みやすくてもアルコール度数22%、調子に乗って少し飲み過ぎてしまいました。

このお酒は、絞り立て発酵の途中の炭酸ガスが残っているもので、ちょっとぴりぴりした不思議な感じがします。その日によって味が違うので、買う度に少しずつ違うお酒のようです。

説明を読むと、

今朝ノ酒(生原酒)
 このお酒はその日しぼったばかりの原酒をそのまま瓶詰めいたしました。
今朝ノ酒独特の風味をお楽しみいただくためには一週間以内にお飲みくださるようお薦め致します。
その後も通常の生酒としてご賞味いただけます。
    男山酒造り資料館

とあります。

瓶にはラベルに直にマジックでその日の日付が入っています。
070114_163846_M.jpg

そして裏側には
070114_164034_M.jpg
こんな注意書きが。

冬季限定販売、蔵元限定。日本酒好きで冬に旭川にいらした方にはお薦めです!


ルタオのケーキ

お年始にと、ルタオのケーキを送っていただきました。
こっそりありがとう。
うれしい!!

ルタオって、「小樽」を反対から読んだものだったのですね。ずーーーーっと気づきませんでした。去年の秋、小樽に行ったときに夫に言われて始めて気が付きました。遅すぎる??

ルタオのチーズケーキも、とっても美味しいです。
小樽のお土産に、北海道からのお取り寄せにもぜひ。

2007年01月13日

気配り 目配り

今日の、診療の終わる頃でした。

院長が、終了した患者さんに、冠を作るのに使った模型をお見せして説明をしていました。
患者さんはとても関心を持って模型をご覧になり、手に取ったりもされていました。

スタッフが3人、終了後の片付けのためもあってそばに待っていました。
ちょうどカルテの整理をしていた私もそばを通りかかりましたので、患者さんが帰られる時ご挨拶をしようかと思い待っていました。

ふと、スタッフの内二人がその場を離れました。
「話が長くなりそうだからかな??」

その時、院長が「模型をお持ちになりますか?」と患者さんに尋ねました。
すると、一人残っていたスタッフが、「今、入れるものをご用意しています」

なんと、院長が患者さんに模型をお渡しするかもしれないと言う事を察して、模型を入れる袋を用意しに行ってくれたのです。

うーん。どうして分かったんでしょう??すごいですね。びっくりしました。

2007年01月11日

iFish登場

旭川林歯科の小児歯科診療室に、ifishというお友達がやってきました。

なでられたり、話しかけられたりしたら反応して、光ったり、踊ったり、歌ったりするおさかなです。

070111.jpg

ちょっと、かわいいなと思って買ってみました。
きっと、小さなお子さんの人気者になってくれるはずです。

1月の林歯科医院はここがちがう!

年明けから、どういう訳かパワーダウンしていましたが、なんとか今日「ここがちがう」ができあがりました。

070110.jpg

北海道では、1月下旬まで冬休みが続きます。
というわけで? 今月のここがちがうは、冬休みスペシャル企画です。

2007年01月09日

事務仕事があるのですが、宮部みゆきの「人質カノン」

なんだか、気合いが入らない。
正月ぼけでしょうか?

昔読んだ古い本を書庫から引っ張りだして来て、読んだりしています。

今日は、宮部みゆきの「人質カノン」 文春文庫版。

やっぱり上手いなあ。宮部みゆき。
かならず、そうそう人間ってそういうものだよね、とか書き留めたいような言葉が入っている。
長編だと途中で泣きそうになる事多い。

今日は

それは確かな証拠になる。どれほど辛い目にあっても、何も信じる事ができなくなっても、一度は遺書を書くほどのところにまで追いつめられても、そこで負けてしまわなければ、そこから盛り返して生きてゆくことの意味を、価値を。どこかで必ず見つけることができるということの。

この一文を。

この短編集には、いじめられた子供の話が3編入っています。
この時期の宮部みゆきの関心が、ここにあったのでしょう。そしてそれが、多分、ブレイブストーリーに続く。

彼女は、ファンタジーもSFも時代小説も推理小説もかく。けれど、その中でいつも見つめているのは現代を生きる人が感じる孤独のようなものではないか、そして、孤独の中に救いもあることを伝えようとしていると思うのです。

2007年01月07日

旭川空港お見送り

今日は、旭川空港まで家族のお見送り。

お見送りの後の楽しみは、、空港土産!

実は、旭川空港売店は市内には置いていないものも含め、北海道土産が一カ所で揃う素晴らしい場所なのです。
今日はオコッペプリンのカスタードにホワイトと、パリ16区カマンベールチーズケーキマルセイバターサンド@六花亭を購入して持ち帰りました。

なんと遠方の方のお取り寄せには、「北海道お土産探検隊」というお取り寄せのページがあることを発見しました。結構いろんなものが手に入りますね。ぜひどうぞ。

2007年01月06日

怒濤の年始スタート

3日までのお休みの後、昨日、今日ととても忙しい診療でした。

予約の方の他に、急患の方が相次いで、どうしよう〜!と言う状態。
それでもなんとか二日間がすぎて、明日の土曜日くらいにはいつものリズムが戻ってくるでしょうか?

そんな中で、とてもいい事がひとつ。
アキレス腱を切ってお休みしていたスタッフが、1/4から復帰しました。
お帰りなさい。また頑張りましょう。

2007年01月03日

年賀状

昔からの友人、学生時代の恩師、林歯科の現スタッフ、退職したスタッフ、それからたくさんの業者さんたちからも年賀状を頂きました。

なかでも、ちょっと笑ってしまったのが、近くのトンカツ屋さんからの年賀状でした!
うわーーうち、そんなに頻繁に出前とってましたか?とってましたね。そうでした。
今年もどうぞ宜しくお願いします!

あけましておめでとうございます。

1/4は、午前十時より診療を開始致します。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

リンク