« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月29日

年内のお仕事が終わりました!

先ほど、午後一時で2006年の診療が終了しました。

お掃除も、早くからいろいろ工夫してくれていたので、2時過ぎには終了しています。
あと、お昼御飯を済ませて、三々五々、解散して行きます。
忙しい一年でしたが、今年ももう終わりです。

終礼で、うれしい連絡がありました。

アキレス腱を切って長くお休みしていた非常勤勤務の歯科衛生士のIさんが、1月4日の仕事始めから復帰してくれると、電話が入ったそうです。

学生時代、バトミントン部にいたIさんは、若いスタッフたちとバトミントンをしに行ってアキレス腱を切ってしまいました。お休みの間、シフトを変えて皆がフォローしながら、Iさんの復帰を待っていてくれました。

来年は、春から明るい気持ちでスタートできそうです。

2006年12月27日

年末の診療予定

今年の診療は、12/29(金)の午前中で終了です。
今日の時点で型をとった方の次の予定は1/9以降。明日の方は1/10以降となります。
予めご了承ください。

新年は、1/4(木)診療開始となります。

旭川歯科医師会の休日診療については、道北口腔保健センターのホームページをご参照ください。

歯科以外での救急医療体制については、北海道救急医療・広域災害情報システムのサイトが参考になると思います。


2006年12月25日

年賀状作り

だいたい毎年300枚くらいの年賀状を作ります。

ほとんどの人が歯科の関係者で、ほんの少し、親戚と高校までの友達など歯医者に関係ない人です。
大学からこちら知り合う人、一緒に仕事をした人、歯科に関係ない人と出会うのは大変!滅多に無い事!!

表の図案を考えて、3種類くらい作って、名簿のチェックをして、枚数を決めて、表の印刷、宛名の印刷。プリンターを見張って。さて今日中に終わるでしょうか。インクは足りるかなあ。一種類、買い置きの無いのがあるんだけど。

これを、院長の分と、自分の分に分けて、後は、自分の分だけ必死で表に一言書き込んで、郵便局に持って行って。後は、、、知らんぷり。

2006年12月23日

小さな忘年会とうれしい電話

22日の夜は、診療後の後片付けをスタッフに頼んで、勤務医の先生、研修医の先生と小さな忘年会へ。

場所は、林歯科と同じ末広にある国籍不明居酒屋 拓羅磨館の台所。不思議な料理がたくさんある、不思議な居酒屋さん。お薦めです。

ここは、美味しいノンアルコールのカクテルがたくさんあるので、飲まない人も大丈夫。
若い人のペースに合わせて少し暴飲暴食してしまって、今朝は胃もたれでした。もう若くはありませんね。
忘年会に向かう車中で、携帯電話に伝言メモがあるのに気が付きました。

なんと、高校の同級生からの電話でした。
高校3年のときのクラスメートが4人で飲んでいるので、遠い旭川にいる私の事を思い出して、九州から電話してくれたと言うのです。大感激!

居酒屋の前から折り返し電話して、一人一人電話を変わって話をしました。25年ぶりくらい?に声を聞いた人もいてとても懐かしい気持ちでした。ずっと音信不通だった一人と、福岡の駅でばったり再会したのを記念して、声を掛け合って集まったそうです。
皆だ若々しくて、元気で、すごくうれしかった。
居酒屋の外はちょっと寒かったけど、懐かしい気持ちで一杯になりました。

何よりのクリスマスプレゼントでした。

手を握るとストレス解消!?

