今年の忘年会

| | コメント(0) | トラックバック(0)
今年の忘年会、12月8日(土曜日)に開いたのですが、チョット出遅れてどこのお店も予約でいっぱい。
幹事のNさん、大慌て。
さあどうしよう、みんな楽しみにしているし・・・。
会場探しの役が回って来ましたが、若者と私の好みの店が違いすぎる。
ホットペッパー片手に15軒ほど電話するも断られ、もはやこれまでと思ったのでした。
ダメ元で電話したイタリアンのお店、「22人なんですけど・・・」、「その人数じゃ、ちょっと狭いかも知れないけど・・」と、1階を貸切にしてくれました。

写真 2018-12-08 18 36 59.jpg
トリートメントコーディネーターのOさん、「食べ物もおいしく、雰囲気もよかったので、個人でも行きたいお店でしたよ」と出席しなかった私に教えてくれました。

写真 2018-12-08 21 01 20.jpg
ここで一句
来年からは、会場予約は10月末。

今日の研修医

| | コメント(0) | トラックバック(0)
12月4日から、北大複合型歯科医師臨床研修医として、M先生が林歯科で研修開始です。

CIMG1600.JPG
午前中は診療室で見学、午後は研修医室で支台歯形成から始めました。
先輩歯科医師や指導医がアドバイスに訪れたり、結構忙しく立ち回っています。

CIMG1603.JPG
4月から研修中のH先生、衛生士を従えて根管治療の真っ最中。
驚くほどの手技の上達と、ドクターの間で専らの評判です。

この日アシスタントに付いたTu衛生士は、4月に衛生士になったばかりの新人です。
このごろはポジション取りもマスターし、H先生も治療に専念できていますね。
年明け3月には、もう1人の同期Ta衛生士と2名で、東京開催のホワイトニングコーディネーター講習&認定試験に向います。


ここがちがう12月号でも一部紹介しましたが、当院歯科衛生士の大瀧が、スウェーデン/フィンランド歯科研修に参加して来ました。
11月11日~18日前後泊で10日間の長丁場でした。
歯科関係者なら知っていますが、北欧の予防歯科医療は最先端で、世界中から歯科医師・歯科衛生士が研修に訪れます。

こちらから研修内容がご覧いただけます。
http://www.crossf.com/_userdata/TOUR2018.pdf

マルメ大学/イエテボリ大学/メトロポリア大学では、レクチャー受講や歯科衛生士学科を見学し、大いに刺激を受けましたと理事長に報告がありました。

IMG_5378.JPG
IMG_5372.JPG






























この報告会を、12月13日(木)午後に行います。
そのため、午後の診療は16時からとさせていただきます。

開催中の北欧最大のデンタルショーも視察し、日本では見かけないデンタルグッズも入手して来ました。
近々ブティックにて、北欧フェアーを企画中ですので、もう少々お待ち下さい。

IMG_5352.JPG
理事長と春美先生宛に、ヘルシンキ空港から投函したAir Mailの文面からも、充実の研修ぶりが感じ取られました。

IMG_5381.JPG
CIMG1596.JPG

























日本からの参加者と講師の先生とのパーティーも,すっかり打ち解けた和やかな面持ちです。

IMG_5401.JPG

この経験を院内全員で共有し、明日の診療に生かして行かなくてはなりません。
いよいよ今年も残すところ1ヶ月となりました。
道路もツルツルになり、本格的な冬の到来ですね。
ここがちがう12月号が出来上がりました。
どうぞご覧下さい。

ここがちがうH30.年12月docx.jpg

いやー、寒くなりましたね。
冬の準備はお済みですか?。
今週末、好天の予報ですので、残している冬支度を整えようと思っています。

ここがちがう11月号が出来上がりましたので、どうぞご覧ください。
ここがちがう原稿H30年11月.jpg


電気復旧

| | コメント(0) | トラックバック(0)

先ほど電気が復旧し、17時から診療を再開いたしました。
停電で電話も使えず対応できませんでしたこと、お詫びいたします。
まずは取り急ぎご報告いたします。

みなさん、こんにちは。
今年の夏は、暑かったのか寒かったのかよくわららなかったですね。
旭川は、朝晩長袖が必要になっています。
次の楽しみは、収穫の秋といったところでしょうか。
ここがちがう9月号が出来上がりました。
どうぞごらんください。

ここがちがう原稿H30年9月.jpg

みなさん、お元気ですか?。
7月は、あれほど天候不順だったのに一転、連日真夏日となっています。
お盆を過ぎれば、めっきり涼しくなる旭川、暑さを楽しみましょう。
くれぐれも、熱中症の対策はお忘れなく。
ここがちがう8月号が出来上がりました。
どうぞご覧ください。

ここがちがう原稿H30年8月.jpg

今年は単独型1名と、北大協力型前半1名の研修医が、毎日精力的に研修に励んでいます。
4月の研修開始時とは、明らかに進歩していますよ。
2人とも、すっかり旭川の生活にも慣れ、公私ともに絶好調のようです。

来年度の歯科医師臨床研修要項が出来上がりました。
試験日は、8月25日(土曜日)か26日(日曜日)のいずれかを予定しています。
この日程で、都合の合わない方は個別に対応しますので、お問い合わせください。

林歯科医院臨床研修パンフレット-001.jpg
林歯科医院臨床研修パンフレット-002.jpg
林歯科医院臨床研修パンフレット-003.jpg
林歯科医院臨床研修パンフレット-004.jpg
林歯科医院臨床研修パンフレット-005.jpg
林歯科医院臨床研修パンフレット-006.jpg

6月は、天気の悪い日ばかりでしたね。
せっかくの短い夏も、すっかり出鼻をくじかれた感です。

ここがちがう7月号が出来上がりました。
どうぞご覧ください。
ここがちがう原稿H30年7月-004.jpg

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.22-ja