数日前ニュースサイトで発見した記事ですが、女性のストレス、「夫の手を握る事で解消」とあります。

なんと、

幸せな結婚をしている女性が、ストレスを感じた際に夫の手を握ると、ストレスが即座に解消されることが、脳のスキャンではっきりと示されるという。

のだそうです。

幸せな結婚!!!
とすると、ストレスを与えて夫の手を握らせても、即座に解消したことが脳のスキャンででなかったら、『幸せな結婚』をしていないってことでしょうか。あら、大変。

ところで、その時、夫の脳のスキャンはどうなっているのでしょう?
もしかして、ストレスを感じていたりして…。

手をつないだときに両方のストレスが解消されていたらいいですね。

2006年12月21日

残念ながら、足裏終了

Pure Therapy Cloverのセラピスト・渡辺さんにお願いしてスタートした木曜日の足裏マッサージですが、残念ながら本店のご予約が多くなり、年内で終了する事になりました。

Therapyご希望の方は、Cloverさんでのご予約をお願い致します。
連絡先は

旭川市 緑町21丁目 2741番地13
ノース・ビーM-21 203
山のはちみつ様 2f ピュアセラピークローバー
tel & fax 0166-53-5638

です。

2006年12月20日

大失敗

今日の大失敗。

旭川・林歯科医院では、毎年、年賀状の季節の前に私がスタッフ全員の住所録の整理をしなおしして、受付スタッフがコピーして皆に配っています。
現在のスタッフの他、ここ数年の退職者の住所録も一緒にコピーするのですが、、、、

なんと、去年からの退職者の整理をしていたら、現スタッフの名前を退職者の方にいれてしまっていたのです!!!

大失敗。
Mちゃん、ごめんなさい。

2006年12月19日

クワガタの育て方

昨日、診療が終わった患者さんに、突然「先生伺いたい事があるのですが…」と切り出された院長、当然診療についてのご質問と思いきや、「クワガタの育て方についてなんですけど!」と。

ちょうどシフトの関係で勤務に入っていたUさんに来てもらい、簡単に説明をしてもらいました。

林歯科のクワガタの幼虫は、Uさんの旦那さんが大切に育てているものです。
かわいがってくれるお子さんにと、お分けいただき、前回、今回とたくさんのお宅に里親になってもらっています。

説明を聞いた患者さんは、ぜひと一匹の幼虫を連れて帰られました。

大切に育てて、来年、りっぱなクワガタになりますように!

クワガタの詳しい情報は→こちらをクリックしてください。

2006年12月18日

残りわずか!第二回クワガタ里親募集中

12月から募集開始した、クワガタの里親。残りわずかとなっています。
お子さんのクリスマスプレゼントにいかがでしょう?
林歯科受付までお申し出ください。お待ち致しております。


061204-1.jpg

詳しくは、こちらをクリックしてポスターをご覧下さい。

林歯科からあなたへのクリスマスプレゼント

今年も、まもなくクリスマスがやってきます。

例年、「楽しみに待っていました」と言ってくださる方、「え?いいんですか??」とびっくりされる方。
林歯科からあなたへのクリスマスプレゼントのご用意ができています。

今年は24日(日)25日(月)の二日間で100名限定のプレゼントです。
今年も、受付班が手配してくれ、いつもの花太郎さんにお願いしました。
クリスマスなのに、歯医者さんに来てくれてありがとう!の気持ちです。


CIMG1246.jpg CIMG1248.jpg CIMG1250.jpg
写真は去年のものです。

2006年12月17日

クリスマスプレゼント

今年で結婚20年、娘も大きくなって、家族へのクリスマスプレゼントがすっかり手抜きになっていましたが、ふと思い立って今年はネットでいろいろ探してみました。

娘には、小さい頃から欲しがっていたMoMA:ニューヨーク近代美術館のアンブレラ

雨の日に傘の中に青空。素敵です。

院長には、大好きだったあの車、今年手離したあの車の1/43モデルをコレクションに追加。
色は違うけど、かっこいいかな?

ところで、なんで1/43なんていう中途半端な数?と思ったら、

初期のミニカーは、鉄道模型のジオラマの小道具として作られるようになった。そのため、その大きさは鉄道模型の縮尺に準じており、鉄道模型の「Oゲージ(レール幅32mm)」規格に合わせて作ったものの縮尺が現在の「1/43」スケール。「HOゲージ(レール幅16mm)」なら半分の「1/87」となる。観賞用に供される大型商品には1/18、1/20、1/24といったスケールのものもある。

ということだそうです。
本当は、2/87なんですねえ。

2006年12月16日

2006年のベストフォトグラファー@旭川・林歯科

去年の小樽での北海道臨床懇話会で、帯広つがやす歯科の発表を聞いてから、林歯科のスタッフは口腔内写真撮影技術の向上に努力してきました。

今年は7月の懇話会で、同じ発表を聞いてから技術向上に取組んだ苫小牧のアップル小児・矯正歯科のスタッフの「写真コンテスト」という手法を聞いて、それでは、私たちも!と言う事になりました。

矯正チーフのMさんと矯正班のメンバー2名、チーフのKさん、がルールを決めて、Kさんをモデルに口腔内写真を撮影、タイムと写真の正確さを点数で評価して順位付けをしてくれました。
厳正な診査の結果は、今年の忘年会の前の半期に一度の研修会で発表されました。

結果、今年のベストフォトグラファーは、Tさんに決定!
院長が、「コレ!!」と選んだ賞品の『えびちゃんのデジカメ』を持ってにっこり笑顔で記念撮影です。

061216-1.jpg

この1年半で、林歯科スタッフの写真撮影の技術レベルはものすごく高くなりました。何より、スタッフによる上手下手のばらつきが少なくなり、誰に頼んでも大丈夫という状態に達しています。そのことが、患者さんへの説明内容の充実につながっています。
素晴らしい事だと思います。

忘年会のDVD

今年も忘年会を無事終了し、忘年会のDVDを作成しました。

2006bounenkai.gif

DVDを作るのはちょっと大変なのですが、このDVDを見るのを、参加できなかったパートのスタッフ、退職したスタッフが楽しみにしていると聞いて、できるだけ早く編集して用意するようにしています。
今年も、院長の余興を見て、大笑いしてください!!

あ、どこに行ったかわからなくならないようにしてくださいね!


blogのお休み

この1週間、まったくblogが書けませんでした。

実は、温泉一泊旅行から帰った日曜日の夜から体調を崩し、月曜朝は何とか出勤したのですが、午後から早退。月曜日はお休みを取りました。もちろん、この2日分の予約の方には他の日に移動してもらったので、回復後の診療は忙しい、月・火の二日で行なうはずだった事務仕事は後ろにずれ込み、しかもどんどん増えて行く。

しかし、昨日の昼ご飯を食べている時、私は復活を実感しました。
お腹が空いている。ご飯がおいしい。どこも痛くない。食べていて安心感がある。
こんな当たり前の事が有り難いのだから、たまには体調を崩すのも悪くないかもしれません。
QOLってこういうことだったのねー!

というわけで、今日は、たまった洗濯物でたぶん一日終わるでしょう。

2006年12月10日

2006年 研修旅行

12.9〜10は層雲峡温泉へ一泊で研修旅行兼忘年会に行ってきました。診療を二日休診して、業務として行ないますので原則常勤は全員参加です。

12時半にホテルの迎えのバスに乗って、旭川・林歯科前を出発。研修医の先生も参加です。
約1時間後、層雲峡に到着し、早めに用意して頂いた部屋に荷物を置いて、研修用の部屋に集合し、半期に一度の研修会を開始しました。

まず、今年後半の一大イベントであった口腔内写真撮影技術コンテストの結果発表が、チーフと矯正部門チーフの2名から行なわれました。撮影モデル1名を決め、同じ条件で全スタッフが口腔内写真撮影を行い、写真をプリントアウトして提出し、撮影時間と技術を評価対象としたものです。
各人に寸評を添えてプリントアウトした用紙を返却し、最後に3位、2位、1位の発表です。
一位には豪華賞品、富士フィルムのFinePixを用意しました。みんながだいすきなエビちゃんのカメラ、淡いピンクです。これで、ますますカメラの腕に磨きをかけてくださいね!

が、残念ながら一位入賞者が都合により欠席。折角用意した賞品なので、包装を開けて皆に見てもらいました。

前半は今年一年の診療データの分析と、各部門の今年工夫した事、良かった事、困った事、他の部門の人間にお願いしたい事などを話し合うミーティング。これを30分くらいの簡単な報告会と考えていたのですが、結構議論白熱して2時間近くかかってしまいました。

その他に、ビデオの勉強会と、来年の目標を各人に立ててもらうワークを考えていたのですが、急遽予定変更して45分間のビデオ学習を行ないました。新しくした私のノートパソコンと前から使っているプロジェクターの接続がうまくいかず、なんと小さな12型の画面を見ながらの勉強会になってしまいました。残念でした。

研修会終了後、1時間ほど休んで宴会場で忘年会。

カニ料理メインの北海道の温泉らしいお食事に舌鼓を打ちながら、ゲストのY先生のご挨拶をうかがい、途中それぞれが用意したクリスマスプレゼントの交換(くじ)、そして今年も余興を行ない表彰式をして終わりました。

今年は二次会は行なわず各部屋でそれぞれおしゃべりをしたりして楽しみました。
中には朝まで起きて楽しんで朝食と朝風呂の後一眠りした人もいたようです。

今朝は9:50にロビーに集合して写真を撮ってバスに乗り、11:00林歯科前で解散となりました。

旅行の手配、会場のセッティング、当日の司会と頑張ってくれた受付スタッフの皆さん、ありがとうございました。

2006年12月08日

サンタクロースがやってきた2

今朝、始業前にこっそり待合室でサンタさんの写真撮影。

061208_093944_M.jpg

と思ったら、もうすでに朝一番の患者さんがいらしていました。
ちょっと恥ずかしい。
まだ、30分あったのですが、待合室のマッサージチェアでのんびりお待ちいただいているようでした。

マッサージチェアは、好評のようです。

歯っぴー通信一号見本 口腔ケア広報誌

旭川・林歯科 口腔ケア班から広報誌の見本が届きました。

061208.gif

ご家庭、施設、病院で介護に携わる多くの皆さんに口腔ケアについて知って頂くための資料として、続けて行きたいと思っています。
スタッフの皆が短期間でかわいらしい広報を作ってくれてとてもうれしいです。

2006年12月07日

運命の友

今朝のいい話、Good&Newから。

産後復帰して4か月の受付司令塔・「ボス」ことRちゃん。
休みの日に1歳*ヶ月のお嬢さんのためにお気に入りのお店にバーゲンセールへ。
すると、そのお店に同じくらいのお子さんのお母さんがいらっしゃいました。
洋服を眺めるうちに、二人はいろいろ話を始めました。

いろいろ話してみると、なんと
お子さんの月齢が一緒!
お母さん同士の年齢も一緒!
これってもしかして運命?
すっかり意気投合して話が弾むうちに、職場の話に。

「林歯科って言う歯医者に勤めてるの」とRちゃんがいうと、そのお母さんが
「えぇ〜〜!もしかしてMちゃんのお友達のSさん!?」
なんと、彼女は、昔林歯科に勤めていて、Rちゃんの仲良しだったMさんの歯科学院時代の親友だったのです。

二人はその場で帯広にいるMさんに電話をして、ここで運命の友達の輪ができあがったのだそうです。
うーん。素晴らしい。

サンタクロースがやってきた!

今年も旭川・林歯科にサンタクロースがやってきました。

大きくふくらませたサンタの人形は、小さな患者さんの人気者です。ふくらませるのは一大事。そして夏の間しまっておいたところから出してくるのはもっと一大事です。今年も受付スタッフのNさんがやってくれました!
ありがとう!

最初は外に置いたのですが、風で飛ばされそうになったりするので、今は待合室に立っていてくれます。
写真はまた明日。

2006年12月06日

研修会の準備 ありがとう

12月9日・10日は、医院をお休みして層雲峡温泉まで研修・慰安旅行に出かけます。

到着後、まず3時間の研修会。
今年の診療内容についての報告会。
ビデオ学習。
ワーク。

それからいったん解散して、夜は宴会。
余興をしたり、部屋で二次会をしたり。

今日は、その準備に入りました。
各部署から報告の書類が届き、今日明日でスライドに整理します。
これは私のお仕事。
当日は、各担当者から発表を5分ずつくらいしてもらう予定。

その他、バスの中や部屋で飲んだり食べたりする色んなものの用意も必要です。
これは、今日、早番のスタッフが終業後に買い出しに行って来てくれました。

みんな、忙しい中、いろんな準備をしてくれてありがとう!

旭川・林歯科の12月のお休み

今月、2006年12月は、

9(土)10(日)と研修+慰安旅行のためお休みします。
30(土)・31(日)は、年末年始のお休みに入ります。
また、29(金)の診療は12時で受付終了。その後、大掃除を開始しますので午後は休診です。

あしからず、ご了承ください。

旭川歯科医師会の休日診療については、道北口腔保健センターのホームページをご参照ください。

歯科以外での救急医療体制については、北海道救急医療・広域災害情報システムのサイトが参考になると思います。


12月の林歯科医院はここがちがう!

12月の林歯科医院から、三つのお知らせ。
成人式プレゼントキャンペーン。限定10名クワガタ里親募集中。2007年カレンダープレゼント。

061206.jpg

どれも、期間限定、数量限定の企画です。ご希望の方はお早めにお申し出ください。

2006年12月05日

旭川の寒い冬で暖房危機一髪

外は一面の銀世界、毎日寒さがつのる旭川で、昨日林歯科医院に一大事が。
ライフラインの要であるボイラー室でトラブル発生。

電気、水、そしてセントラルヒーティングで不凍液を回している暖房が、壊滅状態。どうする!林歯科!!

なんと夜9:00すぎにトラブルが分かってから連絡をした設備屋さんが、夜遅く診療が終わった後いらしてくださり1時までかかって全部解決してくださいました。本当に有り難い事でした。

そして、今朝。何事も無かったように通常通り診療を開始しました。
まるで、うそのようです。

このまま、トラブル無しに経過しますように!!

2006年12月04日

10名限定 第2回クワガタ幼虫里親募集!

8月末に大好評だったクワガタの里親募集!あっという間に貰い手が決まってしまいました。

今回は12月まで大切に育ててきました。
これから上手に育ててくれたら来年春にクワガタの成虫に!
かわいがって育ててくださる里親さん、林歯科受付までお申し出ください。

061204-1.jpg

詳しくは、こちらをクリックしてポスターをご覧下さい。

2006年12月03日

北海道医療大学 歯科医師研修管理運営委員会

今日は午後1:00〜3:00、札幌市で北海道医療大学病院の歯科医師研修に関する委員会が開催されました。

病院の関係者、協力型臨床研修施設の指導医が参加して、今年の研修制度、来年の予定、その他様々な事について話し合いが行なわれました。

今年は臨床研修制度が発足して1年目。研修を受ける研修医も指導を行なう指導医も、どちらも初めての事で、戸惑う事ばかりですが、一つ一つ解決して行きたいものです。

2006年12月01日

旭川・林歯科の編集部結成

訪問診療、口腔ケアで訪れる施設・病院の方に、口腔ケアの方法などを定期的にお伝えするニュースペーパーを作る事になりました。

2,3日前に院長から提案したところ、口腔ケア班から早速企画書が届きました。

061201.jpg

あっというまに「編集長H 企画部長S 企画副部長N 写真部長H 営業部長M パソコン部長K」合計6名の編集部が結成されたそうです。企画書には第一号のプランが詳細に記載され、既に次号のプランも立っているとの事。

すごい!
仕事が早い!チームワークがいい!力がある!!
あらためて、スタッフのパワーに感動しました。

ニュースペーパーの完成が楽しみです。

リンク